※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

自営業の扶養に入れない場合、年金や建労保険料は自分で支払う必要がありますか?

旦那 自営業(大工、建労加入)
私 1月に退職→専業主婦予定

旦那の扶養に入る予定でしたが、自営業の場合
国民年金と国民健康保険(うちは建労)のため
扶養の概念自体ないと聞きました。

この場合、私も旦那と同じ金額の年金と建労分を
支払わなければいけないということでしょうか?

どなたか教えてください。

コメント

ムーミン

うちの旦那も自営業です。
その為国民年金と国民健康保険支払ってますよ……
金額が大きくて大変ですけど😖

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    年金も保険も高いですよね😞

• 12月4日
もあん

建労のことはわかりませんが、ある市の国民健康保険課で少しだけ働いていたので保険のこと、分かる範囲で回答します。

国民健康保険には、協会けんぽ(会社員の方が多く加入されている保険者)のように、被保険者(質問で言う旦那さん)1人の保険料支払えば被扶養者(もこさん、子供さん等)が何人加入しても保険料が増えることはありません、と言うような「扶養」の制度はありません。
国民健康保険は、加入者が増えるたびに保険料が増えます。建労も国民健康保険の1つなのであれば、もこさんが加入した場合、「現在支払っている旦那さんの保険料+もこさんの保険料」になります。

ここからは市の国民健康保険の場合で建労も同じかどうかはわからないので…調べるか問い合わせして頂く方が良いですが。
もこさんが加入した場合、単純に旦那さんの支払っている保険料の2倍になるのではなく、保険料は計算方法が3種類あり(均等割、世帯割、所得割)保険に加入している人数で増える所もあれば、増えない所もあります。
なので、金額に関しては加入している団体に連絡し、保険料の試算をして下さい、と聞いてみてはどうかと思います。長くなってしまいすみません💦

• もこ

もこ

とても詳しくありがとうございます!
    とても勉強になります😭
    おっしゃっているように、単純に保険料が2倍ではなさそうなので、少し安心しました。
    また問い合わせてみます☺️

• 12月4日
タマ子

国民年金はどなたも同じ金額なので、ご主人と同じく16,000円くらいを払います。
健労というのは建設国保とかでしょうか?
加入者であるご主人よりも、家族の金額の方が安いはずなので、単純に倍になるわけではないですよ。
具体的な金額については加入している国保のサイトに載っていると思います。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    建設国保などのことです。
    サイトを見てもよくわからないこともあったので、直接問い合わせてみます。
    ありがとうございます☺️

• 12月4日