※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこでしか寝なくなり、家事が進まず悩んでいます。里帰り後、育児と家事の両立が難しいです。皆さんはどうやって両立していますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子ですが
最近抱っこでしか寝なくなってしまいました…
しばらく抱っこして大丈夫そうと思って
ベッドに置いても、必ず目を開けてしまいます(><)
なのでここ最近夜は膝の上で抱っこしたまま
朝を迎えています。。

お昼も思うように家事が進まずなにもできていません💦

長めの里帰りを最近終えて1週間前から自宅に戻ってきました。
里帰り中は家事を手伝ってもらえていたので育児に専念できていましたが、このままだと育児と家事の両立できる自信がありません。。

毎日あっという間に1日が終わり
また今日もなにもできなかったと
落ち込んでしまう日もあります…

みなさんどうやって育児と家事の両立をされているのでしょうか?💦💦

コメント

ひーちゃん

基本育児優先でした😍♥️

• みぃ

みぃ

育児優先でいいですよね(><)✨

• 12月4日
はちみつ🍯

家事は抱っこひもで抱っこやおんぶで何とかやっています💦
私も里帰りから帰ってきて両立できるか不安でしたし心配でした。
1人ですべてしようと思うと気が滅入ってしまうので、それにイライラしてしまうのでそう思うことをやめました。
これだは自分でしようと決め、後は仕方ないやって思うようにしました!
家事も育児も旦那と協力し合うの大事ですよね、、😊

• みぃ

みぃ

やっぱり抱っこひも活用した方がいいですよね(><)
    里帰りから帰ると家の中が汚くなってて…
    (旦那さんあまり掃除しないタイプなので💦)
    全部一人で頑張ってやらないとと思ってしまって、思うように家事を進めれないことにイライラしてしまう自分が本当に嫌で…
    これだけはっていうのを決めて、私も後はいいやって考えるようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
おりか

わたしもそんな感じで全然両立できてませんでしたよ!
でも、旦那に理解してもらい手伝ってもらいました。
また、もうすぐ首がすわれば、おんぶもできるのでおんぶしながら家事やってましたよ(^^)おんぶ楽ですよ!両手あくし、こどもは寝てくれるし♪
こんな日もあるし、まあいっか!で、いきましょう✳日中は支援センターやイオンモールなどにお出かけして気分転換もいいですよ(^^)

• みぃ

みぃ

やっぱり両立難しいですよね💦
    旦那にもなるべく手伝ってもらうように話してみます(><)
    そうですよね!首すわるまでもう少し頑張ってみます☺︎
    全部完璧にと思わないで、手を抜けるとこは抜いてまぁいっか!で過ごしていこうと思います♫
    ありがとうございます!
    スーパー以外あまり外出もしていないので、少し気分転換して息抜きしながら頑張ります(*´꒳`*)

• 12月4日
うんちゃんママ

ベッドにおろす直前まで赤ちゃんを胸から離さず、自分がかがむ感じでおろしてしばらく抱きしめたままの状態にして、そーーっと離れるようにしても起きちゃいますかね😣?
抱っこで完全に深く寝てる時だったらうちの子はそれでいけました!☺
家事と育児両立難しいですよね😣
でも、たくさんかまってあげれるの小さいうちだけなので、赤ちゃんとの時間優先でいいと思いますよ😊
どうしてもしたい家事の時だけバウンサーなどに乗せて近くに置いて見える状態で泣かせながらするしかないかもです😅

• みぃ

みぃ

そーっと離れるようにしても、結構モロー反射がすごくて…
    その動きに自分でびっくりして結局起きちゃうんです(><)
    両立難しいですけど、ほんとたくさんかまってあげれるのは今だけですよね!
    割り切って家事はできることだけするようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
えリか

うちのおチビはミルクを飲ませると1時間くらい機嫌良く1人遊びしてくれるので、その時に洗濯や掃除します。グズッたら寝かしつけて続きをしたり一息ついたりします。
洗濯を回すのは寝かしつけてから、早朝はだいたい眠りが深いのでシャワー浴びたりします。グズグズな日は諦めてパパの帰りをひたすら待ちます😂
朝〜昼ごはんはパンとかすぐ食べれる物を食べて、夕ごはんはパパにおチビ見てもらってササーッと簡単なもの作ります🙌
長くなってすいません😂

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    最近は抱っこからおろすとすぐに泣いてしまって機嫌が良い時間も少ないのですが、できる隙間時間で少しずつ家事進めていくしかないですよね(><)
    私もグズグズな日は家事を諦めて息子に付き合っていこうと思います!
    夕ごはんササーッとでも作られてるのすごいです👏
    私はまだお惣菜頼りです😂

• 12月4日
  • えリか

えリか

あと、アンパンマンのメリー(メロディ流れるまわるおもちゃ)に夢中にさせておいて、お風呂の準備とかしたりしますよ🙆‍♀️✨
    ササーッと作るって言っても卵焼き、納豆みたいな朝ごはんみたいな夕ごはんです。笑
    気楽に頑張りましょ☺️🎶

• 12月4日
Rimi

そのくらいの頃、両立なんて出来てませんでしたよ😂
旦那に、家事出来ない!って宣言したぐらいです😂笑
我が家もずっと抱っこでした。
抱いて寝かせてる間に、家事の優先順位を考えて、奇跡的にハイローチェアや布団で寝たときや機嫌よく遊んでいる間にちゃちゃっと家事をしていました!
わたしはとりあえず、ほぼワンオペのため、お風呂を洗えたらその日の家事ほぼ終わりです🙆笑
ご飯はあるもの食べるし、最悪旦那には買ってきてもらえばいいし、掃除は後回しでしたー。
娘の周りだけコロコロしてました😂笑
首が座って、おんぶできるようになったり、赤ちゃんが周りが見えるようになって一人遊びができるようになると、もっと楽になるようになると思いますよ😊
両立しなくて大丈夫です!

• みぃ

みぃ

両立できないって言ってもらえて安心しました😂
    奇跡的に置いても起きなかったら、その間にちゃちゃっと終わらせれるように優先順位考えておくのいいですね!
    私もこれだけはっていうのだけ決めて、全部やろうと思うのはやめます!
    ありがとうございます😭💕
    もう少し楽になるまでは家事後回しでいきたいと思います(*´꒳`*)

• 12月4日
kana_mama

思い出しました☺️
うちもそんな時期ありました!常に抱っこで寝る時もラッコ抱きで母爆睡(笑)ょくベビちゃん落とさんかったなって今でも思います😱
うちの旦那はほっといても生きていける人なので(笑)子供優先に生活してましたょ😍

育児と家事の両立…無理です!
心も体も壊れちゃいますょー😣

だけど家事も育児も両方こなしたいっていう心持ちは素敵です❤️

ょいお母さんでベビちゃんも幸せものだ😘

• みぃ

みぃ

そうだったんですね!私も爆睡しないように気をつけてはいたんですが、ここ最近寝不足続きで…
    一応周りに布団置いて落ちない状態にはしてたんですが、ハッて起きた時一瞬焦りました💦笑

そんな優しいお言葉…嬉しいです😭💕
    ありがとうございます😊
    両立にはこだわらずに過ごしたいと思います☺︎

• 12月4日
yuri

私も未だに両立できません😂

娘は泣くし、認知症の祖母にお腹空いた言われるし、旦那は帰ってきて腹減った〜っていうし、
あーーーーーーーーー!!!って心の中で何回叫んだか(笑)

抱っこ紐つけて家事してると
娘は寝てくれましたが、
ずっと抱っこもきついし、調理中は油が跳ねるから怖いし、、
最近は思う存分夕方まで2人で遊んでます。
娘も眠たくなるようで寝てくれて、すぐ起きたりはしますが機嫌は悪くならないです😊

その間に様子見ながらご飯作っちゃったりしてます。
本当大変ですよね、、
どのママさんも同じだと思います。
とっても大変だけど可愛い我が子の為だと思って私はやりきってます(笑)

旦那にも協力してもらえるように最近やっとなったので、みぃさんの旦那様も理解してくれるといいですね💕

• みぃ

みぃ

そうですよね😣

yuriさんも大変そうですね💦💦

家の中でずっと抱っこ紐も大変ですよね(><)
    思う存分遊んであげると満足するんですかね!
    一度試してみます♫

本当に大変ですよね💦
    時間ができたら家事してって…
    自分の時間はしばらく作れそうにないです😫
    けど、それも可愛い我が子の為ですもんね♡
    私もがんばります😫✨

旦那とも話していろいろ協力し合えるようになっていけたらなと思います☺︎

• 12月4日
  • yuri

yuri

うちの娘は遊んで娘が眠くなるまで一切寝かせずにいると、
    眠くてぐずり始めます👏
    ぐずったら抱っこしてトントンしてあげるとすぐ寝ます😊

寝てくれたと思ったらすぐやらなきゃいけないこと片付けて
    片付けてたら起きちゃって の繰り返しですよね😅

私も今でも両立なんてできないし
    できないことに苛立ちますが、
    いっぱいいっぱいになったときこそ
    手を抜くのも一つの手です☺️

あー、無理!できない!
    って諦めちゃうのも肝心です(笑)
    で、旦那が帰ってきたら
    謝って手伝ってもらったり…。
    もちろん、手伝ってもらったら
    ありがとうね、助かる!とか
    こんな事もしてくれたの?ありがとう!
    って言ってます(笑)
    それだけで旦那やる気出して
    今では哺乳瓶の消毒までしてくれます(笑)

溜め込まず、自分だけで完璧にやろうとせず、周りにいる人を頼ってみてください☺️

• 12月4日
みぃ

生後3ヶ月の息子に友人から頂いたおもちゃなどを少しずつ使いたいなと思っているのですが、おもちゃの消毒とかはみなさんどうされているのでしょうか?

口に入れたりするので、なにもせず使うのはちょっと…
と思うのですが、いまいちどうすれば良いのか分からなくて(><)