※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で光線療法を受けることになりました。同様の経験をされた方がいらっしゃるか、効果について知りたいですか?

黄疸で光線療法について!

今日で産まれて3日目の赤ちゃん
昨日は母乳も出なくて。。。と
ここで呟き、たくさんの方に励まされ
今日 うまく 授乳できたー!
って思ってた矢先に
黄疸が強く出てるからと言われ
光線療法?を今から行うと言われました。
24時間保育器に入って光を当てると言われました。

当然 今日の午後から行う予定だった
母子同室も延期、授乳も中止になってしまいました。

光線療法 いまいち よくわかってないんですが
産まれてすぐの赤ちゃんは
黄疸が出やすいとは聞いていたのですが
同じように光線療法をされた方は
いらっしゃいますか?

受けた方は どれくらい 光線療法をして
黄疸なくなりましたか?

コメント

りーやん🐸

うちも黄疸で3日ほど、光の世界に行ってました꒰*´∀`*꒱わら
黄疸がなくならないことには赤ちゃんだけ入院がのびるとかでどうにかなくなってくれ!と思ってました✨

心配ですしかわいそうだけど、
なんか裸で包まれて光ペカペカ当たってる姿みたら、その姿が可愛くみえて(笑)
ずっとそばにいてました(*^o^*)
はやくなくなるといいですね💕

そのかまま

わたしもおんなじでした!
授乳うまくできなくて悩んでて、やっとちょっとわかりはじめたかなってときに黄疸でnICUにつれてかれ…
離れるのもとってもかなしくて涙が止まりませんでした。
黄疸は治るから。よくあること。
ってみんなからゆわれましたがそういう問題じゃない。
治療受けてる姿みて涙が止まりませんでした。
うちは、二十四時間治療をやって、その後さがりましたがよく翌日にまた数値が上がり様子見。退院が四日ほどのびました。
退院後も2ヶ月くらいまでは黄色いかなっていうかんじでしたが、いつの間にかなおってましたよ(*´ω`*)

PIKORIN

うちも退院日に黄疸出てしまいました(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
母子共に退院予定でしたが、私だけ退院になり、子供は退院延期で光線治療になりました。
うちは丸一日で数値も下がったので、次の日に退院、2日後に再度検査で問題なかったので通院もしませんでした!

せっかく楽しみにしていた矢先、とても残念で寂しいですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )入院中にしっかり治して母子共に一緒に退院できるといいですね☆

♡ますみ♡

出産おめでとうございます💕
うちの子も黄疸が強く光を3日間やりましたー‼︎病院によって平均的な数値が違うとか。うちの場合、背中に青い光を放つプレートをずっと付けっぱなしで、母乳あげる時もオムツの時も苦戦しながらやってましたね。。当時は一緒に退院できるか不安で泣いてたりしたんですけど、もう懐かしくなっちゃいました!
先生いわく、うんちやおしっこたくさんして、悪い菌をだしちゃえば大丈夫!って言われたので、うんち出す度に大袈裟に褒めてましたー笑
最近やっと黄疸落ち着いてきたかなーって言われました!実母にですけど。。

母子同室延期になっちゃって、辛いですね。でも身体休めてくださいね!
早く一緒のお部屋になって、一緒に退院できるといいですね♡

☆ようちん☆

うちの子は
早産+低体重児で
せっかくNICUから出て来たのに
黄疸が強く出たので
光線療法の為に
NICUに逆戻り( ´•̥ו̥` )

サングラスの様なモノを
目に付けられて
見た目は『日サロ』状態でした(^^;)

同じように
24時間 保育器に入って光を当てる予定でしたが
20時間位で
一般病棟に上がって来れ
次の日から
母子同室になりました(o^^o)

うちの病院は
母乳も持って行ってあげれたし
24時間 面会もOKだったので
3時間おきに 母乳も持って行きました。

保育器に入ってる我が子を見て
小さく産んでしまったことに対して
申し訳なくて
泣いてしまいましたが

一般病棟に移ってからは
小さいなりに元気いっぱいだったので
安心しました(o^^o)

早くお母さんと同じ病室に移られるといいですよね♡

ちゅキティ

うちも退院前日に黄疸で24時間保育器に入りました。
授乳時だけ連れて来てくれて、母乳あげてを退院ギリギリまで繰り返しました。
無事一緒に退院は出来ましたが、2日後の黄疸チエックでまたひっかかり検診終わったあと即再入院…
母乳だったため、あたしも付き添い入院でした。
一日で済みましたが、体重が増えたら黄疸の値も下がるらしいのでそれ以降は順調に下がって、明日一ヶ月検診です。( •́ .̫ •̀ )

親バカ。

2、3日で治りましたよ(人´エ`*)
たくさん母乳を飲ましてウンチをその分出さしたらいいとか教えて貰いました!(´∪`d)

#yuko#

ご出産おめでとうございます!

うちの息子も生後3日目に黄疸で光治療をしました!
次の日には保育器から出られましたが、1週間後の検診でまた数値が上がっており、念のため総合病院へ行ってくださいと言われそのまま総合病院で検査し、やはり数値が高いのでまた光治療のため入院になりました( ; ; )
うちの息子の場合は検査の結果、生理的黄疸ということで、体重も増えていなかったので原因としては私の母乳不足も考えられると言われ、助産外来で母乳指導を受けてミルクと混合でしっかり栄養を与えて便を出してあげることで、2週間目にやっと数値が下がりました!
入院になり私の母乳不足と分かった時には息子に申し訳無くて泣きましたが、一泊の入院と日にち薬でよくなりました(*^^*)
ちなみに目の黄緑色は2か月過ぎる頃まで残ってましたが、3か月の今では真っ白になりました!
早く良くなるといいですね!!

さーこ8

私も黄疸で光浴びてました(´・ω・`)
たいがいの赤ちゃんは出るみたいで
光線治療で治ると思うので
心配いらないとおもいます!

私の産院は授乳のたびに
光線から出してもらって
目隠しのままお乳あげてました。
その目隠しがかわいそうで
泣きながらお乳あげた事もあります😅

退院してからも心配で心配で
よく寝るのはしんどいからなのか
とか黄色い気がするってずっと思ってて
号泣して産院に数値を測りに行った事もあります(笑)

今1ヶ月半ですが何も問題なく
元気に育ってます!

pooon


一斉の返信すみません><
皆さんも経験されたんですね!

ようやく今日から母子同室できると待ちわびていて
もうすぐだと思ってた直前に
光線療法と言われショックが大きかったですが
皆さんの話を聞いて、元気が出ました(^ω^)

光浴びてる姿 なんだか可愛いですね♡w

実両親が休みとって お見舞い来てくれたのに
孫に会えずに帰って行くのが可哀想に思ってしまいました><

治療してる姿みて 思わず泣いちゃいましたが
息子と一緒に退院出来るように
治療頑張ってもらって
明日には一緒の部屋に居られるといいな♡と思いました( ¨̮ )

皆さん ありがとうございました(^ω^)

deleted user

息子は、産まれてすぐに、三日間ぐらい浴びてました!
病院にいる間に、出た方がよかったみたいです。

  • pooon

    pooon

    そうなんですね!
    やはり退院してから出るよりは
    入院中に出て 治療してる方が良いんですかね( ¨̮ )?

    赤ちゃんと一緒に退院できましたか(^ω^)?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日だけ、子供が長引きました。
    退院後だと、また入院とかになったら、大変だと言ってましたよ(´・ω・`)

    • 1月21日
  • pooon

    pooon

    そーだったんですね><
    うちも赤ちゃんだけ2日後に退院になりそうです(´;ω;`)

    退院してからだと大変ですもんね。
    逆に入院中だからすぐ治療もできるし
    よかったのかな( ¨̮ )

    • 1月21日