※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で人見知りや後追いが激しい子どもを預けている方へ。朝の別れやお迎え時の様子や工夫について教えてください。出勤が早くてゆっくりできない方へのアドバイスもお願いします。

一歳ごろから保育園に預けられてる方ー!
かなりの人見知り、後追いが激しいお子さんをお持ちの方ー!
朝のお別れ、お迎え時などどんな様子ですか?
どのくらい続きましたか?
出勤時間が早いので預ける際はあまりゆっくりできません💦
工夫しておられることや声かけなど教えてほしいです(^。^)

うちの子きっと苦戦しそうで今からできることをしておきたいです!笑

コメント

ちゃんちゃん

参考になるかわかりませんかま…
1歳半になった先月から保育園に預けています。
ちなみに、かーなーりーの甘えん坊で人見知り後追いします😅(後追いはマシにはなってきていますが…)

現在慣らし保育をしていますが送りと迎え時は泣きます!!!(笑)
半月経ちますがそれは変わりません😅
ですが、こちらが思っているよりも彼なりに頑張っていて保育中は先生と遊んだりおもちゃで遊んだりしているみたいです😄

こちらのいうことは全部理解していないにしても、通う数日前から「保育園に行くよ。ママとばいばいだけど必ずお迎えに行くからね😊」とお話ししていました。
また、朝はどんなに子どもが泣いていてもこちらが笑顔でばいばいをするようにしています。
サッと出ていく方法もあるかもしれませんが、きちんと説明してきちんとお別れしたいなと思うからです。
「いってくるねー!」「今日もがんばろうねー!」「しっかり遊んでおいでね!」などの声かけをし、お迎えのあとは「楽しかった?」「えらかったねー!」と笑顔で話します🤗

なーちゃん

朝のお別れのときは、すごく泣き叫んでました😅
わたしの抱っこから離れなくて、先生とわたしで引き剥がしてました笑
1ヶ月半くらい続きましたが、ある日突然泣かなくなって笑顔でバイバイしてくれるようになりました!
迎えに行ったときは、最初は何故か泣きながらわたしのところに来てましたが、だんだん笑顔で飛び出して来るようになりました!
今でも迎えに行くと笑顔で走ってきますよ笑

わたしは迎えに行ったときに、いっぱいぎゅーってしてました。
朝は先生も気をそらせながら抱っこするので、わたしはその間にささっといなくなるようにしてました。

保育園から帰ってからはバタバタするけど、できるだけ子ども優先で遊んだり話したりしてます😊

1歳になる月に保育園行き始めました🤗
最初の2週間くらいは泣いてたけど、それからはニコニコでバイバイできたのもほんの少しでした(笑)
一人歩きができるよになった1歳2ヵ月ごろから朝は大泣きするようになりました😭
それでも笑顔でバイバーイとさっさと帰るのが良いとネットで見たのでそうしてます。
でも泣くのもほんの5分くらいです。
すぐ泣き止んで遊んでると連絡帳には書いてありました。

今は保育園楽しいみたいで行く時間になると玄関から靴持って来ます(笑)
でもお気に入りの先生がいないと朝泣いちゃう泣き虫です🤣

今もおっぱい飲んでるおっぱい星人ですが、保育園ではおっぱい無しで頑張ってます(笑)