※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

産休中の給与について年末調整は必要ですか?会社からの連絡がない場合、確定申告が必要かどうか不明です。医療費控除を受ける場合は税務署へ行く予定です。

年末調整など税金に詳しい方お願いします。
今年1月末に産休入ってます。
給料は末締めの10日払いのため12月分として1月10日に支給されたものは所得税が引かれてます。
1月分は2月10日に支給されましたが健康保険、厚生年金、雇用保険のみで所得税は引かれてませんでした。

この場合年末調整はするのでしょうか?会社から連絡なくてどうしたら良いか分からず(><)

医療費控除があるので別に税務署には行くつもりなのですが会社でしないなら確定申告しなきゃでしょうか?(><)

コメント

ぽっぷん

給料は一ヶ月遅れが基本です。
今年の源泉徴収はいただいていますか??

• ママたん

ママたん

ありがとうございます(><)

まだ何もいただいてないです(><)
    12月の給料(1月支給)は今年の年末調整に関係あるのでしょうか?(><)

• 12月4日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

源泉徴収でいただいた分だけが対象になります。1月にもらうのでしたら、来年の申告になりますよ。(*´∀`)

• 12月4日
  • ママたん

ママたん

去年12月で1月に入るのは今年分ってことですよね。
    やはり年末調整必要ですよね(><)何で来ないのだろう(笑)
    もし来なくても確定申告に行く必要はないのでしょうか?額も額なので申告してもって感じですよね(><)

• 12月5日
ぽっぷん

源泉徴収があれば、税務署で手続きをできます。
会社に席があるのでしたら、年末調整してもらえるとおもうのですが、確認してみてください。

源泉徴収をいただいた時点で所得税引かれているのであれば、申告はした方が所得税返ってくる可能性あります。

• ママたん

ママたん

席はあります!一人目の時は5月産休だったので収入もあり
    会社で年末調整やるか医療費控除あるならついでに確定申告行くか選択させられたのに
    今回連絡すらなくて戸惑ってました(><)収入ないからかな?とも思いましたが去年の12月分が1月に入って所得税1000円だけ引かれてるしなーと(><)
    源泉徴収が届いたらもう年末調整はできないってことですよね?(><)確定申告のみってことですよね?(><)
    何度も質問すみません(><)

• 12月6日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

源泉徴収は、会社が年末調整後に出すものです。

税務署で申告するしかないですね💦

• 12月6日
  • ママたん

ママたん

そうですよね(><)
    ありがとうございます😊

• 12月7日