※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

初マタの方が41wで計画分娩の入院中。昨日は誘発剤服用後、自然陣痛がなく不安。点滴誘発剤も激痛で中断。トラウマで明日が怖い。子宮口は5cm。乗り越え方を教えて欲しい。

41wで計画分娩の為入院している初マタです。
昨日は飲み薬の誘発剤を服用しましたが、薬が切れた後は自然陣痛が来ず一夜超えました😭
今日は点滴の誘発剤に切り替わり朝7時から始まったんですが、16時頃になると激痛すぎて泣き叫び残り100ml切っていたんですが中断になりました…
点滴後はあの時の陣痛が嘘のように陣痛が落ち着いてしまい今に至っています…
明日朝7時から9時までは飲み薬の誘発剤を服用し、10時から点滴の誘発剤をすると言われました。
乗り越えなければいけないとは分かってはいるんですが、昨日今日とどちらの痛みも経験した為トラウマのようになっています。明日が来るのが怖いと思ってしまいます…

同じような経験をした方などで、どうやって乗り越えたか教えて頂けたら嬉しいです😢

ちなみに、現時点で子宮口が開いてるのは5cmほどだと言われました💦
まだまだかかりますよね…?泣

コメント

のん

私は、誘発分娩で子宮口6センチ
開いてました
その後点滴を中止したら
自然に陣痛がついて
あっという間に産まれました

• わんこ

わんこ

そうなんですね😮✨
    誘発剤の点滴で5cm弱まで開いたものの、点滴終わってからは自然に陣痛来ることもなく…今に至ってます😢
    自然にに陣痛に繋がってほしかったです😢
    点滴してる時に襲われた陣痛はひたすら我慢でした…😢?

• 12月4日
  • のん

のん

我慢でした
    点滴の方が効き目が強いので
    かなり痛かったです

• 12月4日
  • わんこ

わんこ

やっぱり点滴の効きはすごいですよね😢💭
    数字が70台くらいになり始めてからの激痛がもう人格を変えてくるくらいですよね…
    明日もその点滴と闘ってきます…

• 12月4日
うえぽん

入院してすぐに点滴促進剤しましたが、強い陣痛はこず
20時頃人工被膜?をしてからが陣痛かなり強くて、同じく叫びまくってました。
朝になってもだ、0.5センチくらいしか進まず、あまりに叫びまくっていたからか、無痛分娩を勧められ、切り替えました💦
そこからまた1晩、麻酔を追加しつつ、翌朝までに開かなければ帝王切開と言われましたが、なんとか開いて、昼過ぎに吸引分娩でした😱

• わんこ

わんこ

私も昨日バルーン入れてからの今日の午前中に抜いたんですが、その時に5cmまで開いたよ!と言われて舞い上がってたんですが…
    点滴後も5cm弱と言われたので心が折れそうです…
    私のところは無痛分娩を勧めてくることはないので、ひたすら点滴などで自然な陣痛を誘発していくんだと思います…
    今から明日が怖くて夜眠れなさそうです😢

• 12月4日
  • うえぽん

うえぽん

うちは、バルーン入れなかったからか2センチスタートでしたよ😭
    泣き叫んで進んでないとほんと心折れます😱わたしは、プラスでゲロゲロさんだったので💦

産んだら産んだで、産後ハイとかで寝れなかったなぁ💦

• 12月4日
  • わんこ

わんこ

バルーンなしでの点滴は恐怖です…😱💭
    あの激痛経験したあとに全然進んでないって分かった時の絶望感がすごかったです…
    私もゲロゲロです🤮

産後ハイもあるんですね😭💦
    まとめて寝ることはしばらくはもう無理そうですね😭💭

• 12月4日
  • うえぽん

うえぽん

私も初マタだったので、これが普通だと思ったんですが、そうではないんですね😅

絶望感、すごーーくわかります。
    めっちゃ頑張ったのに😱みたいな…

ゲロゲロしんどいですよね💦周りの臭いがめっちゃきになりませんか!?
    しかも、ゲロゲロになる前に食べた食事にピンクグレープフルーツがあったので、母が血を吐いたと思ってビックリするという、ハプニングつきで😂

母子同室とかであれば、こんどは気になって眠れないですしね💦

• 12月4日
  • わんこ

わんこ

ママリでいろんな方の話聞いてますが、自分のこの状況が出産前の普通の流れではないことを改めて実感しましたが、もうここまできたら元気に産んであげたいって思いはあるんですが…😢痛みのトラウマが…😢

そうなんです!
    その痛みをまた明日もかと思うと恐怖が…泣

なります!!!
    今はもう落ち着いてウィダーなどは摂取出来るんですが、病院で出るご飯はほぼ旦那が食べてます笑
    それは大事件?!ってなりますよね、お母さんからしたら😂

私のところ2日目から同室になるので…🤔💭

• 12月4日
  • うえぽん

うえぽん

ほんと、個人差が半端ないですよね💦
    次もあったらと考えると、同じとこ以外を考えられなくなってます。

1回で終わらせてほしいっていう思いのが💦何度もやられるのは、確かに怖いです😱

あー、分かります😖ヴィダーは神だ!!!
    産んだ日の晩まで旦那さんが美味しく頂いてましたね😂

私も2日目から母子同室だったんで、ずーと眺めてましたね(笑)

• 12月4日
  • わんこ

わんこ

そうですよね😭

1回で終わりだと思っていた分今日も朝から誘発すると言われた恐怖がすごくて逃げ出したいです…

今も冷蔵庫に大量にストックあります😂👍笑
    私もきっとそうなると思います…笑

隣の部屋とかでも夜泣きとか聞こえるので、産まれたら産まれたで寝れない理由あるんだなあと今から実感しています😭

• 12月5日
  • うえぽん

うえぽん

何度も点滴でやるもんなんですね😭
    辛すぎる😱
    頑張ってください、としか言えない😓

私は無痛分娩に切り替えた夜に、赤ちゃんの心拍のもどりが悪い時があったりで、羊水が濁ってきていたので、朝に全開に近ずかないと帝王切開という判断になってました。
    付き添いの旦那と母は、もう切ってもらう気満々でした(笑)

母子同室なので、私も夜なにやっても泣き止まないときは、看護師さん呼んだりして、なんで泣いてるんでしょう?とか言ったりしてました。
    退院したら聞けないし、と開き直ってナースコールめっちゃ押しました😅

• 12月5日
  • わんこ

わんこ

そういうものなんですね…😭💭
    あと何回あの激痛の波に襲われるんだろうと思うと…
    ありがとうございます😭乗り切ります😭💪

羊水だんだん濁っちゃいますよね…🤦‍♀️でも先生が自然に出るようにまだ待ってくれているということは大丈夫なのかな?と思っています😢
    私も昨日ので子宮口開かなかったからもう切るのかな?と思ってましたが違いました💦

ひたすら聞いて助け求めた方が自分も楽になりますもんね☺️💞

• 12月5日
  • うえぽん

うえぽん

もう頑張ってる頃でしょうか?
    早く赤ちゃんに会えますように😀🙏

そうですね。自然に産まれるならそれにこしたことはないと思います。

帰ってから、やっぱり聞いておけばよかったとか思いたくないですし、
    聞きたいこととかが遠慮なく聞けるのが母子同室のメリットだと思いますし

• 12月5日
みー

私は破水→薬で陣痛くるも出産までの陣痛に繋がらず→次の日点滴で促進剤、6時間で出産でした。5時間くらいで子宮口全開になりましたが、本当に痛いですよね😱子宮を握りつぶされてるような痛みでした😱どうやって乗り越えたか…いたーい!って叫びながら耐えました😱テニスボールとかそんな余裕なかった😅でも、出産を終えた今、激痛だったけど、まぁ何とか大丈夫だった😅母は強いな…と自分で思います😅
いつかは終わりが来るので、頑張ってください!としか言えませんが、頑張ってくださいっ!!応援してます❗️

• わんこ

わんこ

6時間で出産だったんですか😮✨
    5時間で全開になったの羨ましいです😢私の子宮口固いみたいです…😢
    そんな感じの痛みですよね😭!私はプラス膣の入口がぎゅーっとなって激痛にもなったので、もう何がどう痛いか分からず、今日の点滴中も「もー無理!無理無理無理!」と泣き叫んでました…その痛みがまた明日もあるかと思うと…泣
    産み終わった後はその痛みが嘘のようだと聞き、今は半信半疑です😂笑
    明日愛しの我が子に会えるように頑張ってきます!ありがとうございます😭💞

• 12月4日
  • みー

みー

ほんと、どこがどう痛いか、痛い時はわかりませんでした(笑)
    助産師さんが言ってましたが、確かに、もー無理!痛い!無理!ってなるけど、頑張って産もうと前向きに痛みに向き合うのと、ネガティブ思考でもうやめてーって感じで痛みに向き合うのは違うって😊辛いと思いますが、いつかは終わりが見えます😊❗️頑張ってくださいっ😊❗️

• 12月4日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね…😭💭
    赤ちゃんも頑張ってるんだと自分に言い聞かせながら今日も点滴頑張りたいと思います…😭!
    ありがとうございます✨!

• 12月5日