※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
妊娠・出産

入院準備について相談です。産褥ショーツやナプキン、ベビー服の準備量や種類、便利なアイテムなど教えてください。予定日は5月下旬で1週間の入院予定です。ランドリーあり。

入院グッズについてお伺いしたいです🙏
準備物に【産褥ショーツ・ナプキン・退院用のベビー服】等とあるのですが、皆様どのくらい準備しましたか?
●産褥ショーツは何枚くらい?
●ナプキンは悪露用ですよね?悪露用が売ってるのでしょうか?それとも夜用ナプキン?何枚くらい?
●ベビー服はどんなものを着せましたか?親はベビードレスが当然‼みたいなのですが、ベビードレスって後はお宮参りしか使わないし…と私は普通のベビー服+おくるみにしようかなと思ってます。

ちなみに予定日は5月下旬で、入院期間は1週間予定です(^^)
体質的に入院や出産が早まりそうなので、早めに準備しようと思いました。
病院にはランドリーがあり、旦那も毎日来れる距離なので洗濯も頼もうと思えば頼めます。

あと、こんなのあったら便利だった👍とかあれば是非教えてください(*^^*)💕

コメント

てん☆

産褥ショーツは洗濯頼めるなら三枚くらいあればいいんじゃないですかね(*^^*)
ナプキンは最初は病院からサイズ大きいのがもらえて、それがなくなったら持参の生理用の昼用ナプキン使いました!一袋で足りました!
普通のベビー服で退院しましたよ(*^^*)!
ハンドソープはあって良かったです!

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます❤お返事遅くなりすみません😣💦
    病院で少しナプキン貰えるんですね!!私の行ってる病院でも貰えるのか確認しておきます!

普通のベビー服で良いですよね(>_<)‼後々使わない物だし悩んでました💦

ハンドソープは、お見舞いに来てくれた人とかに使って貰ったのですか(´・ω・`)?
    それとも自分用に使われましたか?

• 1月24日
  • てん☆

てん☆

ハンドソープ自分が使いました(*^^*)
    やっぱり新生児には神経質になるのでよく使いました(笑)

• 1月24日
  • あられarare

あられarare

神経質になっちゃいますよね💦私はまだ産んでませんが、産んだ直後にガルガルになるのが目に見えてます(笑)
    既にハンドソープ+消毒ジェルを家でも使ってるので、入院にも持って行こうと思います(>_<)

もうすぐ2人目の御出産なんですね(*´ω`*)❤

• 1月24日
ぴよ丸。

産褥ショーツはランドリーがあるなら2〜3枚で良いと思います(*^o^*)
ナプキンはたぶん悪露用だと思いますが、私は病院の産褥セットにナプキンみたいなものが入っていたので特に悪露用のものなどは買わなかったです(>_<)
ベビー服は2wayオールの普通のものですが、なんとなくカラフルであまりにも普段って感じではなく白のものにしてみました(*^o^*)
それ+おくるみでしたが、車だったので病院から駐車場までしかおくるみは使ってません!

あって便利だったのはストロー付のペットボトルキャップと
出産中は口呼吸で乾燥するのでリップがあって良かったです!

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございました(*^^*)お返事遅くなりすみません😣💦
    産褥セット初めて聞きました!私の行ってる病院も手荷物少ないので、産褥セットが用意されてるかもしれないので聞いてみます‼

おくるみ、要らないですかね(´Д`)?実母にも「おくるみは他に使わないよ」って言われたので、フードつきのブランケットみたいなのを買おうかなと思ってます。
    おくるみ代わりや寒い時期に使えるかなと…。

ストロー付きキャップは皆さん使われてるみたいなので、私も準備しようと思います(^^)

• 1月24日
うっぴーー

私の産院の入院準備物にも数が書いていなかったのですが私は母親学級の時にコレはこのくらい準備しておくといいよ〜と説明がありました
産院のセットも何が入っているかの確認をしたほうがいいです
うちは産褥ショーツは1枚付いてきたのであと2枚持って行きました
産褥用の大きいナプキンも一袋ついていたけど破水から始まったために生まれる前にほとんど使い切ってしまいました
病院内に売店があったため出産後の悪露ようには別に買い足しました
準備物には夜用ナプキンと書いてあったので私は使いかけのもの約1袋くらいを持って行きました
退院時の服はどちらでもいいと思いますがお宮参りの時にベビードレスを着せるつもりなら退院の時にも着てもいいかもしれないですね
買っても他に着る時はないと思うので…
私は1人目の時には普通のベビー服で退院しましたが…

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます‼お返事遅くなりすみません😣💦
    私は後半の母親学級が3月になりそうなので、明後日検診なので産褥セット聞いてみます(^^)

ナプキンは皆さん平均で1パック使われてるようなので、夜用を準備しようと思います(^^)昼用で漏れるよりいいかなと…(´・ω・`)

ベビードレス、やはり他に着る機会無いんですね…。
    お買い物リストから外そうかな…(笑)

• 1月24日
  • うっぴーー

うっぴーー

ベビードレスはうちでは半年の時に結婚式に出席したのでその時に着せました
    お下がりであったものなので買ったわけではないですが…^^;
    ほとんど着なくて汚れないので2人目3人目やお下がりとかには回せると思います

• 1月24日
  • あられarare

あられarare

実母に「ベビードレスはお宮参りの時にも着るから!」と言われましたが…。要らないんじゃないかと思ってます(笑)

身内では結婚式の予定が全く無いので、とりあえずは見送ろうかなと思ってます(´・ω・`

• 1月24日
U7mam

私は里帰りしてて父が洗濯物を取りに毎日来てくれていたので乾燥機があるなら産褥ショーツは2枚で十分ですが、予備でもう一枚あってもいいと思います\(^o^)/

ナプキンは産褥用のものがSMLサイズ病院からもらえたので入院中はそれで十分足りて、退院後からいつも使ってるナプキンの多い日の昼用〜普通の日用使ってました!

ベビー服は夏だったので肌着とおさがりの普通のツーウェイオール着せました\(^o^)/
同じおさがりの中にベビードレスがあったことに後で気づきました(*_*)
5月下旬なら暖かくなってる頃やしおくるみでいいと思います\(^o^)/

入院中便利だったのはタンブラーです!
産後は母乳のために水分をたくさん取るように言われて2Lペットボトルのお茶をタンブラーに入れて飲んでました!
蓋がついてるからホコリかぶらなくて看護師さんにもこれいいね!て言われました(^ω^)

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません😣💦
    お父様が洗濯物取りに来てくれるなんて素敵ですね✨✨✨✨

ショーツは未使用未開封をお下がりで2枚貰ったので、もう一枚買い足そうと思います‼

私、未だにベビー服の名前がわかっておらず…(笑)ツーウェイオールは、ツナギみたいになってるやつですか??

タンブラー!!思い付きもしませんでした!
    ゴミも出ないし蓋も出来るし良いですね❤働いてた時に使ってたのがあるハズなので私も探してみようとおもいます(*´ω`*)

• 1月24日
  • U7mam

U7mam

病院から車で5分のところが父の職場だったので家に帰る途中に寄ってくれて洗濯物持って帰ってくれてました\(^o^)/

ツーウェイオールは、足先までボタンがあって、筒状に留めてドレスとしても着せれるし、3ヶ月頃になってきたら前後ろを留めて足を通してオールインワンみたいに着せれる服のことです\(^o^)/
    成長に合わせてツーウェイで使えるので便利です(^_^)♪

• 1月24日
  • あられarare

あられarare

画像までありがとうございます(*´ω`*)❤とってもわかりやすいです!!

お父様と仲良くて羨ましいです(^^)

• 1月24日
  • U7mam

U7mam

私も最初ツーウェイオールとかコンビ服とか言われてもさっぱりわからなくて困ったので気持ちわかります^^;笑
    私は3人兄妹なんですが、父は昔から子供たちに甘々なのでついなんでも甘えちゃいますね^^;笑

出産5月下旬ならきっと春らしい可愛い服がありますよ♡
    楽しみですね(^_^)♪

• 1月24日
  • あられarare

あられarare

孫が産まれて、更に娘に頼られるなんてお父様嬉しいでしょうね(*´ω`*)💕💕

まだ冬服のセールのお店が多いので、早く春服売ってほしい気持ちでいっぱいです(笑)

• 1月24日
ゆう太郎

産院によって、産褥ショーツやナプキンなど用意されていて、私のトコはほとんど病院で用意されたので間に合いました。
ベビードレスは着せていません、普通の服で退院しましたよ‼️
私があって良かったのは、ビオレさらさらシートの様な体を拭くシートです。陣痛中など汗をかくに産後は確か、シャワーは次の日からなので、産んだ後旦那に背中など拭いてもらいサッパリしました(≧∇≦)

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません😣💦
    私の行ってる病院も持参物が少ないので産褥セットがあるっぽいです。聞いてみます(^^)!

やはりベビードレス要らなそうですね(笑)ここで聞いてて良かったです(´Д`)💕

シャワーが翌日なのは辛いですね(>_<)💦参考になります‼入院グッズリストに入れておきます(*´ω`*)

• 1月24日
ティス

産褥ショーツは病院から1枚貰えるので、2枚買いました。
入院する日はすぐ内診できるように、履いてくるようにって言われてました。
個室だったのもあり、手洗いして部屋に干してました。
産褥ショーツは2-3枚で大丈夫です。
授乳服を着て行って、パジャマは1着だけ持って行き、病院のコインランドリーを使っていました。

産褥パッドは病院からもらえる入院セットにSML各2パックずつ入っていましたが、半分くらい余りました。
Lは産後すぐの出血が多い時に使うので1-2パックあるといいと思います。
まめに替えるなら2-3パック。
MとSは夜用ナプキンで大丈夫なのでなくてもいいです。
夜用ナプキン1-2パックあれば充分だと思います。
病院で自販機でも売っていました。
病院から貰える量とか先に確認しておいた方がいいと思います。

ベビー服は普通の2WAYオールとかで、おくるみ代わりのバスタオルを持っていきました。

• あられarare

あられarare

ティスさんコメントありがとうございます(^^)お返事遅くなりすみません😞

どこの病院でも産褥セットあるようですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    今度検診の時に、産褥セットがあるのか聞いてみます(^^)

ベビードレスもおくるみも要らなそうですね…(笑)
    可愛いバスタオルか、フードつきのブランケットにしようかなと思い始めてます(*´ω`*)❤

• 1月24日
umi

わたしも最近、入院グッズを用意したので、参考に…

🌟産褥ショーツ→4枚

🌟ナプキン→ お産用Lサイズ(5枚/助産師さんから 破水したとき用に持ってきてと言われたので)1パック、悪露用Mサイズ(10枚入)1パック

🌟ベビードレス→あまり着る機会もないですし、普通のベビー服+可愛いおくるみを着せるつもりです。。!

ぜんぶ西松屋でまとめて買っちゃいました>_<

• あられarare

あられarare

ナプキンのお産用・悪露用って普通のドラッグストアのナプキンコーナーとかにあるのでしょうか(TT)?

ベビードレスやはり要らなそうですね(笑)
    皆さんに聞いて本当良かったです( ノД`)💕実母は「退院日はベビードレス着せてカゴに入れて帰るのが当たり前‼」とか言ってるので(-_-)
    出来れば最小限の準備で済ませたかったので😅

西松屋は徒歩で行ける距離にあるので、色々リサーチしてみます(*´ω`*)❤

• 1月24日
  • umi

umi

普通のドラックストアには、お産用とか悪露用のナプキンが置いてなかったので、西松屋で買いました♪

私が西松屋に行ったときは、産褥ショーツや授乳用ブラなど、二枚セットでお安く売ってましたよ❤️
    デザインは地味ですが…赤ちゃんが成長しちゃえばすぐいらなくなりますし、実際つけてる期間は短いので、安いに越したことはないかなと思います✨

• 1月24日
まなちゃん

◎ショーツ3枚
◎生理用のナプキン夜用1袋
(上記2つは私の行ってる産院の 入院する時に必要なものの項目に
書いてありました。)
◎ベビー服は短肌着とカバーオール?を持っていく予定です!
+おくるみです。
病院にランドリーがあるなら
ショーツはそんなに多くなくてもいいかも思います^^*

• あられarare

あられarare

参考になります!!
    ショーツ、2枚は手元にあるのでもう一枚買い足そうと思います!
    ナプキンは夜用を買っておけば、とりあえずはしのげますかね(>_<)?

皆さんベビードレス着せて無いようなので、私も普通のベビー服にしようと思います(^^)❤

• 1月24日
  • まなちゃん

まなちゃん

ナプキンは夜用買いました!
    産後生理が始まったらつかえますし
    多めに買ってもいいかなー?
    って思ってます!
    入院中頻繁に実母姉妹などが来てくれるなら、
    無くなりそうになったら買ってきてもらうのも
    いいと思います(*・∀・*)ノ

• 1月28日