※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が白いご飯、納豆、ハンバーグ、ミニトマト、パン以外を食べず、新しい食材に興味を示さない。体重が心配でフォローアップミルクを飲んでいるが、食事に影響があるか心配。どうすれば食べるようになるでしょうか?

1歳8ヶ月の女の子育ててます。
白いご飯、
納豆、
ハンバーグ、
ミニトマト、
パン。
上記以外ほとんど食べません。
物珍しい食材や、新しいメニューには一切口をつけません。口を開けず嫌がります。
どうやったら食べるようになりますか?
体重が成長曲線の下の方なので、少し心配です。
保育園でも同じです。
フォローアップミルクを朝晩飲ませています。
ミルクは大好きなようで…。、食べなくてもミルクはもらえる。これがいけなかったりするのでしょうか…?

コメント

ᴍ

2歳手前でミルクですか…
止めさせた方がいいのでは?

• swissa

swissa

フォローアップミルクは3歳頃まで、と書いてありましたが2歳手前で飲ませるのはおかしいのでしょうか??
    無知ですみません…

• 12月4日
  • ᴍ

私の知る限りだいたい
    2歳手前の子は
    卒乳していました。

なのでビックリしました。

現に好きなものしか食べないのは
    栄養的にもどうなのかと…

• 12月5日
  • swissa

swissa

好きなものしか食べず困っているので相談させていただきました。
    ありがとうございます。

• 12月5日
rin&koto&chihaママ

ハンバーグに野菜とかいれたら食べなくなりますか?フォローアップを使った料理はどうですか?シチュー風とかミルク煮とか?
フォローアップは3歳まで飲んでもいいんだと思いますがかなり飲むんですかね?

• swissa

swissa

ハンバーグに人参や野菜は入れていて、それは食べます。ハンバーグ以外となると駄目な感じです。
    フォローアップは朝晩それぞれ200ミリずつですが、上の方も書かれていましたがこの月齢まで飲ませているのはおかしいのでしょうか?

• 12月4日
  • rin&koto&chihaママ

そうなんですね。
    だとバナナやイチゴをつぶしたものにフォローアップ混ぜてバナナミルクとかイチゴミルクもダメかな😓?
    朝晩ぐらいなら大丈夫かと思いますよ👌
    ストローとかですか?

• 12月4日
  • swissa

swissa

バナナやイチゴは気が向いたら食べるので、ミルクと混ぜたら飲む気がします…。ストローで飲ませています。たまにコップの時もありますが、基本ストローがいいようです…。

• 12月4日

でも、それだけでもたんぱく質と野菜取れてるのであまり気にしないかな😂

• 12月4日
  • swissa

swissa

大丈夫ですかね?
    気にしすぎも良くないと思いながら…。ちょっと悩んでしまいました😌

• 12月4日

小学校になるまで炭水化物しか食べなかった子知ってるので(焼きそばにわざと細かく切った野菜いれても手でよけたり、青のりさえよけてましたw)それに比べたら納豆やハンバーグはたんぱく質、ハンバーグにつなぎに豆腐や玉葱や人参、小松菜、ほうれん草などいれてしまえば野菜も食べられてないわけでもない。うちのもミニトマト大好きです。パンも蒸しパンにして野菜やチーズなど入れたり工夫してみればいいのでは🎵フォローアップは鉄分強化になると説明されました。うちのはあまり好きじゃなかったので苺ミルクプリンや蒸しパン作るときに牛乳がわりに使ったぐらいです。でも、念のため心配なら一歳児検診や保健師に相談してみてもいいかな★

• 12月5日
うーたん

うちもたぶん同じくらいの体重でやせ形です。
フォロミやめたという表向きで、まだ朝食後に100だけ上げていますよ。
そのお陰か身長だけ増えてますが😅
あまりご飯食べないようならフォロミあげていいとは思いますよ?3歳までですよね😃

ハンバーグ食べるなら混ぜ込み作戦いいとは思います!
うちホットケーキにも小松菜入り、角切り野菜小さめ入り、野菜ジュース入れています。
パンをもし作れるなら、野菜入りパンをしてみてもいいかもしれませんね😊
お菓子なども野菜煎餅とかカボチャクッキーとか野菜のにしています。

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    フォロミあげてるんですね!良かったです。未だにあげてるなんて…という感じなのかと思ってしまいました💦
    ハンバーグに混ぜ込み作戦頑張ってみます。ホットケーキにお野菜混ぜ込みは食べてくれますか??美味しいんですかね??今度やってみようと思います!

• 12月6日
  • うーたん

うーたん

牛乳に比べて、フォロミの方が栄養いろいろ含まれているので
    少食なお子さまならとった方がいいのではないでしょうか?
    ただ、寝る前だと虫歯になりやすいので気を付けた方がいいとは思いますよ😃

普通のホットケーキミックスにほうれん草小松菜の粉(和光堂のベビーフード?)入れてもいいですし、わたしはまだ「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」使ってます。
    こちらプレーンですが、小松菜もあるし、カボチャさつまいも味もありますよ👍

• 12月7日
  • うーたん

うーたん

あ、食べてくれますよ👍
    朝食と、おやつにもあげています😊

• 12月7日