※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

産後、友人との関係が変化。イライラする行動が目立つ。自分の気持ちについて悩んでいる。

産後、友人に対してイラっとすることが増えました。
愚痴のようになりますが、すみません。

私には専門学校が同じで仲が良いAという友達がいます。
職業も同じなので休日も一緒で(私は今は休職です)、いつもよく遊んでいて、今に至ります。

昔からノリが良く気も合って、一緒にいるのが楽しくて、イジりあいもするし、一緒にいると常に爆笑。とても楽しい友達でした。
今もそこはそうではあるのですが…

産後からAに対する見方がかなり変わってきました。

▶︎遊んだ時は息子のことを可愛がってくれて抱っこずっとしたい!と言ってくれてるのですが、写真を撮ったりした時に、
「なにそのしょうもない顔〜!笑」
「その顔ブサイク!!」
と、息子の不機嫌な際の顔にダメ出し連発。
しょうもない顔って、なに?
親としては気にくわない一言でした。

▶︎ある時「子育てと仕事どっちが大変?」と聞かれたことがあり、
私とAの職業は本当にハードな職業で、毎日倒れそうになりながらこなしてきたので、正直どちらも大変だけど、比べるのもおかしいし、子育て。と言ってしまうと自分がこれまでがむしゃらに毎日やってきたことを自分で否定するような気がして返答に困り、
「両方大変だけど、子育てはもちろん可愛いけど全て子供ペースになる」と答えました。
すると、Aは
「へぇー。私の友達で仲いい3人グループの子がいるんだけど、その中の1人だけ子供がいて、もう1人の子は結婚してなくて、いつも会った時に私と未婚の子が仕事の愚痴を言うのね、そしたらその子供がいる子が、大変だね。私は仕事今してないから平和に過ごせてるなぁ…。って言ってて、それ聞いてもう1人の未婚の子と、
仕事してないからそういう悩みなくて良いよね。何も悩みなくて平和そうだし。家にいるし楽じゃんね。って話してたんよねー。みぃも平和なん?」
と言ってきました。
確かに子供がいないと、妊娠出産子育ての苦労は絶対分からないとは思います。私も自分が経験するまではよく分かっていませんでした。。
だけど、実際子育てしている人の前でそんなこと言うか?と呆れてしまいました。
仲が良くてなんでも包み隠さず話す間柄だから、そう言ってきたんだと思います。

▶︎言葉の節々に、赤ちゃんといる=家にいて楽 みたいな感じに聞こえる時があります。
外だったら息子は寝てくれるので、それを見て、「よく寝てるじゃん。何が大変なの?」というようなことを言われたり。

▶︎家がとても近いので、だいたいの待ち合わせ時間しかいつも決めないのですが、支度にまだかかるというのでAの家の近くまで抱っこ紐で歩いて行き先にお店の前で待ってたら、明らかに家をまだ出てないのにもう出たといつも言う。(通るはずの目の前の道を通ってないのですぐにわかる)
街の方で待ち合わせをしてて、私が先に着き、向こうが何分かかるか分からないのでその間100均で色々欲しかった物を見て待っていた所、数十分後にAが街に着いたみたいで、私は会計待ちだったので今会計待ちだと連絡したところ、
「あとどれぐらい?」「まだ?」「はやくー」と連絡が。
数十分待っていたのは私の方だったんだけど、なぜ私が急かされる?そして全く謝りません。
産前までは待ったりするのも良かったんですが、今は息子を抱っこ紐しててミルクなどの荷物も重く、負担が増えてシンドイです。

▶︎一緒にショッピングに行った時、私は普段抱っこ紐なので試着は絶対しないのですが、Aが、
「私が抱っこしてるから試着してきなよ!」と言ってくれたので試着しに行きました。その間にAは自分が欲しかった他のお店の服を買ってくると言っていたので、息子を抱っこしたままで大丈夫?と聞いたところ、大丈夫!と答えたので任せました。
試着から出てくるとAが戻ってきて、
「会計する時結局払いにくくてさー、店員さんが、赤ちゃんそこの試着室に置いたらどうですか?って言うからなんか微妙な床だったけど置いとったんよー!あはは!」と言ってきて、
人の子供をそんな床に置く?(これは私がちょっと潔癖だからかもなんですが、試着室の床に直に置くなんて汚い!と思いました。)

▶︎Aの職場のお店で欲しい物がありそれを買ったのですが、遊んだ日にそれを持ってきてくれて、私が荷物多いこともあり、帰るまで持ってくれると言ってくれてAが持っていました。
デパートなどをめぐり、私も気づかなかったのですが帰った後になってその商品をもらっていないことに気づき、ラインで、そういえばあれは?と聞いたところ、
「どこいったんだっけ?分からん。」とどこかへ置いてきたようで、どうすんの?と聞いても、デパート電話してみるね〜あったらいいなー。と、ひとごと。
結局無く、またAがお店の在庫から持ってきてくれることになり、それまでに謝りは無し。
そして前述の通り家が近いので、私がAの立場だったら、
荷物を持ってくれていたとはいえ自分が原因で無くしているので、
普通だったら、ごめんね!と家まで持って行くと思うのですが
「いつ取りに来る〜?」「夜いつでも来ていーよ!」
と、取りに来い前提。
こればっかりは、なんでだよ?とすごく腹が立ち、
1人なら行けたけど赤ちゃんがいるから夜に取りに行くのは無理。
と返しそれ以降の返信は無視したところ、2日後あたりに
「そっちの方車で通る予定があるからそん時に渡す〜降りて来てくれるー!?」と連絡がありました。
いやそれが普通だよ。と思ったのですが、私が間違っていますでしょうか。

産前は気にならなかったことが、産後小さいことから大きいことまで、とてもイライラして目につきます。
私が気にしすぎなのか、たいしたことじゃないのか?と思います…
Aと遊ぶのは楽しいのですが、とても無神経でイライラすることが増えました。。
私が気にしすぎなのでしょうか??

厳しいお言葉はご遠慮願います。。

コメント

ぽぽぽ

みぃさんが気にし過ぎとか、お友達が無神経と言う訳ではなく、ただただ「子供産んでみないとわかんない」です。
多分、本当に、子供いない人にとってみれば「赤ちゃんといる=家にいて楽」でしかないでしょう。試着や荷物を持つのも、精一杯の気遣いでしょうし、夜時間が取れないことも言われなきゃ分かんないです。
私だったらもう、自分でデパートに電話しますし、お友達が原因で無くしたと言うより自分も子供にいっぱいいっぱいで荷物を忘れたんだなと諦めます😭

女の友情は結婚、出産を期に変わるのは、子供を産んだことの無い人は産んだ人の気持ちや状況が分からない、子供を産んだ人は産む前の自分の無神経さを忘れるからなんでしょう…😌😌
間違ってるとか間違ってないじゃないですよ。子育てで大変な時期、お友達の事で悩みたくないですよね。お互いに仕方の無い事だと思います。
「子供を産まないとわかんないよね~」と大目に見れなければ、今まで通りの付き合いは難しいです💦

私だったらそのお友達に
イライラしまくります😅
絶対にイライラしすぎて
旦那に愚痴ります笑

まだ私は妊娠初期だし
産んでもいませんが…。

子どものことを
しょうもない顔とかブサイクとか
言われたくありません!
旦那や兄弟、親のことを言われるって
想像しただけでも嫌なのに!

家にいる方が楽とか子育てのほうが楽とか
言う友人私にもいますが…
結婚する前から妊娠する前から
その発言どうなの?って思ってました。

時間守れない人、そして謝らない人
本当に嫌いです。
そう言う人って謝ってきたとしても
絶対にまた繰り返すし、
悪いと思ってないんだろうなって思います。

人の子どもを勝手に試着室だろうと
床には置けません笑
その店員さんにも、え?って思います。
せめて待つ時にすわるイスとか
ソファーみたいなところです…

忘れ物の件は
質問者さんの物だったから
気付くべきだったかもしれませんが
私がお友だちの立場なら、
私が持ってて忘れたんだから
ごめんね、持っていくね、ってなります!

他の人からみたら
どうなのかわからないし
私も気にしすぎとか言われるかもですが

私は絶対に気にするし嫌です💦

mei🍒

私も似たような経験があります。
すごく仲良くて波長が合う友人がいましたが、子供が生まれてから彼女の時間にルーズなところが目に付いてしまい我慢できず怒ってしまったことがありました。

その頃抱っこ紐で荷物もたくさんで、家出る前に授乳して……と赤ちゃんがいると準備に自家がかかる上準備万端で家を出ないといけないので待ち合わせの件、お気持ちわかります。

ですが今思えば、やっぱり実際経験してみないとわからないよなーということです。

人としてどうなの?と思うことは言ってもいいかもしれませんが、子供のことに関しては正直わからないんでしょうね💦
私は、距離を置きました。子供がある程度大きくなればまた一緒に遊んだり出来ますし。子供が抱っこ紐やベビーカーのときは同じ子持ちの友達と遊んだり家族と出かけてた方がこちらも気を使わずに済むのでその方がいいのではないでしょうか。