※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは、運動が遅れぎみでつたい歩き。言葉は喃語。動物や果物、野菜を指差しや指示できる。積み木もできる。楽器も興味あり。この時期はどんなことを伸ばしていけばよいでしょうか。

1才2ヶ月ですが皆さんのお子さんの発達はどんな感じか教えていただけると嬉しいです。
うちは運動が遅れぎみで今つたい歩きしてます。
言葉も「うん」や喃語しか話しません。
物は結構わかっているようで、動物(「犬」「ぞう」「みつばち」「かに」など)は絵本などで出てくると指差ししたり「○○とってきてね。」と言ったら持って来てくれます。果物や野菜もトマト、人参、なす、バナナなどいくつかわかってます。お返事も名前を呼ばれたら手をあげてできます。積み木も三個くらいは積めます。好きなことがあると「もう1回」と指で要求します。楽器も借りたらしまえます。
この時期どんなことを伸ばしていったらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とめこ

うんとか、もう一回できるんですね!すごい😂
うちは まだ「ぱっぱー」とかしか言わないです😅歩いたり 小走りはするので、筋力はついてきたみたいですが 言葉がまだです😂 2歳頃までには話すかな~とゆるく待ってます😅

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️
    「うん」と「ううん」「いやー!」とか当たってるときとそうでないときあります😅
    ご飯とか1人でスプーンで食べれますか?

• 12月6日
  •    とめこ

とめこ

すごいです😺意思表示ができたら楽しいし助かりますよね😅
    まだご飯は手づかみです💦コップのストローも やっと少しできてるくらいで😵 保育園行きだしたら 覚えてくれるかなぁと😅
    もうスプーン食べできるんですか?😲

• 12月6日
  • らん

らん

保育園に入れるに当たってうちの子はどうなんだろうと気になって😢遅れてるんじゃないかと…
    うちも手づかみです💦ストローマグは結構前から使ってます。
    保育園いつから通う予定なんですか?

• 12月6日
  •    とめこ

とめこ

そうなんですね!🐱
    まだまだ個人差がある時期だし、本人も 恥ずかしいって思う時がきたらするかなぁと😸
    保育園は下の子が一歳になる頃に考えているので ちょっとのんびりしています😅

• 12月6日