※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後から食べ物に執着が強く、食べることばかり考えてしまう悩みがあります。家にいる時間が長いため、食べ物が唯一の楽しみで、食べ過ぎてしまい自己嫌悪になっています。育児が落ち着いたり、仕事に復帰することで執着心が薄れるか心配です。

産後から食べ物に対しての執着がすごいです…

母乳をあげているからか、食べても特別体重が増えたとかそういうことはないのですが、本当に日中も食べ物のことしか考えてないです( ; ; )

朝起きて旦那さんのお弁当作りながらつまみ食いしたり、朝の家事終わらせて赤ちゃんも落ち着いたらお菓子を広げて結構な量をたべてしまい……食べながらも、お昼はあれ食べよ〜とか考えててほんとに怖いです😱😱😱お腹すいてなくても、別に食べたくなくても何か口にしていたり、食べてる時にすごく安心感というかなんというか、気持ちが安定しているような気がします、、

余計なものを買わないように、家において置かないようにしても、実家が近くて母がよく食料をもってきてくれたり、友達からお土産でお菓子をもらったりと、なんらかの理由でタダで食べ物が手に入ってしまって😭😭😭

家にいる時間が長いから食べることしか楽しみがなくて、もうなんか食べ過ぎてる自分がみっともなくて嫌になります。

育児が少し落ち着いてきたり、仕事に復帰して家にいる時間が減れば、この食べ物への執着心は無くなっていきますかね?😭

コメント

ぐぅちゃん

しっかり栄養つけよう、そのために何を食べようって考える、ママの本能なんじゃないですかね(^ν^)私も一人目の時はそんな感じでしたー!赤ちゃんと二人きりで自由に動けないのもあって、お菓子を旦那に少し食べられだだけで泣いて激怒したことありますよ。「自分はいつでも自由に買って食べれるでしょ!これは私のなけなしの~」って(笑)

仕事に復帰したらもちろんそんな執着もなくなりました。授乳なくなると激太りするので、少しずつ他のことに気持ちがいくようになるといいですね☆

あんこ

私の場合は高校くらいから食への執着が凄いので、自分の個性として慣れました…

友達にも夫にも両親にも、腹減るとヤバい奴と認識されてて、イラついてると何か食べろって言われます🤣

その代わり、プレゼントとかお土産は、コイツには食べ物与えりゃ喜ぶって分かってもらえてます笑

産後確かにパワーアップしてて、毎日米だけで四合食べてます🐷けど、太らないんです。昔はそんな事なかったのに。奇妙だなぁと思いながら、常に、次に食べたいものを考えてます。

みっともないかもしれないけど、私は幸せです🐷

• あんこ

あんこ

ちなみに卒乳したし仕事復帰してるのに、食べ続けてます🤣

育児って体力使うんですよきっと♪

• 12月4日
♡

同じですー😭
私も甘いものなど、食べちゃってます(´°Δ°`)暇さえあれば何か食べてて、、、このままじゃ糖尿病にでもなってしまうんじゃないかと思ってます😭
ジムにも通ってるのに、太りはしないけど、痩せなくて元に戻らない💦産前の服は着れるけど、みっともない。。。
こんな見すぼらしい格好、最悪ですー😭😭😭ほんと、どうしよう😭

マーガレット

分かる気がします。
私も母乳あげているからかやたらお腹空いて、ごはんもおかわりしたりお菓子も😅
今はなかなか外出できなかったりするし、少しおでかけとか楽しみが増えれば減っていくのかなぁ?と思ったり〜。

まにまに

下の子産んだあと
私も食に執着するようになりました😂
切り餅常備してましたよ!😂

でも半年ぐらい経つと落ち着きました!

そして母乳がかなり出ていたお陰なのか
産前の体重にもどりましたよ✨