※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

新生児のグズグズに悩んでいます。日中何もできず、里帰りからの帰宅が不安です。息子が寝ている間に家事ができず、どう対応しているか教えてください。

グズグズ…日中何もできなくないですか??
みなさん、家事とか炊事とかどうしてるんでしょう…?

もう今週に里帰りから自宅へ帰る予定です。が、息子くんは日中ずーっと抱っこか授乳…寝て置くと起きるので、寝てる間に用を済ますなんてできそうにありません…
今はご飯やその他諸々実母が協力してくれてますが、自宅に帰ったらどうなるんだろう…不安で仕方ありません!(ToT) みなさん、新生児のグズグズ、どう対応されてますか?

コメント

泣かせておきます!(笑)
洗濯干してる間、食器洗ってる間、
泣かせてても別に大丈夫です🙆‍♀️
ちょっと待ってねー
とか、変な歌うたったりしてました😂

• あいこ

あいこ

やっぱり泣かせておくってなるんですねー!
    変な歌で!神対応ですね!私メンタルもつかな…(ToT)

• 12月4日
あみ

大変だと思いますが、新生児はみんなそんな感じです💦
うちは3カ月くらいでおもちゃに興味もったから落ち着きましたねー

• あいこ

あいこ

落ち着くまでって感じですね…あと2ヶ月…短いような長いような( ; ; )

• 12月4日
  • あみ

あみ

私も辛すぎて夜中泣いてました💦
    だけど辛いのも一生の今の時期だけど考えれば、陣痛乗り越えたんだから全然乗り越えられますよ!
    私も友達からの応援をかてに頑張った今、子供が可愛くて仕方ありません💓

• 12月4日
  • あいこ

あいこ

そうですね!希望をもって、私もそう思える日が来ることを願って頑張ります!

• 12月4日

うちはほぼ寝てたんでお弁当まで作れました!
おんぶ紐あると楽です^_^

• あいこ

あいこ

なんと、羨ましい…!まだ首すわってないのでおんぶできないですー( ; ; )抱っこ紐してみるんですけど、新生児対応のやつでもなんかすっごく苦しそうで💦

• 12月4日

退会ユーザー

そうですよね💦ごめんなさい🙇‍♂️
    あと授乳の時に平べったいクッションにのせて授乳してそのまま寝かせると背中スイッチが全く作動しませんでした!

家事はしばらく手抜きで良いと思いますよ!

• 12月4日
  • あいこ

あいこ

いやいや、回答ありがとうございます!
    授乳クッションじゃなくて平べったいクッションですか。なるほど!今度試してみます^_^

• 12月4日
めくま

1ヶ月〜1ヶ月半の2週間半くらいは、
ネムリラ?電動ハイローチェアがかなり役立ちました。
二週間限定でしたが…。
レンタルしてみてもいいかもしれません。
あと、自作しましたが、トッポンチーノもかなり活用しました。

里帰りもしませんでしたが、炊事はほとんどせずに、生協の冷凍弁当か、夫に買ってきてもらう。
作る時は産後ヘルパーさんを週2で呼んで保育してもらい、まとめて作り置き。
2ヶ月入るかどうかくらいはそんな感じでしたね。
2ヶ月過ぎた頃から、バウンサーを自分で動かして遊んでくれるようになり、かなり動けるようになりました。

最近、また抱っこ率高めで買い弁増えてますが…。
新兵器ジャンパルーで何とかやってます。

• あいこ

あいこ

トッポンチーノ、初めて聞きました!自作されたんですね。すごい!
    やっぱり解決方法は外部委託ですかね。産後ヘルパー、調べてみます!
    バウンサーはすでにあるので、今後活躍することに期待です。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 12月4日
  • めくま

めくま

食器は2ヶ月くらいまで必要な時は出来るだけ紙コップ紙皿使ってましたよ。
    無理なさらず!

• 12月4日
Puribo

比較的午前中の方が泣かない時間があったので、その時にちゃちゃーっとやる感じでした‼︎
本当最低限で、洗濯と子供がいる部屋の掃除だけ。とかでしたね🤣🤣

• あいこ

あいこ

たしかに、朝一だけちょっと落ち着いてるかもです!やっぱり最低限ですよね。

• 12月4日