※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

元友達が問題を起こして逃げた場合、子供が安全に育っているか心配。児童相談所に通報された場合、職員はどう対応するか、通報先は正しいか。

以前も相談したのですが
元友達(色々あって中良くできなくなった)が
なにかやらかしてTwitterで探されていて
私の友達が今どこに逃げてるのと聞いたら
結構遠い県へ行っていて
子供は元友達の実家に住んでいるのでいいのですが
そろそろ遊び回るのやめたら?と思って友達と話していたのですが
一人の子が私児童相談所に通報するわ~と言い出しました
この場合遊び回って家にも帰ってこないけど
子供はおじいちゃんおばあちゃんに育てて貰ってるので虐待?でもなく、ネグレクト?でもないのですよね?
児童相談所の職員はどう動くのですか?
通報する場所は児童相談所であっているのでしょうか?

コメント

ab

児童相談所に言ってもおじいちゃんおばあちゃんが面倒見ているなら何も動けないのかな?と思います…
どうなんでしょう…
元友人が何かやらかしてそれに対して落とし前つけてもらいたいのだとしたら別に児相に相談する必要はないと思いますし、なぜ通報するってなったのでしょう🤔💦

• mom

mom

その子の意見によると
    子供が1度児童相談所に行けば
    元友人も心を入れ換えてずっと一緒にいようって気持ちになるでしょ!っといっていました😥
    それだと私は子供がなんだか可哀想じゃん、、、、っと思ってしまったのでなんとか違うやり方で変えてあげたらと思うのですが、、、

• 12月4日
  • ab

ab

相談員さんが来たところでその元友人は心を入れ替えて一緒にいようって気持ちにはならないかもしれないですよ…
    そんな簡単に心を入れ替えるのであれば遠くの他県に行かないと思います。
    今、幸せに暮らしているであろうお子さんに危害を加えないという保証もありません。
    他の家庭の事情ですし、友達、元友達とはいえ深く首を突っ込まない方がいいかと思いますよ💦

• 12月4日
みっこ

やらかした「何か」が法に触れることなら警察だと思います。
実家でちゃんとした生活が出来ているなら児相は動けないかと…。

• mom

mom

お金を借りて飛んだようです。
    そうなんですね、、、
    おじいちゃんおばあちゃんは
    もうさすがの孫でも面倒は見切れないから
    さっさと家に帰ってきて家も自分で借りて自分で育てろと言っているようですが
    男と遊び回って妊娠をして産むの?と聞いても
    タバコと酒呑んでるから勝手に流産するでしょ~みたいな事を言っていて
    本当に流産していて
    なんだかそういう子で
    友達が1回子供が児童相談所に連れていかれれば変わるでしょっという考えで通報してみるといったみたいです😥

• 12月4日
ゆい

おじいちゃんやおばあちゃんが理解されて(面倒みると言われて)あれば、児童相談所に話をしても、肉親なので様子を見る…くらいではないでしょうか。
おじいちゃんやおばあちゃんが、育児を放棄してあれば、問題でしょうが。

• mom

mom

もうさすがの孫でも面倒は見切れないよだから早く働いて自分で家借りて二人で生活をしろと言っているみたいですが家にも帰ってこず遊び回ってるようです、、、
    そうなんですね😥
    それじゃあ児童相談所はなにも動けませんね😥ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

• 12月4日