※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

1歳半検診前にフッ素を塗るママもいるけど、自分の歯磨きに不安。血が出た歯茎で歯医者行くべき?歯医者に行くタイミングは?

子どもの歯についてです!

1歳になったばかりの娘の歯ですが、上下4本生えており、歯磨きは夜寝る前の1回で歯磨きジェルやシートを駆使しております(´・ω・`)
離乳食はよく食べ、フォロミも飲みます🍼

1歳半検診のときに歯のチェックもあるとのことですが、それより早めにフッ素を塗りに行ってるママさんもまわりにちらほらいまして🤔🤔
自分の歯磨きの仕方もこれで大丈夫なのか自信もありませんしもしかしたら虫歯や歯石もあるかも😱💔
そしてなんと今朝、どこで打ったのか上の歯の前歯の歯茎から血が😵
すぐ止まって痛そうにもしてないですがその事もあって行くかどうかも迷っています><


皆さんどのタイミングで歯医者に行かれましたか??
お時間ある方よろしくお願いします🙇‍♀️❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

フッ素は一歳半検診で初めて塗りました!
最近は皆さん何事もはやく、こまめですよね(^_^;)
私は歯磨きあってるか自信があるわけじゃなかったけど、二歳検診までまちました(^^)
というか、地区によってだとおもいますが一歳検診で歯科検診ありませんでしたか??

でも血は心配ですね。
ちなみに虫歯は白く濁ってるのが幼児初期虫歯です!

シートなどちゃんと使ってすごいです😂❤❤❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!まちがえてました!
    フッ素は二歳検診で初めて塗りました(^_^;)
    一歳半検診じたいなかったです💦💦

    • 12月4日
  • michun

    michun


    お返事ありがとうございます!
    まわりのママさんがしっかりされてて、ズボラなわたしはいつも圧倒されてます(笑)そして焦ります(笑)
    1歳検診も確かに歯のチェックがあったと思いますが任意とのことだったのでノーマークでした😓😓

    そう言われると濁ってるかもです😱
    うっかり歯磨きを忘れる日もあるのでシートは少しでも!という自己満です😂(笑)

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、私もずぼらなので皆さんすごいな~って関心。(笑)

    フッ素ってあまり良くないともいうしなにが正しいのかって難しいですよね(^_^;)
    結局は私たち親が決めることなんでしょうね💧

    気になって、すぐいけるようならいった方がいいですよ!
    これから年末で休みになるし、混むとおもうので!

    うちは前歯が茶色っぽくなってて、気になって聞いたら茶渋っていわれました(笑)
    そのうち落ちると言われましたがうがいができるかできないかで、かなりかわるみたいです😂ちなみにうちの子うがい、いまだにできません(笑)


    幼児の磨き残しは
    上の奥歯のほっぺ側と、下の奥歯の舌側なのでここはかなり気を付けてみがいてます(^^)

    • 12月4日