※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだすけ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供にインフルエンザ予防接種を受けさせる予定です。かかりつけの小児科か別の病院か迷っています。どちらが良いでしょうか?

インフルエンザ予防接種について💉

1歳1ヶ月のムスメ🐣にまだインフルエンザ予防接種を受けさせていなかったため、これから受けさせようと思っています。

かかりつけの小児科の料金が高いので、別の病院での接種も考えていますが、かかりつけで接種した方が良いとかあるのでしょうか?🤔
(別の病院でも受けれる前提で)

ちなみに、1歳で受けるワクチン(風疹等)は接種済です💉

コメント

かかりつけ医じゃなきゃダメな理由もないですし、かかりつけ医だからいいことも特にないので、どこでも大丈夫ですよ!ただかかりつけの方が安心だったり、家から近いとかであれば、副反応等なにかあれば便利かなとは思いますが、それぐらいですね😉

• あだすけ

あだすけ

やっぱり、かかりつけじゃなくても大丈夫何ですね😃

ありがとうございます😊

• 12月4日
ままりん

私は仕事の都合でかかりつけではない小児科で打ちましたよ👍(かかりつけは午前中しか予防接種をしていなくて午前中は仕事を休めなかったので)
何も問題なかったです(o^^o)

• あだすけ

あだすけ

かかりつけ以外で接種でも何も問題ないんですね(o^^o)

ありがとうございます😊

• 12月4日
りぃまま

今里帰り中で同じく上の子の予防接種受けてなくて、実家の近くの小児科で受けました。
今のところ特に問題ないです😊

• あだすけ

あだすけ

特に問題ないんですね😃

ありがとうございます😊

• 12月4日
たろきち

私は予防接種だけは前住んでたところの近くの小児科で打ってもらってます!
その他風邪やアレルギーの症状が出た時は近くの小児科行ってます( ˊᵕˋ )

• あだすけ

あだすけ

使い分け(?)されてるんですね!

ありがとうございます😊

• 12月4日
柿っ子

予防接種に行く小児科と、風邪などでいくかかりつけの小児科は違います!
基本的に問題はないのですが、水痘の予防接種を打ってから、その辺に2つほど水泡のような発疹がでて、もしや水痘?と思ってかかりつけに行ったら、僕が打ったわけじゃないから、本当にそこに注射してるかわかんないから何とも言えないと言われ、たいした診察をしてもらえなかったことがあります(^^;
その医者は他の医者のしたことはこっちの知ったことではないって感じの人なので、そんな感じになってしまいましたが、基本的にはかかりつけじゃなくても予防接種しても問題ないと思いますよ!

• あだすけ

あだすけ

予防接種用とそれ以外とに分けられてるんですね😃

確かに、自分が打ってないから分からないと言われればそうかもしれないですね‥

ちょっと考えてみます!

• 12月4日