※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたママ
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳4ヶ月の子供がトイレに行きたがらず、おしっこの間隔がバラバラで困っています。成功するか、良いやり方が知りたいです。寝る前のおむつはパンツにすべきか悩んでいます。

現在2歳4ヶ月、トイトレ中です。
1度夏前から始めましたが、全く間隔があかず断念。
断念してからは、おむつで過ごし、トイレには連れて行っていました。

本格的に寒くなる前にと夏の終わりに再開しましたが、行き詰まっています。
現在の様子は、
●トイレに行けば、おしっこは出る。
●トレパンをやめ、パンツ。
●トイレに行きたいとは言わない。
●おしっこをしても教えてくれない。
●おしっこの間隔がバラバラ。1時間以上空く時もあれば、30分で出てしまう時もある。
●うんちはトイレではできない。

こんな状態が続いています。このまま続けていて、成功するんでしょうか?何か良いやり方があったら知りたいです。それとも、まだ時期遅らせて、春まで待つべきでしょうか?

それと、入浴後から就寝まで(寝ている時も)おむつにしているのですが、寝るギリギリまでお風呂に入った後でもパンツにしていた方が良いのでしょうか?かなりの確率で漏らすので、お風呂に入ってからパンツにするのをためらってしまいます。。。

コメント

あんぱん

本人のやる気が出ないとなかなか難しいと思います💦
うちはスパッと春まで待つことにしましたよ😅

• いたママ

いたママ

やっぱりそうですかぁ😢

• 12月4日
h1r065

まだその状態なら無理にトイトレは進めなくてもとか思うのですが…
息子さんストレスかかってそうです。
ママさんもしんどい気が…
まだ漏らすとか間に合わないとかは早いと思います。
オムツでとりあえずこの時間とか決めてトイレに誘って本人が行くでできたらほめるで、本人がそのうちにトイレでする回数増えてとためれるようになってきたらパンツとかに再度切り替えとか。

うちの息子は上の子頑張り過ぎたし、入院とかもあるからたまにおしっこ練習程度や本人行きたいときに任せていて、少しずつ本人もトイレやおまるでするを重ねてで、パンツをライダーやウルトラマンを買い、3歳2カ月終わりくらいにパンツ履くで2週間くらいオムツと併用しつつもすんなり取れました。

うんちはオムツでとか言ってたけどそこもおまるで一度できたの褒めたらじゃじゃーんとか二回目は本人ができたとか報告、見てよと言ってよんできます。

上の子とか喋りも達者でとかでしたけどトイレのスピードは平均か遅いくらい。
お昼寝のときはオムツとかだったりうんちは4歳の誕生日にやっとトイレでできてと苦労多かったです。

母が頑張り過ぎてもあまり意味ないとで2人目はのんびり本人に合わせていたらストレスなくはずれました。
いまはパンツで登園して日中は基本は漏らす心配もいらなくなりました。

• いたママ

いたママ

1日ひたすらパンツとズボンを洗って終わります(笑)正直、息子も私もしんどいんです😰周りの同じ月齢の子がどんどん成功してるのに焦りを感じてしまって😭保育士の友人に、やらなきゃダメだよ!と先日いわれて追い打ちをかけて焦りまくりです(笑)

もう少し、オムツで過ごして、トイレには引き続き時間を決めて連れて行こうかな…と思い始めてきました。笑

• 12月4日
  • h1r065

h1r065

うちの保育園の子見ていたら年少の子もオムツとかついこないだまで見てましたよ。

あと年中でもお昼寝の時におしっこ漏らしてしまうとか安定してない子はしてません。

よその子も気になりますがあまり比較しちゃうと本人のやる気削ぐ気もします。

時間かかるかもしれないけど来年のいまにははずれてたらぐらいでのんびりのがいい気します😁

• 12月4日
  • いたママ

いたママ

そうですね。周りと比べずに息子のペースでやっていきたいと思います🥺

• 12月4日
MAXとき

出ても教えてくれないってことは、まだ早い気がします💦
うちは神経質だったのでウンチが先で2歳ごろ、おしっこは夏だったので2歳5ヶ月くらいかな?には昼間漏らさなくなりました。
濡れることをショックがって、何度もなんどもトイレトイレって感じでした💦
今は3歳1ヶ月ですが。最長半日トイレに行かなくても平気って感じです。

• いたママ

いたママ

うんちは教えてくれますが(事後報告)、おしっこは寒くなりタイトなズボンを履くようになったら絶対に教えてくれなくなりました。夏に半ズボンだった時は、してから教えてくれたんですが…でも、濡れても結構平気そうです😓

もう少し待つこと、検討したいと思います…🥵

• 12月4日
まりも

おまるを使うのはどうですか?
部屋に置いておいて、したくなったらここでしてみよ!って言うとか。
うちは2歳半くらいからおしっこは始めましたが、まぁー完全に安定するまでは半年以上かかりましたね。時間も30-2時間まで様々だったので、最初はおまる{ホーローおまる)を使って、出る!って時にサッとおまるを出してました。お風呂に入る時も、洗い場でさせてました。それでオムツ以外でする感覚を覚えてもらいました。
ちなみにトレーニングパンツは意味なかったです。ふつうにもらされました。オムツと同じ感覚になっちゃうのかな?

夜のオムツは開始3ヶ月くらい経って、朝起きてもオムツが濡れていない日が続き、昼間をパンツで過ごしていたので、パンツで寝る?と聞いたら、寝る、と言い、それで夜もオムツ卒業しました。
トイレに行けるようになってからは、最初に家の中で漏らさなくなり、次に見知った場所で漏らさなくなり、最後に知らない場所でも漏らさなくなり終了。遊びに夢中だったり、トイレの場所を認識していなかったりするとよく漏らしてました。
うんちはおしっこより遅かったです。トイレでも何回か成功してもパンツですることが多く、パンツ洗うの嫌なんだよ大変なんだよ!って何回も怒ったらトイレでするようになりました。笑

• いたママ

いたママ

今トイレでおまる使っているので、リビングに移動するの、ありですね🥺やっぱり、半年くらいかかるんですね。ネットで1週間でできた!とか見ると、え〜⁈と思ってましたが…。

4月から保育園に行く予定なんですが、この前見学に行ったら、2歳のコたちがみんなトイレに行って自分でパンツを履いたりしていて…それを見たら、4月に息子だけパンツじゃなかったら可哀想だなぁとも思い今諦めきれずにいる自分もいるんです…😓でも、パンツ洗って、床拭いてって1日中やってるとイライラしてしまう日もあり、続けていくべきなのか悩んでいます…😵

断念する前に、オマルを移動してチャレンジしてみようかなと思います!!

• 12月4日