※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
お金・保険

生命保険料についての一般的な金額や意見を知りたいです。

年末調整の計算をしてると
生命保険(医療保険も込)で
年間50万近く払ってることに気づきました。
私はあまり計算深くなくて
毎月これくらいなら払えるって計算でしたので
年間で割り出すことをしなかったのですが
年間50万円て
結構な金額だな、と思ってしまいました。

うちは
年の差婚で、旦那が高齢ですので
旦那の医療保険は毎月2万円ほど
私の医療保険で5000円ほど、
そして積立型の保険が毎月15000円ほど。
かなりざっくりですがこんな感じです。
10年とかの保険だったら
毎月の負担は減らせますが
結局ずっと入っていたら
終身のほうがトータルでは安いし…とおもって
毎月の負担がかなりあります。

世間知らずなので
一般的な、家庭だと
年間どのくらいの生命保険料を
払っていらっしゃるのか気になりました。
もしくは
入っていない、という方もいらっしゃいましたら
色々ご意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

うちは夫婦で35万弱です。ちなみに私は死亡保障はありません。まだ子供もいないのであまり見直してませんが、それでも35万なので、色々保障内容つけていたらそれくらいするものだと思っています😳

なお

最近旦那の保険に入った時にライフプランナーさんに教えて貰ったんですが
30代で1人月2〜3万が相場みたいです。
積立年金、ガン、生保合わせてですが。

まぁ向こうも商売なので、高く見積もられてるかもしれませんが。
年齢が上がるほど保険料も高くなるので旦那様の年齢によっては妥当なのかもしれませんね!

deleted user

主人の生命保険は65歳払込で月5000円、私は15年で払込で月10000円、学資替わりの終身保険で15000円です。
もし主人に何かあった場合は自分の実家を頼れるのは確実で大学まで行かせられる環境があるので本当に最低限で死亡保障などそこまで考えてないです!
うちの両親は一切入ってなかったです(^^)
保険って結局は入っててよかったって人はごく一部で普通に貯金した方がプラスになりますし(でないと保険会社は成り立たないため)、事故や怪我でも対象外のものもあったりと頼れるものというより安心料として支払うものだと思ってるので最低限にしてますね!
うちの両親は一切入ってなかったですが、うちも主人が10歳上で順当にいけば私が残されるので自分も生命保険だけは安心料として払っとこうって感覚です!

@choco.

旦那わたし共に24歳です。
旦那は掛け捨てタイプで月12000円程。わたしは積み立てタイプで月14000円程です。
なので2人合わせて年間35万弱くらいですかね。

ありか

皆様、ご意見ありがとうございます。
やはり年間30万以上払ってる方が多いのですね。
死亡保障つけてる分、
割高になってるのかもしれないですね。

色々と参考になりました。
助かりました!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ぽちの助

旦那31歳、終身積立で毎月3万5千円です(´・∀・`)
それプラスガン保険で2千円です
私は月々5千円プラスガン保険で2千円です
53万くらい年間で払ってます(笑)
収入考えたら高い気もしますが、旦那の終身積立は学資保険としての計算になってますし、使わなければ自分達の老後貯金です(^q^)

  • ありか

    ありか

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    私の積立のほうも
    子供に必要になった時とかで考えてます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    私の所も年収から見ると
    結構保険代高いかなぁと思ったんですが
    入らない、という選択肢はあまりにリスキーで怖いので
    時々見直しながら
    やっていきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ありがとうございました!

    • 12月5日