※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷく
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食でのスプーンの持ち始め時期と練習方法について教えてください。現在はつかみ食いが主で、アドバイスをお願いします。

もぉ~すぐ11ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食の時に自分でスプーンを持ち始めたのはどれくらいからですかぁ?あと、練習の仕方とか何かアドバイスあればお願いします。
今は、つかみ食いをたまにしてますが殆ど私が食べさせてあげてます。

コメント

ゆうなさん。

うちは自我の強い子でもうスプーンで食べますよ😂こぼされても問題ないものをスプーンにのせて渡してあげると食べるかもしれません!

• ひなぷく

ひなぷく

もぉ~食べるんですねぇ(σ≧▽≦)σ成長が早い♪
    たまに、渡すとまだまだ遊んでる状態ですけど、食べてくれますかねぇ…( TДT)

• 1月21日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

うちもたまに床に落として遊びます😂

自分で食べてくれると一緒に食べれて楽ですよね笑

• 1月21日
su-mom

うちの娘も上の方と同じ自我がすごくフォーク、スプーンであげると自分で食べてます(。>﹏<。)

• ひなぷく

ひなぷく

えーーー(。>д<)スゴイ。
    ウチの子はまだまだ遊びます((T_T))やっと、マグマグを自分で持って飲んだり飲まなかったりで……。

• 1月21日
YuRi

息子は7ヶ月ですが、私があげているとスプーンを奪われます(^o^;)
もしくは、スプーンを持っている私の手首をつかみ、自分の口に入れようとします。
食い意地がすごいです…(笑)
なので、スプーンを2本用意して、奪われたら、そのスプーンを持たせて、もうひとつで食べさせてあげてます。
早すぎるかもですが、ここでダメと言って止めさせたら、自分で食べる意欲がなくなってしまうのではと思い、こういう方法でしています。

• ひなぷく

ひなぷく

やっぱりスプーンを持とうとしたら2本用意して持たせるべきなんですねぇ♪
    でも、7ヶ月で早いですね♪ママのご飯が美味しいんですかねぇo(^o^)o

• 1月21日