※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後10日目です。年末に1ヶ月検診を控えており、年内には自宅に帰宅する…

生後10日目です。
年末に1ヶ月検診を控えており、年内には自宅に帰宅する予定です。
実家は大阪、自宅は埼玉のため、実家から新大阪までタクシーを利用し、新幹線2時間半、東京駅から最寄り駅まで在来線で40分ほどです。

現在は、完母で2時間から3時間半くらいの間隔で授乳してます。帰宅する日は、ミルクを使用しようかなと思ってます。みなさんならどのタイミングで授乳しますか?
また、生後1ヶ月で新幹線などの長距離移動で帰宅したときに気をつけたことはなんですか?

年末ということで、多くの人がいるなかの帰宅で感染など怖いことはありますが、家庭の事情で年内には帰らなければなりません。もし、年内に帰れなくても年始すぐには帰らないといけないので、時期をずらせません。

コメント

もずく

大体の新幹線には多目的室なるものがあり、体の不自由な方が優先ですが、空いていればそこで授乳することができます💡
新大阪から東京だと、のぞみですか?
のぞみなら11号車に多目的室があるので11号車がオススメです✨
ここに色々書き込むとかなり長くなるので、ネットで「新幹線 のぞみ 多目的室」とかで検索してみてください😊
うちはトンネルでギャン泣きしてたら、多目的室を使わせてくれて凄く助かりましたよ❗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    のぞみの予定です。
    ほんとにギャン泣きのことを考えると憂鬱です。

• 12月5日
ひーこ1011

車で帰宅することは考えてみえないですか?

うちは今年の2月に新幹線と在来線使って旅行に行き息子が胃腸風邪拾ってきて家族全員に回りました。
本当にしんどかったです。
年末年始は乗車率100%越えで人も多い分保菌者もいつもより多いと思います。

生後半年までは使える薬も限られてるようですし、マイカーで休憩挟みながら帰る方が安心じゃないかな?と思いました。

現在完母なのであれば、1日1〜2回はミルク飲ませる練習しておいた方が良いと思います。
うちは下の子は出が良いから…とミルク飲ませずに搾母しか飲ませてなかったら、久々にミルク飲ませてから哺乳瓶拒否・ミルクも搾母すらもダメになり、完母になりました😞

実家出る前にお腹膨らませておいて、新幹線の中で東京駅近くなったらもう一度飲ませ、そのまま在来線に乗って一気に帰ると楽かな…と思います。
それか、新幹線の前に飲ませて在来線の前にもう一度飲ませるか…

• ママリ

ママリ

車については、所持しておらずまた自宅から実家まで7時間ほどかかるので負担になるかなと思いやめました。

やはり哺乳瓶拒否もありえるのでこれから少し混合にしたいと思います。

• 12月5日
ででっ

今、完母でそれだけの時間ミルクにしてしまうと、乳がカチコチになりませんか?一回ミルクに置きかえただけでも辛いかもです😓ミルクだと荷物も増えるかと思うので💦新幹線ですが、多目的室のある11号車の予約をしといて、授乳してはいかがでしょうか?車掌さんに言えば部屋をあけてもらえますよ!
気をつけることは年末年始の予約は既に始まってるはずなので、早めにすることですね!

• ママリ

ママリ

トータルで4時間ほどなので少し痛いくらいまでは張ると思います。
    そうですよね。ただ、夫の休みに合わせる予定なのですがまだ確定しておらず予約できない状態です。

• 12月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!
    そしたら新幹線しかないですね💦

他の方も言ってみえますが、授乳は空いていれば多目的室使うこともできますよ☆
    なるべく多目的室の近くの号車の指定席が取れると良いですね💦

• 12月5日
るるな

普段ミルクを飲ませてないなら練習が必要かなと思います。それともし母乳を飲ませる機会があるかもしれないので授乳ケープの練習もしてたらぐずっても対応できるかなと思います。
それと、在来線はうちはグリーン車のある路線を利用して、グリーン席に座ってます(^^)