※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。夜勤明けの旦那が育児について不安を伝え、「子どもを手放すべきかもしれない」と考えています。実家にいてもストレスを感じています。どうすればいいかわからず、つらい気持ちです。

育児ストレス
泣いてしまいました

夜勤明けの旦那が起きてきて
「育児がストレスになる、子育てしたくない。このままじゃ子どもが可哀想だけどどうしたらいいのか分からない」と伝えました

そしたら
「分からないじゃねーよ答えだせ。施設預けんのか?すぐ泣くんじゃねえ。お前何もしてねーじゃん。なにがストレスだよ。だったら俺はお前との結婚生活がストレスだわ」

と言われました

ここ最近子どもにイライラしてしまってます
もちろんかわいいですがイライラの方が多いです

もう私が育てない方が子供は幸せなのかもしれません
手放すことも考えてしまいます
今日なんかは離乳食作る気になれず、あげませんでした

なにから考えればいいのか分かりませんがつらいです

実家には2週間ほど帰ってましたが、
実家にいることもストレスです

私が甘いのは分かってます
でもこのままだと子どもが可哀想です

コメント

りょう

住んでいる地域の相談窓口などないですか??頼れるお友達は?
大変ですよね……辛いですよね……
離乳食たべないくらいまだ6ヶ月じゃ平気です!ミルクか母乳あげてれば!
旦那さん、酷すぎますね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

友達はいますが地元から離れてしまった為なかなか難しいです
    相談窓口に行ってみたいと思います
    ありがとうございます

• 12月4日
mini

あまり気持ちを受け止めてくれないご主人なんですね😭役所なんかの相談窓口に相談する方がいいと思います🙂
一時預かりとかを紹介してもらって、1人になる時間を作り心と体に余裕が出来てから今後のことを考えましょ😊
何が不安なのかわからなくてもいいんですよ☺️

• みぃちゃん

みぃちゃん

育児に関しては全く理解してくれません。周りの母親は出来てるのになんでお前は出来ないんだと言われています

一人の時間作りたいと思います
    ありがとうございます

• 12月4日
のこのこ

まず、その状況を役所に伝えてみてはどうですか。
離乳食もあげられていないとなると、深刻だと思います。
みいちゃんさんもおツラいのですよね。
作ることさえままならず、あげられていないと伝えてSOS出して下さい。
一人で抱え込まないで下さいね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます
    市役所行ってみたいと思います

• 12月4日
つぴこ

子育ての何がそんなに辛いですか?
寝ないとか、泣いてばっかりとか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

夜はしっかり寝てくれます
    でも昼間は寝てる時以外泣いています

• 12月4日
マヨネーズ

どういう事にストレスを感じているのですか?

普段どんな育児をされているのですか?

それが分かればアドバイス出来ることもあるかもしれません😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

泣き止まない時に嫌になってしまいます
    今までは起きていても動かない分ひとり遊びもしてくれていましたが、今ではずりばいが出来るようになりだんだん目が離せなくなってきました
    昼間は寝てる時以外泣いています。

成長は嬉しいことなのに
    ゆっくりする時間がなくなってストレスになってるのかもしれません

• 12月4日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちの次男は8ヶ月ですが、夜寝る時以外は一日中泣きっぱなしです😅

5ヶ月まで全く泣かない子だったのですが、やはり成長に伴い自我が出てきたんですよね…
    抱っこして〜抱っこして〜と抱っこするまで泣き続けます😂

泣かれるとしんどいですよね。
    特に1人目のお子さんだと、本当にどうして良いか分からず、ママは孤独と不安で凄く辛いと思います。

抱っこ紐は持っていますか?
    私は今妊娠初期なのであまり使えないのですが、抱っこ紐をして密着していると泣き止んでくれる事が多いですよ。
    泣き止んでも、抱っこ紐から下ろすと泣いてしまうので、抱っこしたまま、ママもソファーで休むとか、家事をするとか、少し息抜きが出来るかな…

6ヶ月からおんぶも使える抱っこ紐があるので、そういう抱っこ紐なら前が開くので、自分の用事がしやすいですよ😊

あと、お外には出せていますか?
    子供も同じ環境にずっといるとストレスが溜まってしまうので、お買い物だけでも毎日連れ出してあげると違うかもしれません。

離乳食は焦らなくて大丈夫ですよ😊
    うちは次男は7ヶ月から本格的に始めましたが、どうしても作れない時はミルクだけの日もあるし、長男は次男の悪阻が酷い時期だったので、ずっとベビーフードで育ちました😅
    お家にベビーフードをストックしておくと良いですよ😁

オムツが濡れてなく、お腹も空いてなく、温度が不快でなければ、大体は甘えて泣いているのだと思うので、抱っこ紐でも付き合えるなら抱っこしてあげて、気持ち的にしんどいならば、少し泣かせておいても大丈夫ですよ!

私は些細なことでもすぐに市役所の子育て相談に電話します。
    人に話すだけで楽になるので!
    相談電話をたくさんしていると、市役所の方も気にかけてくれて、たまに電話をくれたりしますよ☺️

• 12月4日

旦那さんそんな言い方しなくても…
育児は思った以上に大変なんだということを、全く理解してないですよね。旦那さん、なにか手伝ってくれてますか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

旦那は育児と家事ノータッチです

• 12月4日
よち

旦那さん酷い。

まだまだ手のかかる大変なときです。
一人では煮詰まって当然の時期です。

旦那さんに頼れないなら周りに頼るしかないです❗
友達でも親でも近所の人でも、地域のサービスでもなんでも。

一人では良い方向にいかないと思います!
無理しないでくださいね❗

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます
    今は落ち着いたのですが、地域のサービス検討していきたいと思います😭

• 12月4日
piii*

児童相談所へ連絡してください。一時預かりもしてもらえます。

あなたは何も悪くありませんが子供があまりにも可哀想です。わたしなら、ご主人に"お前も何もしてねーだろ、2人の子供だろーが、お前も面倒見ろや"と反論します。専業主婦だって立派に働いてます。

産後はホルモンバランスや慣れない子育て、極度の睡眠不足等で相当なストレスがかかります。わたしも何度娘と一緒にギャン泣きしたかわかりません。それでも主人の理解と助けがあったから乗り越えてこれました。

ご主人の理解と助けがないみぃちゃんさんは心のリフレッシュが必要です。

児童相談所や一時保育、頼れるのであれば実家など、一度少しでもお子さんと離れたほうがいいと思います。

まめ

旦那さんが夜勤とかあるなら、みいちゃんさんはワンオペ気味に子育てや家事をしてるのですかね?
離乳食も始まってだんだん大変になってくる時期ですよね?
いつもお子さんと二人で過ごすことが多いですか?
育児の他にも家事も手がつけられなくなってきているならうつ状態なのかもしれません。
極論を言って受け止めてくれない旦那さんは残念ですが、まずは産後に訪問してくれた地域の保健師さんに相談してみて下さい。
もし、ご両親に頼れるのであれば実家に暫く帰って助けてもらうのも手です。
預け先が無ければ、一時保育の利用も。
思い切って心療内科を受診するのも良いと思います。
みいちゃんさんは頑張ってます!旦那さんは主婦をして育児する大変さを知らず、仕事をしてる方が大変って思ってるのですかね?
みいちゃんさんは身も心も疲れてるんです!まずは少し休みましょう🙆
私も時々ダメになります。そういう時は一人の時間を作ってリフレッシュするとまた頑張れるのです🙌

みみ

私も同じく、旦那は全て私がやるのが当たり前だと思っているので、お風呂から何から全て一人でやってきましたが、今1番何が辛いですか?

離乳食あげられないくら位になるのは、子どもの成長に関わるので、今すぐに役所に相談して考えてあげた方がいいと思います。

なーな♪

育児ストレス分かります。
お腹の中に居る時から産まれてからも、寝てる時もずーっと一緒ですもんね。
私も今でもストレス感じることありますよ。

旦那さんは育児に協力というか、一緒に育児してますか?
育児は二人でやるもんだから、父親の意識持って欲しいですよね!

みぃちゃんさんは何もしてないなんてことないです!人様の旦那さんですが、腹立ちます😣酷いこと言いますね!
同じように毎日ずーっと一緒に過ごしてみろ!家事もやりながらの育児やってみろ!!って言ってやりたい!!👿
あと、育児しないならせめて嫁の心のケアしろよ!って言ってやりたい。
何が結婚生活がストレスだ!?ふざけんなっ👿👿👿

離乳食は市販のベビーフードでも良いと思いますよ。初期はペースト状にしないとダメだし。面倒くさいですよね(笑)
まとめて作って冷凍とか、たまには手抜きもOKです。
私も初めの頃面倒くさい時は時間変えたり、休んだりしてました(笑)
手抜きしても子供は育ちますよ!←
完璧を目指さないでいいんですよ😊

最後に、お願いですから子供を施設にとは考えないでください。大きくなるにつれて、この子の母親で良かった😄と思える日が来ます。ちゃんとみぃちゃんさんの手で育ててあげてください。

私の母親からの言葉ですが、「子供が母親にしてくれる」んですって!だから、お互いに子供からたくさん学んで素敵な母親になりましょうね✨

ゆか

自分の時間がとれなくてイライラする、わかります😢💨
うちはまだ動き回りませんが、夜寝ない、昼寝ない、一人遊びできないので発狂しそうです😅

旦那さん…他の母親はやってることって、みんなそれぞれ大変な想いをしてるけど、他人に見せてないだけだと思います😣
お前のがなにもしてないんだー!と言ってやりたい😭😣
旦那さんには相談しても愚痴ってもマイナスなことしか言われなそうですねですね…😖💨

泣いたっていいですよ!新生児の頃から、私めっちゃ泣いてましたよ(笑)泣くことくらいさせてくれー!って感じです💦
実家に戻るのもストレス、というところも同じです😣
ほんと、他のママだったらもっと幸せなんじゃないかと思っちゃいます😖

離乳食作れなかったら、市販のでも良いんじゃないですか✨周りの先輩ママさんはけっこうそうしてると聞きます✨

さぁちゃん

そんな言い方しなくても😭
旦那さんは協力的ではないんですか?

離乳食作るの面倒ならベビーフードでも良いと思いますよ(^^)
支援センター行って育児相談するのも、ちょっとだけストレス発散になりますよ✨

旦那さんは自分でできることは全てしてもらって、たくさん手抜きして下さい(^^)