※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

保険証の手続きについて、お義父さんの扶養に入れた保険証が届かず心配です。手続きに時間がかかることもあるのでしょうか。

保険証についてです。

私と娘の保険証は 母の扶養の母の会社の保険証で
今の旦那と結婚したのが
11月で 12日に母に保険証を返し、私達のは使えなく?なりました。
旦那が国保の為、一旦、旦那の父親の扶養に私達を入れてもらう事になり 20日辺りに お義父さんが 恐らく手続きをして下さってます。ですが、旦那は今日から新しい会社の為、そこで保険証を作って貰える とはなってるんですが
とりあえず?としての、お義父さんの扶養に入れてもらった保険証が一向に手元に来ません。。
届いたりするものなんでしょうか?こんなに時間かかりますか?😭
子供の予防接種なども行きたく、旦那の新しい会社での
旦那の名前の保険証になるとしても、同じぐらい時間は
かかってしまうんでしょうか。

言葉足らずまみれですが、わかる方いらっしゃれば教えてください🙏💦

コメント

社会保険は1ヶ月近くかかると思います💦
私が旦那の扶養に入ったとき1ヶ月くらいかかって、息子が産まれた時は3週間くらいで届いて、旦那が転職したときは2ヶ月くらいかかりました。

メル

2週間くらいかかりそうなのでそろそろ届きそうな気はしますけどね😓
予防接種だけなら保険証いらないですし、急病ならとりあえず実費であとで返金手続きとかしかないですかね😞

• メル

メル

半月~一月は考えた方がいいかもですね😞💦

• 12月4日
Q太

国保って市役所でそのまま貰えないでしたっけ?違ったらすみません💦
市役所にまず電話してみたらいいと思います!
旦那さんの扶養に入ったら保険証は2週間くらいかかると思うので資格取得証明を貰って貰えば病院もいけると思います!
あと保険証が切り替え中で今手元にないと言えば診察は受けられますがその日は10割で保険証が届いてから差額の返金もして貰えますよー!

ママリ

私は切り替え前から動いていたので1週間程度で届きましたが、友人は早めに申請しても1ヶ月くらいかかったそうです。会社によると思います。保険証の代わりになるものを発行してもらっていませんか?それか、後からでもお金は帰ってきますよ。もし旦那さんの方に切り替える際に、お義父様の会社から仮の保険証を発行してもらうとそれが病院で使えますよ。

柿っ子

国保の扶養もそうかはわからないのですが、自分が社会保険から国保に切り替えた時は申請にいったその日に市役所で貰えました!
扶養だと時間がかかるんですかね?
ちなみにお子さんの予防接種はなんですか?
インフルの予防接種は保険適用外なので保険証は必要ないと思いますよ!

さーちゃん

国保の場合は即日交付して貰えたと思いますよ🤔お義父様の保険の種類がわからないので社会保険だとしたら、2週間〜1ヶ月ほど掛かります😅
病院へは現在保険証の交付手続き中で手元にない事をお伝え下さい。保険証がなくても、予防接種は受けれると思いますよ。
支払いがある場合は、全額払う事になりますが、保険証が貰えたら、病院へ申請すると差額が返還されます。