※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

共働き、ある程度キャリアのある方へ質問、相談でした。夫婦で一応大手…

共働き、ある程度キャリアのある方へ質問、相談でした。
夫婦で一応大手企業に勤めております。
今は私は育休中なのですが、夫が総合職のため転勤があります。
※ちなみに辞令はまだでてません
大手なので、育休制度や時短、リモートワークなど制度は整っていて、私も復帰もしやすい環境なので、あまり辞めたくはありません。
辞めたくはないのですが、お互いの両親ともに、離れた場所に暮らしているということもあり、
単身赴任で1人で育児をできる自信もありません😭
ワガママな相談ではあるのですが、
ある程度自分自身にもキャリアがある方は、どうやって乗り越えているのか知りたいです(>_<)
やはり、自分の仕事は辞めて旦那様についていってる方の方が多いのでしょうか。
また、2、3歳の子供がいて、いいところへの転職は難しいでしょうか。。
(ちなみに現在営業職、年収700万程度です)
ご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですが1人でも何とかなります*\(^o^)/*
700万と今の素晴らしい環境を捨てるのはもったいないです💦
ちなみに今は売り手市場なので転職出来ますよ!
私は子ども2人いて一部上場企業正社員に転職出来ました😄🙌
専門卒、残業なしなので450万ほどですが💦
10社受けて7割ほど受かりました✨✨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ(>_<)
    パートで働こうとしても、逆に子供の都合で休んだりして働き辛くなると聞くので、今の環境は捨てがたいです(ToT)
    子供2人で一部上場企業転職はすごいですね!1人で頑張ってる人がいるのは重々承知ですが、夫と離れたくない思いもあるので、どちらかと言うと転職を考えるべきなのかなぁ。。

• 12月4日
おはな

私はそこまで大手ではありませんが、総合職営業で働いています。旦那が大手総合職転勤ありです。私、旦那の両親共に働いており、県外の為助けありません。旦那が転勤になった場合は、単身赴任してもらいたいなぁと思っています。自分や旦那がどうこうというより、息子が場所見知りが酷く、保育園を移動すると情緒不安定になる可能性が高いからです😣里帰りで3ヶ月保育園を休んだところ、いまだに保育園をいやがっていて(戻ってからすでに3ヶ月経っています💧)、また環境を変えるのが可哀想で😥自分が大変なのは何とかして乗りきろうと思っています。というかそうするしかないと言うか😥
妹が年収500万程度ですが、そこそこ名前の知れている会社に勤めていて、子供1人(2歳)ですが、独身の時はすぐ決まったけど、子持ちで転職は難しいと言っていました😥旦那が人事にいたことがありますが、会社からしてもわざわざ子持ち中途はとらないかもなぁと言っていましたし、実際ほとんどの会社がそうだろうなぁと思います。。試しに転職するていにしてエージェント等に相談してみてはいかがですか?自分の市場価値がわかるかもしれません💡

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    確かに、うちの会社も産休で戻ってくる社員は多いですが、中途採用で子持ちは入社してきたことないです。。
    私がもっと看護師とかエキスパートな仕事をしていればよかったのですが😢
    まだ子供が新生児なので、あまり考えていなかったですが、そういう問題もありますよね(>_<)転勤になって、すぐに保育園に入れるかと言ったら今の時代わからないですし。。あー困った😵笑
    単身赴任は考えていないのですごく悩みどころです😂

• 12月4日
  • おはな

おはな

ですよね~😥子持ちで転職できたかたの話もよく聞きますが、実際転職しても子供が熱で休んだりが続くと今まで働いていた会社の方がやり易そうですし。。
    大学進学の時薬学部にいくか迷っていて、そうして薬剤師にしとけば良かったとよく思います😥
    うちも単身赴任は考えていませんでしたが、子供が成長してくると子供優先になりました😂旦那は単身赴任嫌とまだ言っていますが、ほぼ確定です😂旦那が転勤になって新しい仕事をはじめて子供の新しい保育園探してそこに馴染むまでのことを考えると単身赴任してもらった方が全然楽な気がしています😂

• 12月4日
はじめてのママり🔰

私も大手に勤めてましたが、私も全国転勤がありますし、主人も全国転勤のある会社だったので結婚を機に退職しました。

子供が二人欲しくて、保育園に預けたくなかったので迷わずやめました。

みーさんは退職したらきっと後悔すると思うので、退職せずに頑張れるところまで頑張ったほうがいいと思います。

そしてもう無理!と思ったら退職されたらいいのではないかと思いました!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    上の方のコメントを書いて気が付きましたが、転勤したら保育園問題もありました(ToT)たいへんだ。。
    確かに、一度退職したら戻れないので頑張れるところまで頑張るのが一番いいのかな。

• 12月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

頑張れるだけ頑張ってみて、やめたいなぁと思った時が辞めどきです!
    私は、別居婚は嫌でしたし、20代後半でしたのでもうやりきった感あったので何の迷いもなく辞めました。

みーさんは今の気持ちのまま辞めてしまうと絶対後悔すると思うので、まだまだやめるタイミングではないなぁと感じました!

• 12月4日