※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供を一人っ子にすることを考えている方、周りの反応やストレスについてどう思いますか?

子供を一人っ子にしようと決めている方いますか⁈
私は一人っ子の予定です。経済的な事もありますが何よりも自分のメンタルが持たないです(T ^ T)1人目から四苦八苦で毎日クタクタです。夜もあまり寝てくれないし手のかかる赤ちゃんです(;ω;)旦那は一人っ子は可哀想と言いますがずっと一緒にいるのは私ですし周りにどうこう言われる筋合いもないと思います。義母にも沢山産んでと言われてますがスルーしてます。多分子供が一歳くらいになると2人目の催促がきます。干渉されると余計にストレスたまるのですが、周りの皆さんはどうですか?一人っ子にしたいと思ってる方のみコメント下さい。やはり周りに1人は可哀想と言われますか?

コメント

一人っ子の予定ですよ😊
可哀想って言われることもありますよ!2人目は?1人は可哀想よ〜って出産した次の日に言われた時は流石に固まりましたけどね、身内ならまだしも何にも関係ない近所のおばさんだったので余計。
でもその人が命がけで産んで、汗水垂らして働いて育ててくれるわけじゃないですからね、デリカシーのないあなたの方が可哀想よ😊って心の中で流してます!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    わかりますー!ホント関係ないのに首突っ込まないで下さいってなりますよね(><)産むのは自分だし周りの意見に流されないようにします💖

• 12月4日
はる

親から言われます(;´д`)会うたびに「2人目は女の子ね!」とか「2人は産まないとね!」とか言ってきます。嫌になりますよー。
夜は寝てくれるし昼寝もしっかりするので育てやすい子じゃんと旦那さんは言いますが起きてる時間がもう大変で毎日しんどいです。

• あーちゃん

あーちゃん

1人だとやはり老後とか全部その子に頼ってしまうのもあって不安なんでしょうか(T ^ T)
    起きてる時間大変ですよね。。ギャン泣きとか続くと…頭痛いです(T ^ T)
    やはり1人で精一杯ですよね

• 12月4日
空色のーと

まだ2ヶ月、そんなに慌てて決める必要ないですよ😅

その頃は、まだまだ2人目なんて!って思う方の方が多いと思います♡クタクタなのは当たり前!頑張ってる証拠です✨

少し落ち着いてから、やっぱり、と思った時に考えて良いと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

まぁそうですよね。。でもこれからする事が増えてきたらもっと大変なんでしょうけどね(;ω;)もう心身共にぼろぼろです

• 12月4日
fresh

一人っ子の予定です。
これは断固としてまわりになんと言われようが今後も変わりません。
金銭面でまず第一に無理ですし、自分も実際に妊娠出産を経験して、予想をはるかに越える大変さで、もう勘弁してってかんじです💦💦
結婚したときから、子どもはひとりでいいね!で、旦那とも一致しています👍
いまいる娘が可愛くてしょうがないし、ふたりめも同じように可愛がれるかも自信もないし、ふたりめ妊娠しながらの上の子育児、、考えただけで寒気がします。私には無理すぎます。
あと旦那と子作りするのも嫌です。
さまざまな理由で二人目はまったく望んでません☺️
ただ、将来娘が大きくなったときに、きょうだいが欲しかったーって言われるのは覚悟しています😑
可哀想かなとも思いますが、こればっかりは仕方のないことで夫婦それぞれの考えがあるし、何とも言えないですよね💦
きょうだいは作ってあげられないけど、実妹のこどももいるのでいとこ同士将来は姉妹みたいに仲良くなってくれたらなぁって思ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さん分かって下さって良いですね。やはり意見が一致してた方がいいですよ!旦那は義母と一緒なんで、ノー天気の義母は適当な事しか言わないので頭にきます…
    出産は遥かに痛くて辛くて大変でしたしまたもう一度味わえと言われたら苦痛ですよね。兄弟は確かに居た方がいいと思いますが一人っ子だからといって悪いデメリットだけではないですよね!周りに沢山友達がいたら寂しくないですしその子次第だと思います

• 12月4日
べき

ひとりっこの予定です。
私は正社員で、夫は契約社員といいつつバイトみたいなもので私の半分しか収入がなく、ふたり合わせてやっと1.5人分程度の稼ぎしかないためです。
そんな中でも2人頑張って育ててる家庭もあるでしょうが、将来子どもがなにかやりたいと思ったときに経済的な面で諦めざるを得ないという状況にはしたくなくて…。元々自分がそう不自由なく育てられたから、というのもあります。
あとは、歳もあり体力的にも私はひとりで限界かなと💦

夫は生まれる前はもうひとりとか言ってましたが、夜間の2回のミルクの手伝いでさえ音を上げているので今は言わなくなりました(笑)
周りもせめて2人とか兄弟なしなのとか言ってますが、育てるのは私たち夫婦であって周りではないので、ムリ~!と突っぱねてます😅

• あーちゃん

あーちゃん

経済的に無理なのは確かにありますよね。1人だとその子にお金かけてあげられてもまたもう1人考えたらやっぱり厳しいかなと思ったり…
    体力も入りますもんね。周りは言いたい放題言いますよね!!産むのは私の自由でしょ❗️って言いたくあります。結局2人目が同じ性別だと3人目催促になるので何言っても無駄です

• 12月4日
  • べき

べき

理解がある方は『じゃあ愛情ひとりじめだね❤️』と言ってくださるので嬉しいです☺️
    うちは実家側に姪が2人、義実家側に姪甥1人ずついるので、催促がないのが救いです😅
    周りの差し出口には負けずに頑張りましょうね~!

• 12月4日