※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなお
妊娠・出産

21週の初マタで足のむくみが気になります。塩分制限をしていますが、不安です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

21週の初マタです‼️
実は4週間前くらいから足のむくみが強くなり、「ヤバイ!」と思い、塩分を控えるようになりました!少し治ったようにも見えて安心していましたが、
最近またむくみが気になるようになってきました💦

忘年会などで外食の機会もあり、自分に少し甘くってなってた事が原因かと💦

また塩分制限を厳重に始めていますが、
この時期にむくみがあると不安です。
仕事終わりの夕方、夜はもちろん、足を上げて寝た朝も圧迫すると跡が残るほどです💦
子供は大丈夫だろうか…と心配です。

同じ経験をされている方やされていた方で無事お子さんを産まれた方などのお話を聞きたいです💦

コメント

ぐぅちゃん

私も一人目の時にむくみがひどくて、眠れないほどで。寝るときは脚を高くして、メディキュットをフル活用していました。ちなみに無事にスーパー安産でしたよ☆

産院でもむくみありと診断されていますか??

• みやなお

みやなお

実は明日、1ヶ月ぶりの受診です!
    楽しみなんですが、このむくみのせいで赤ちゃんがなんかなっていないかと今更ながら心配になってきて💦
    前回受診の時は、むくみがあまり気にならなくて診断は受けていないんです💦

• 12月4日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

そうなんですね!健診では、むくみも必ずチェックされるので(先生が軽く足に触れる)、何も言われなければ大丈夫ですよ☆

• 12月4日
YR

一人目の時浮腫すごかったです💦
象の足みたいにパンパンで、臨月には自分のスニーカーはもうはけませんでした😭旦那の靴でもキツいかも、、ってなるくらい(笑)

今回はごぼう茶が浮腫みにいいって聞いて毎日飲みまくってます!
安定期すぎくらいから気になってた浮腫が少し気にならなくなりましたよ❤

• みやなお

みやなお

お一人目のお子さんは影響なかったですか❓
    ごぼう茶‼️私も飲んでみようかな😆

• 12月4日
  • YR

YR

何も影響なかったですよ✨
    心配で検診の時聞きましたが、血圧が正常だから大丈夫と言われました😃
    尿淡白も出たことはなかったです!

• 12月4日
ma

浮腫みだけでなく、血圧と尿タンパクが増えたら怖いです(;>_<;)多少の浮腫みは妊婦さんあるあるですが、その2つが伴ってきてしまうと妊娠高血圧症の症状です💦私は1人目の時なったので、お気をつけ下さい(;>_<;)

• みやなお

みやなお

明日受診なので、尿タンパクがでてないか…すごく不安です💦

• 12月4日