※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

母乳育児に関する相談です。授乳に関する悩みや疑問があります。直母量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

母乳育児のことで相談です。
生後2カ月半の女の子を育てています☺️

生後間もなくからうまく咥えられない、咥えられてもすぐに途中で寝てしまう等、しばらく搾乳とミルクで育てていました。
地道に練習していたところ、1カ月半を過ぎたあたりからようやく咥えてくれるようになりました😭
乳首も切れたりはしておらず痛くないし、とりあえず咥えて吸ってる感じはします。
ですが、ゴクゴクいってる感じがしないんです😂
飲み始めて2分くらいは辛うじてゴクゴクいってるんですけど、その後はハムハムしてる感じ?です。

体重計のあるところで授乳してみたところ、10分程で40グラムくらいは飲めていたようです。
ただ、家で授乳する時は直母のあとにミルク100mlは飲めてしまいます。
ちなみに、搾乳ではあまり出なくなってきたのですが、お風呂で方向とか考えずに少し絞ってみると、シャワーのように出ます😭
日中は6回ほど授乳して、張りとかはありません。朝は比較的張ってるかな?という感じです。
以前は搾乳しないとパンパンになってしこりや白斑みたいになったこともあったのですが、今はなくなりました。
細々とでも吸えてる証拠なのかな?とも思っています。

出ないというわけではなさそうなのですが、どうやったら直母量を増やせるでしょうか??
先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

あんこ

ど定番回答になっちゃいますが、ミルクをやめて授乳頻度を増やすのが一般的かなと思います♪

胸張ってなくても母乳は出ると思いますよ〜

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    日中は頑張ってみた時期もあるんですが、一日中おっぱいで家事も何もできなくて。。
    自分のご飯もままらない感じになってミルクに頼ってしまいました😅
    完全に根性なしです😢
    日中だけでもミルクやめるのも、少しは効果ありますかね💦?

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

日中だけでも、やらないよりは良いと思います

• 12月4日
  • 土佐

土佐

そうですよね!
    もう少し頑張ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月4日