※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

里帰り出産を選んだことを後悔してたりします。愚痴です。長いです。現…

里帰り出産を選んだことを後悔してたりします。
愚痴です。長いです。

現在38週目突入で、主治医からはどんどん動いて陣痛促進しようってことを言われています。
なのに実母からは予定日まではお腹にいてもらう方がいいとか、赤ちゃん用品に関しても昔の知識でいろいろと考えて意見してくれていて…。
とてもありがたいことだとは思っていますが…😓

それに加え、祖母と同居しているのですが、朝から晩まで赤ちゃんのためにこれ食べろ攻撃がすごく、さらにいつ産まれるんやろなーと、出産を急かすことも毎日。
実父からも、まだなん?と毎日言われています。

同じことの繰り返しでストレスたまるし、外に散歩出ようとしたら、赤ちゃんが苦しむ、駄目!の説教。
主治医からしろって言われてると説明しても無駄😂

実母は普段からストレスためやすいタイプなので、朝のパートでの愚痴や、祖母と不仲で起こった文句のはけ口にされます。
赤ちゃんが産まれたら、色々触られてとんでもないことになるからちゃんと守らなあかんよ、とか。(弟が赤ちゃんの頃にいろいろされて、大怪我や病気が絶えなかったそうです。祖母はその時やったであろうなのに、知らんぷりをしたそうで…)

主人も仕事が忙しいと言いつつ、決まった仕事の予定も教えるのを渋ったり…おかげで浮気を疑った時期もありました。

はじめはいろいろ我慢できてましたが、臨月入った頃からイライラが止まらず、たまに叫んでしまいます。
お腹の中が快適で居たいかもしれない子どもには、私のイライラがきっと伝わってしまってますよね。
どこか気分転換にぱーっと買い物とかもしたいのですが、近くのコンビニですら徒歩30分の距離。それも歩くな、運転するな…の一声。

親の勝手な都合ですが、今度の検診で促進剤を使ってもらえないか相談とかできないのかなと、悪い方へ考えがいってしまいます。。。
ほんと情けないなぁ…

コメント

ぽん

ご両親もおばあさんももなかさんや赤ちゃんのこと想ってるのはわかるので、改善出来るんじゃないかと思います(*^_^*)
例えば、理詰めで(笑)本とか見せて、その意見はもう古いから、そういうこと言わないでもらえる?て説明してもだめですかね?
私も実は最初の頃里帰り後悔して泣いてばかりでした😭でも産後はほんとに里帰りじゃなかったら無理だったし、結果的にはしてよかったと思います!なのでもなかさんのご家族も産後特に協力してくれそうな気がしますよ!

• もなか

もなか

ネット検索して大体の今の医療手順とか流行りを把握してるみたいなんですけど…百聞は一見にしかずを押し通す母で😅

産後大変ってどなたからもお聞きします😫
    今はこんな気持ちですが、きっと心から感謝する日々がきますよね😊
    コメントありがとうございました!

• 12月4日
aimy

同じく里帰りしました。
まだか?まだか?って毎日言われ続けてキレてました。
その子のタイミングがあるんだから、いつ産まれるかは誰にもわからんわ!って(*´艸`)

私も予定日超過で促進剤使いました。
(10日遅れでした~)
助産師さんに促進剤の話聞いたのですが、例え話でまだ緑色の熟れていないバナナを薬を使って強制的に黄色く熟したバナナにする事だから大変な事んだよと言われました。
でも予定日から10日以上お腹の中にいると羊水とか胎盤が良くない状態になるとかで。それでの促進剤でした。
出来れば使いたくなかったですけど。
実際私は1ヶ月遅れで産まれているので、時代だと思うのですが、産まれるのは赤ちゃんのタイミングだと思います。少なくとも予定日までは赤ちゃんに任せてみてはどうでしょうか。
まだ出てこないって事は、お腹の中が1番安心だということなのかな、のんびり屋さんかもしれないですよ(⑉• •⑉)♡
私も臨月は旦那と電話で喧嘩とかして泣きまくってましたᐠ( ´ᐞ` )
ストレスが赤ちゃんにいってしまうと思うお母さんの優しい気持ち、赤ちゃんにもきっと伝わってますよー。

• もなか

もなか

バナナのお話、めちゃわかりやすいです🙄
    やはり子ども1番に考えると、この子の気分に任せようと思います😊

うちは実母も義母も早かったとかで、なかなか神経質になっていて😞それも拍車をかけてしまっているのかもです。

こんなストレス抱えてても、子どもにとぅてお腹の中が安心って思ってくれてるかもと考えたらもっと愛おしくなっちゃいました☺️
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • aimy

aimy

周りに言われると焦りますよね。
    分かります~。
    2日に1回はキレてました(笑)
    そんな事ばっかり言うから、プレッシャー感じて出てきたくないんやわ!って(*´艸`)
    私はお風呂が1番安心するので、お腹撫でまくっていつでも大丈夫だよ~。一緒に頑張ろうね~とかおしゃべりしてました♪*゚

あともう少しですね!
    お母さん、赤ちゃんが元気でありますように!(。•ㅅ•。)♡

• 12月4日
まりりん

大丈夫ですか?😢
私も1人目里帰り、2人目も上の子を連れて里帰り出産すると決めたんですが実家ストレスに耐えられるか今から不安です😭かと言って頼れる人が誰もいないところで産むのも大変だし実家に誰も残ってないから親孝行しなくちゃと里帰り決めたんですが💦

そこまで口出しして来られると本当にストレスが溜まると思います。

• もなか

もなか

お心遣い痛み入ります😂
    実家ストレスって、予想以上でびっくりしました😓産後に変わってくるかもですが…

まったく頼れない不安なところより、少しでも心休まるところのほうが赤ちゃんもお子さんも安心ですよね。

ご主人が頼りにできれば里帰りせず、落ち着いた頃に親孝行としてお子さんをお連れできたらいいんですけど😅

• 12月4日

歩いた方がいいと医者に言われたことを伝えたらいいんじゃないかな?
昔はもっと動いていたと思いますよ

• もなか

もなか

主治医に言われていると説明しても通じなくて😅
    昔といっても30年以上前の経験情報なので…

• 12月5日

退会ユーザー

だからです
    昔の妊婦なんて臨月でも動いていたと聞きますよ

• 12月5日
aimy

すみません、無事に出産されたか気になって覗きに来ちゃいました!

産まれたのですね!!
おめでとうございます...♪*゚
今は身体がうまく動かないかもしれないですが、ご自分のペースで子育て頑張ってください!

• もなか

もなか

わざわざありがとうございます!!
    無事に生まれてくれました😂
    3520gと大きめで、今ではあまりぐずらず新米母をリードしてくれてます☺️

優しい声掛けありがとうございました💖
    またわからないことなどアドバイスお願いいたします✨

• 12月25日
  • aimy

aimy

すごい!
    お母さんが頑張ってくれたから、今度は自分が頑張らなきゃって思ってるんですかね(*´∀`)♪
    かわいいですね(●´ω`●)

毎日なんでだろう、なんでだろうって悩む日々です。
    なんで、なんでって言ってる間に子供は育つって母が言ってましたが確かにそうかな…なんて。
    楽しみながら子育て出来ますように!

• 12月26日