※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、6ヶ月の赤ちゃんがまだ満足に食べていない様子。いつごろ上手に飲み込めるようになるでしょうか。

離乳食を始めて2週間ほど経ちますがうまくいきません…。
スプーンにはよく食らいつくのですが、スプーンを引き抜いて2秒後くらいにほとんど出してるように見えます。それでもまたスプーンにおかゆをのせて差し出すと早く早くと言わんばかりに食らいつきます。そして出します。多少は飲み込んでるかもですが…。
そんなこんなで間も無く6ヶ月になりますが未だにひとさじも満足に食べていないような…。
いつになったら上手にごっくんできるようになるのでしょう(╥ω╥`)

コメント

毎日練習してたら段々とできるようになると思います(^ ^)お口の中も発達している途中ですし。うちは6ヶ月から始めて7ヶ月になる頃になって少しこぼすくらいで飲み込めるようになりました。

• にに

にに

そうですね。焦らず見守りたいと思います!

• 1月21日
ゆっきー2604

うちも今日で6ヶ月で、離乳食は始めて3週間くらいです。
この時期は口を閉じてごっくんするのがまだあまり上手じゃないから、そのための練習期間みたいですよね。
うちもうまくごっくんできないときは、ベーって出しちゃう前にスプーンになにものせずに空のスプーンをくわえさせて、口の中のものをごっくんさせてます。
なにかをくわえたほうが口が閉じやすく、飲み込みやすそうです。

ににさんちお子さんに向いてるかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

• にに

にに

月齢近いですね!空のスプーンをくわえさせる方法は初耳でしたが、想像するとたしかに効果が期待できます。今度試してみます!

• 1月21日
REOmama.

こんにちは◡̈♥︎
うちもそんな感じでしたよー!
7ヶ月くらいになって結構食べてくれるようになりました!
始めた頃は口に入れても吐き出したり、3口くらいで泣いてしまったり...
2回食にしたあたりから食べてくれるようになってきました!
でも今でも結構食べむらはあります(´._.`)
その子のペースがあると思うので、あまり気にしすぎず頑張りましょうー!
かぼちゃとかさつまいもは甘くて食べやすそうでしたよー(✿´ ꒳ ` )♡

• にに

にに

みなさんそうなんですね。離乳食の本とか見て、ひとさじの次の日はふたさじ…が普通なのかと思ってしまって(・・;)

• 1月21日

初めまして(*´˘`*)
離乳食食べてくれないと不安ですよね^_^
初めは、舌で押し出してしまう事が多くて心配でした。
欲しがるような仕草をしているので、食べる事が楽しいことだと、お子さんも分かっていますよ!大きな一歩だと思います!
ゆっくりでいいんですよ〜(*´˘`*)♡

• にに

にに

食べる気はあるように見えるので、そのやる気を見守っていきたいと思います!

• 1月21日