※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
ココロ・悩み

母子父子家庭等医療受給者証母子家庭の方みなさん、使ってますよね?これ使うのって恥ずかしいことですか?

母子父子家庭等医療受給者証

母子家庭の方みなさん、使ってますよね?
これ使うのって恥ずかしいことですか?

コメント

り

私は使ってませんが恥ずかしいと全く思いません。
何か言われましたか??

mama

別に恥ずかしいことだとは思いませんがもし私が使用するなら引け目を感じるかもしれません😂😂

ちゆ‎❁

全く恥ずかしいことではないと思いますが。。
なにかあったんでしょうか?💦

あいるー

批判されたんでしょうか?
何も悪い事してないのに母子家庭だからと偏見持たれるのは悲しい。

パピコ

私が母子で育ってきました。
ふつうに使ってましたよ!何も思わず使ってたし、別に周りの人も何も思わないんじゃないですかね?

ゆず

私普通に使って週2回整骨院行ってます💦

稲穂

恥ずかしくないですよ!!医療事務をしていましたが、特に何も思いませんでした(^^)
ただ!ただ、この受給者証は子も親も使えますよね。親がブランド物を身に付けてて受給者証を当たり前かのように出されると「ん?」と思っていました。「恥ずかしくないの?」とは思いませんでしたが、例え友達から貰ったとか譲り受けたとかなら分かりますが、受給者証を使うということは、国から援助してもらっているということです。遊ぶ時なら自由にどうぞと思いますが、医療機関ですから場所をわきまえてほしいなぁと思います。生活に余裕があるのなら返還すべきでないないの?と。
きつい言い方をしていたらすみませんm(_ _)m

ゆり

各々の感じ方の違いとは思いますが私は引け目感じていて体調悪くても余り病院にかかろうとは思わなくなりました。
上の方も言っていますが人の見方もそれぞれです。
他人は内情を知らないですし厳しい意見もありますよ。

ぽす

私は自分自身には全然使っていないですが、母子のため持っています。こんな風に思われてしまうってことを知りませんでしたのですごく勉強になりました。
母子医療証って色が違うので、子供の風邪などでクリニックにかかるだけで母子家庭と丸わかりでいつも肩身が狭いです。
自分自身あまり病院にかからないたちなので、全然使っていなく、返せるものなら返したいので調べてみます。
母子家庭ということで、なにか嫌な思いをされてしまいましたか?
1人じゃないですので、元気出してくださいね。