※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

失業保険受給中は扶養から外れる必要があるかどうか、手続きが必要です。まずは市役所に相談してください。

失業保険について質問です。
今まで3年間延長をしており先日始めて失業保険を受け取りました。
今たまたまネットで見たら失業保険受給中は扶養から外れないといけないとネットでみました。
今から急いで扶養から外れる手続きをしないとダメですよね?まずは夫の職場に連絡ですか?市役所が先ですが?

コメント

ちなつ

わたしもその情報をネットで見つけて、先週、慌てて市役所に行き聞きました!
そしたら、自分でいつに扶養外れていつから国保になるかはしなくていいそうです^ ^
旦那さん側の会社から、失業保険受け取ってることがわかれば、外れて下さい。か、外します!か言われるそうです(^^)
なので、給付月もそのまま旦那様の扶養に入ったままで大丈夫だそうです!
心配で、ハローワークにも行ったのですが、扶養に入っているから、失業保険受け取れないとかはないそうです^ ^

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    定期的に病院に通っているので保険証を使うのですが市役所でもこの事を相談できるのですが?
    度々の質問ですみません。

• 12月4日
  • ちなつ

ちなつ

私は最初に、市役所の国保のところへ行き相談したら、え?って感じだったので、市役所じゃないのかな?と思って、ハローワークへ行ったんです。
    そしたら保険関係はハローワークは関係ないので、市役所に行くように言われて、また戻って、同じ方がまた担当してくださって、
    説明不足ですみませんでした。失業保険を受けられていて、旦那さんの扶養に入っている方で、前もって扶養から外れるケースは今までないそうで、旦那さんの会社から、一定の金額を超えた収入と見なされた場合、旦那さんの会社から、通告があり、通告があった方が、後日国保へ加入しに来られます。

と教えていただきました(^^)
    なんだか、ややこしいですよね😅
    私も今通院していて、保険証が変わったりするのが、心配なのですが、保険証が変わった時点で医療機関に電話して理由と、新たな保険証の番号などを伝えれば大丈夫だと思います!

• 12月4日
  • ちなつ

ちなつ

なので、後日、市役所に国保加入手続きに行った時に、失業保険の給付が始まった時からのその日までの数ヶ月分の国保の支払いをすることになるそうです^ ^
    長々失礼しました♡

• 12月4日
  • きのこ

きのこ

ご丁寧にありがとうございます。
    安心しました!

• 12月4日
ma3

旦那さんの会社にまず確認してみてはどうでしょうか?
失業給付がある金額を超えると扶養外れることになります。
もし扶養に入ったままで手当など貰うと、後々回収されますよ。

• きのこ

きのこ

夫の会社にも問い合わせてみます。

• 12月4日
mi☆

私もついこの間同じことをしました。
旦那に会社に言ってもらったら会社で手続きしてくれましたよ。その後役場に言って国保に加入しました。
1日あたりの給付額によってそのまま扶養のままでもいい場合もあるみたいですが、私はだめでした。

• きのこ

きのこ

多分、私も扶養のままではダメだと思います。

• 12月4日
とりっぴぃ

まず、旦那さんの職場で、いくら以上失業保険をもらうと扶養を外れないといけないか聞いたほうがいいですよ!
そこを確認してからハローワーク行って、いくらもらえるか確認し、超えていたら外れる手続き、国保加入になりますよ。

• きのこ

きのこ

夫の職場にすぐ確認したいと思います。

• 12月4日