※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。お腹が張る感覚がわからず、横向きから仰向けになると子宮が硬く出てきます。家事中に子宮辺りが硬くなり、座ると収まります。尿意や便秘で下腹部が痛むことがあります。検診で相談予定です。

16w5dの妊婦です。
お腹が張るという感覚がいまいちわかりません。
夜寝ているとき、横向きから仰向けになると子宮がボコっとでていて硬いです。これは張りですか?
そのまま仰向けでいると硬いのはなくなります。

もうひとつ、家事などをしていると子宮辺りがキューと硬くなる感じがして、すぐに座ったり横になると収まります。これも張りなのでしょうか?

最近尿をするときに下腹部が痛いのと、何日か便秘気味です。これらも関係しているのでしょうか?

明日検診なので相談してみようと思いますが、、、。
張っている感じのとき、痛みや出血はありません。

コメント

choco

カチカチなら張りですよ!
横になったりして収まるなら大丈夫な張りです!

hachi

子宮がきゅーっとなる感じが張ってる感じですよ。
安静にすれば普通になりますよね。
張っているときは赤ちゃんも苦しいみたいなので出来るだけ安静にしたほうがいいです。
1日に何度もあれば先生に相談したらいいと思いますよー。
張りすぎると早産とかの危険性も高まるみたいです。
わたしも1人目の時張り止めのんでました。

🌸MiYu(23)🌸

張るというのは、ドッチボールみたいに固くなることを言います。
張ってる時は座るより寝る方がいいです。
痛みや出血が出てくると赤ちゃんが下がってきてる証拠なのですぐに受診が必要です。
痛みがなく、横になっていて治まるのでしたら様子見でいいと思いますが、張るには早すぎる週数なので自宅安静になるかもです。
あと、仰向けが1番張りやすい寝方なので避けた方がいいです。

にゃあ。

それはお腹が張ってる、という状況ですよー!休んでいればおさまるなら大丈夫です🙆🏻‍♀️
心配でしたら先生に話してみる方が安心できますよ!

ayu

張っているんだと思いますよ🙋🏻‍♀️
妊婦になると便秘になりがちなので
酷いようであれば先生にその事も
相談されてもいいかもですね!