※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
お金・保険

臨月の時に急な離婚で子供の保険証が作れず、現在は旦那の扶養から外れて国保に入る手続き中。子供の保険証作成までの具体的な方法がわからず、混乱している。

も〜ほんとめんどくさい。。
臨月の時に急遽言われた離婚。
そして、そこから別居。
無事出産したものの
子供の保険証作れず。。
もうすこしで1ヶ月。。
私は、無職無収入。
旦那は会社の健康保険に加入していて
私はその扶養。
離婚は決まってますが、調停離婚なので
まだ離婚はしてません。

最初は、旦那の扶養に子供を入れようと思ったんですけど、役所の人旦那の会社の本社の人たちが
離婚前提なら旦那の扶養に入れずに
国保に入った方がいい。と。
後から手続きが面倒になるよ。と教えてもらい
それなら、私も一緒に抜けて子供と国保に入ろうと思って旦那の会社に外れる手続きをしてほしいと頼みました。
そして、市役所に先に子供だけでも国保に入れるか聞いたら、(事情を全て話した上で)そしたらその受付の人は出来るって言ってました。
そして、必要な書類を記入して番号呼ばれて
担当の人にもう一回事情を説明したら
出来ないと言われました。
納得行かずに
もう一回受付の人に聞いたら
私の現状を確認すると言われ
色々調べてくれて
誰かと話していました。
そしたら、次は男の人がきて
男の人は、子供だけの国保加入は出来ないと。
そして、子供と私が旦那の扶養から外れた証明書を
持ってきてくれないと保険証は作れない。と。
でも、もう私は会社に外れる手続きお願いしてるんですけど。(まだ外れてないとおもいます。)子供はまだ旦那の扶養にもどこの保険にも入ってないんですけど、一回子供を旦那の扶養に入れないとダメなんですか?ってきいたら、そうなりますね。って言われました。
児童手当や乳児医療の券の手続きをするとこでは
旦那の扶養に入れない方がいいと言われました。
あっちとこっちで言われる事が違いすぎて
もう本当意味わからないです。

いつになったら子供の保険証作れるんですかね〜。
保険証ないと乳児医療券ももらえない。

コメント

butter

市役所ってそうですよね。。人によって出来ないとか出来るとか。遠くまで出向き、本庁に行ったのですが出来ないと言われ😿近くの分庁に行ったら出来ますよ〜とスムーズにある申請が通った事がありました。出来るじゃん😡と思いました。

  • butter

    butter

    出来ないと言われるのはその人が手続きや処理をするのが基本めんどくさいのだと思います。対応も悪くなかったですか?

    • 12月4日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    最初担当してくれた人は感じ悪く、次に対応してくれた男の人は新人なのか、ボソボソ話し頭を抱えながら、いくら事情説明してもでも、一回子供を扶養に入れないとおかしいことになるの一点張りでした。。

    • 12月4日
  • butter

    butter

    私は若めのチャラい男の人ではじめうやむやにして、めんどくさそーに。。上の人に聞きに行ってきたら出来ません、どこ行っても無効です出来ないと思いますと言われ。💢分庁行ったら40代くらいの女性、ニコニコ(^O^)出来ますよ〜とのこと、でした。出来るとか出来ないとか子供がいて日本に住んでいるのに、保険証の代わりのものでも良いから作りなさいって感じですね!

    • 12月4日
おはな

わぁ大変ですね(;-;)
あっちとこっちで言われるとこが変わるのは本当やめて欲しいですね
お子さんの保険証早くできますように。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    同じ市役所でなんであっちとこっちでバラバラなのか、ほんとイライラします。。
    旦那は何もしてくれないので
    全部一人でしないといけないので
    余計に。。

    • 12月4日
mama

一回も子供を旦那の扶養に入れないといけない。ってよくわからないですね💦

わたしは旦那の会社に自分で問い合わせて証明書出してもらいました!証明書を出す書類はもう書いたんですか?

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    旦那の会社へ電話で外れる手続きを頼みました。
    上司はすぐに手続きはできますよ。って言ってました。
    ただ、本社にその手続きを頼むと思うので
    その書類がまだ届いてないのか
    私は、何の書類も記入してないです。
    保険証も返してないです。
    もう外れているかまだ外れてないのかすらわかりません。
    昨日もう一度会社に聞いてみたんですけど、上司不在で全く分からない状況です。、

    • 12月4日
  • mama

    mama

    それは全く手続きすら始まってないと思います。
    持っている保険証と自分で記入した書類を一緒に会社に送りましたよ^^;
    上司ではなく会社のそのような担当者さんはいないのですか?

    • 12月4日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    証明書を出す書類というのは
    会社からもらうんですか?
    すぐに手続きしてくれるって言ってたんですけどね💦
    多分、本社にしかそーゆ担当がいないっぽいです。。

    • 12月4日
  • mama

    mama

    私は会社から送られてきました。
    それも電話して送るよう頼んだものです!

    本社でその手続きするので
    本社に電話した方が早いです😌
    で、担当の方とやり取りしたほうかいいです💦

    • 12月4日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そーなんですね!
    本社に直接電話した方が早いですね。
    そーしてみます😊
    ありがとうございます😊😊

    • 12月4日
あいり

お役所仕事って感じですね。
対応がバラバラで不安なので会話録音させてもらいますねって言ってみては?
多少緊張感もって対応するんじゃないでしょうか。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    それいいですね。笑笑
    次、市役所行く時は使ってみようと思います!!🤜🤛

    • 12月4日
ゆに

すごくわかります〜〜😭😭
わたしも無職無収入、ムスメ産んですぐ離婚したので、こどもの保険証のこととか、市営住宅のことも、戸籍も市役所行き過ぎて顔覚えられた&顔覚えちゃいました笑笑
それなのに言ってることに責任がないような人が多くて、名札みて担当してくれた人の名前メモってます◎笑
電話の時は必ず名前を聞くようにして、言ってることが違ったら「〇〇さんはこう言ってましたけど?」と言い返してました😤😤笑

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    ほんと責任ないような人達ばっかですよね〜笑
    感じ悪い人もいるし、ほんとイライラしますよね、、😂
    私もその作戦でいきます!!😤😄

    • 12月5日
あーちゃん。

皆さん色々コメントありがとうございました!!
今日もう一度市役所に電話し行って
皆さんのアドバイスを元に
昨日担当してくれた役所の人の名前を
いい、この人はできるこのひとは出来ないとかでだから録音させてもらいますと言うことをいい事情を説明したら
子供だけ先に国保の保険加入出来ました!😂
今日の担当してくれた人は
凄くしっかりした人で仕事も早く、
昨日の担当してくれた役所の人も謝ってきてくれました😊
とてもスッキリしました😊😊
ありがとうございました!!