※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

私の心が狭いのは承知の上ですが実母にイライラします。今、産後の手伝…

私の心が狭いのは承知の上ですが実母にイライラします。
今、産後の手伝いに来てもらっています。
年子というのと長男が赤ちゃん返りイヤイヤ期というのもあり不安で来てもらってます。
ですがあまりにもマイペースでイライラしてしまいます。
そもそもの生活リズムが違うんです。
うちは朝方、子供は6時に起きて家族全員行動がはじまります。
一方実家は遅く夕飯も21時の時もあるぐらいで買い物も18時ぐらいに行きます。
なので生活リズムが合わずに一番してほしい夕飯の準備をしてくれず子供が食べたい18時に間に合いません。
洗濯もする気配がないので私がいつも回して干して取り込んで畳んでいます。
朝食も実母以外は私が用意して昼も何も動き出さず結局私が作ります。
沐浴も長男の風呂も私。(子供の世話なので当然ですよね。)
実母は掃除ばかりしていて(しかもキッチンばかり)正直そこの掃除よりごはんの支度などをしてほしいです。
これも話していますがマイペースすぎて…数日経つと忘れてます。
夜中はリビングで次男と寝ていて授乳に起きて長男が夜泣きをすれば寝室に行き寝かしつけます。
なので正直日中は眠くて仕方ないです。
ですが洗濯は溜まるし食事の用意はされないしモヤモヤモヤモヤします。
あと、私の家事のやり方にダメ出しするくせに自分はやりません。今日も夕飯を私が用意していたら夕方になり実母が自分で「3時を過ぎたら洗濯物入れなきゃなのにお父さんはやってくれない」と文句を言っていたのにリビングで息子と遊んでいたのに取り込んでくれず…
グリルも汚いと言ってぶつぶつ言っていたのに魚焼いたまま洗わず放置されていたり。
いてくれるだけでありがたいのにイライラしてしまいます。
産後のホルモンのせいですかね?😓なんだか親不孝だなぁと自分で思います…

コメント

ママ🫧🤍

それって逆にまむさんの負担が増えてませんか🤭
体力的にもそれほど楽になってると読んだ感じでは見受けられませんし精神的にもかなりキツイ状況にあると思いました‪‪💦‬
なんのためにお母様に来てもらってるのかわからないですね😭💔
私ならもう自分でやるからと帰ってもらいます|ω・`)

ヤット

上の子と遊ぶのをお任せして、その間に家事と下の子の世話だけにしたらどうですか?

上の子が泣いたらそこは任せるとか。

でも、話聞いてる限りだとお母様のお手伝い要らないかも笑

カスミ

見た感じお母様何もしてない…ですよね?💧
私だってこれイラつきます。居る意味ないって思います。

その都度「買い物行ってきてー」とか言ってもためなのでしょうか。
どちらにしてもお昼寝する間が取れなくても、イライラを軽減する為に帰ってもらうか、なんなら主さんが最低限の家事やって子供のお世話の方を手伝って貰う方が良いと思います😥

めーちゃん

私ならもう大丈夫と言って帰ってもらいます。
じゃないとイライラして疲れると思います。
私の実母のそんな感じです。
実家が近いんですが、仕事してるのもあり日中は手伝いには来れないけど仕事終わりや休日に来ても基本何もしてくれません。
お風呂の準備とかご飯作ったりするのもほとんど手伝ってくれませんよ。
沐浴も隣で見るだけではっきり言って邪魔だなーと思います。
旦那さんの方が積極的に動いてくれるので、最近はあまり呼びません。

あやか

わたしの実母もそんな感じです。なので、二人目の里帰りはしない方がいいかな、と思ってます。結局生活リズムが違いストレスが溜まるし、わたしの母は皿も洗わず外掃除ばかり。洗濯物も干さず外掃除ばかり。最近起きるのも遅く、、。ストレスがたまってしまいます。