※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
子育て・グッズ

娘の離乳食始めるタイミングやスプーンについての経験を教えてください。

明後日で、生後5ヶ月の娘がいます!
そろそろ離乳食か…と、色々と考えているのですが
離乳食を始めるタイミングって
どんなでしたか?

最近、わたしが娘の前でご飯食べていると
手を伸ばしてきます。
これは、食に興味が出てきてわたしも食べたいということなのか
ただたんに、おもちゃに手を伸ばすのと同じで
遊びたいのか、、
よく分かりません(´・ω・`)

よろしければ
みなさんの経験聞かせてください♩♪

離乳食のタイミングや、きっかけ
最初は、なんの食材を与えた
離乳食あげるときに使うスプーンなど、どこのものが使いやすいか、など…お願いします🙇‍♀️✨

コメント

まりも

4か月後半くらいから、スプーンで白湯とか麦茶あげてみて、スプーンに慣れたので始めた感じでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
あとは月末生まれなんですが、ちょうど月初めでキリがいいからってその日からあげたり◎
最初は10倍粥からスタートですよ♫

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    なるほど、、!
    スプーンで白湯や麦茶あげれば良かったんですね😂いつも、哺乳瓶であげちゃってました😂最初、スプーンきっと嫌がりますよね😭
    大丈夫かな〜うちの子😭不安です😭

    10倍粥から!!
    そうなんですね😂💓無知って怖いですね…(笑)
    これから赤ちゃん広場があって
    離乳食のこともお話が聞けるみたいなので
    勉強してきます!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月4日
  • まりも

    まりも

    あげるきまりもないので大丈夫ですよ(*´◡`*)
    ただ何となくやっただけです◎
    意外とうちの子はスプーン大丈夫でした!
    そして最初はパクパク食べたのに突然食べなくなったり...問題は尽きません((((/*0*;)/笑

    1週目はお粥だけ、2週目は野菜プラス、3週目からタンパク質プラスみたいな感じです♫
    上手くいかないこともありますが...
    本とか1冊買って参考程度に見るのも良かったですよ♫

    • 12月4日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    ほんとですか!うちの子もスプーン嫌がらないといいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))💗

    タンパク質、、、とだけ聞くと
    なにをあげたらいいか
    難しいですね(笑)
    いや〜なんか大変そう!!!!(笑)
    頑張らないと!!!!(笑)
    そうですね☺️本を買ってみようと思います!
    丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございます💗

    • 12月4日
Juriet.

明々後日で5ヶ月になる息子がいます!😺
うちは来週から始めようかなと思ってます◎
ご飯食べてるのを見て口をはむはむしたり、
よだれがだらだら出てるので食べたいんだろうなと
勝手に思ってます!(笑)
体験談でなくてすみません💦

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    よだれがダラダラなんて…可愛すぎますね☺️💓
    うちの子はよだれは出てないですね…😂
    ただ手を伸ばすだけで…

    んー、でも、私も来週辺り始めてみようと思います!
    いえ!とんでもないです!コメントありがたいです💗ありがとうございます💗

    • 12月4日
  • Juriet.

    Juriet.

    女の子の方がよだれは少ないらしいですね!😊
    上の方が書いてるの見てスプーンで麦茶!!!と
    なりました★わたしも今日からスプーン使って
    みようと思います😺♡

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私たちのご飯じっと見てたので4ヶ月後半から、とりあえずスプーン練習始めました!
せっかくご飯作っても拒否されたら病むので😅(笑)
しかし5ヶ月でお粥デビューしましたが、飲み込むことが難しかったみたいでベー😝ってしてました(笑)
しっかり食べてくれたのは5ヶ月半でしたが、今も食べてくれるのでよかったのかな?
マグも同時にスタートしました😊

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    お返事遅れてしまってごめんなさい😭
    コメントありがとうございます✨
    やっぱり、みなさんスプーン練習
    少しずつやられてるんですね😭
    わたしは、スプーン練習どころかスプーンすらまだ購入していません😭笑
    良ければどこのメーカーのスプーン使っていますか?🤔
    マグも同時にスタートしたんですね😆
    その方が後がラクですかね?🤔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊律儀にお返事ありがとうございます💓
    練習はしておきました〜!
    ただ腰座りがまだだったので難しいかもしれません。バウンサーやバンボ等活用してください!
    スプーンはお宮参りの時に頂いた(笑)ピジョンの3本入りの使ってます。
    柄が長い方です。シンプルなので洗いやすくていいですよ🤣
    マグはスプーン練習の時に麦茶余ってもったいなかったので始めてみました(笑)
    吸えるんですが飲み込めず未だ苦戦中です😅
    哺乳瓶卒業に向けて練習しておくといいですよ💡
    あとは紙パックのジュース飲めるようになるんでやっておいた方がいいって言われました💕

    • 12月10日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    バンボ購入予定です☺️💓
    やはりピジョンが安定ですよね(笑)

    マグも少しずつ慣らしておこうと思います💗最初は全然ダメでも、かみかみしてるだけでもそのうち慣れて飲めるようになりますもんね✨
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございました💗

    • 12月12日
のどか

まさに今日離乳食スタートしました!
4ヶ月になる前くらいから
大人が食べているときににこにこ見てたし…
腰も安定してきているので👍

旦那が休みの平日にはじめたくてタイミングを考えてました🙋‍♀️
記念にビデオとか写真とか撮りたいのもあって(笑)

昨日はじめてスプーンを口に入れてみましたが、おもちゃのように喜んでハムハムしてました❤️
歯固めのおもちゃを楽しんでいたから、慣れているのもあるかもしれません😁
今まで白湯や麦茶はいっさいあげてません💦

わたしの失敗談ですが…
とにかく米粒はしっかりつぶしたほうがいいです😭
10倍粥の潰しがあまかったので、味は気に入ってくれたみたいなんですけど、粒を出して嫌がってしまって…ちょっとしか食べてくれなかったので😱

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    お返事遅れてしまってごめんなさい😭
    コメントありがとうございます✨
    たしかに、うちの子もわたしが食べている姿を機嫌よく見てきます(笑)
    興味があるのかな?😆💓

    ちなみに、離乳食を作る際
    なにでお米など潰していますか?🤔🤔
    離乳食セットみたいなの
    買うのが一番いいですかね〜?🤔

    • 12月10日
  • のどか

    のどか


    ご機嫌さんで見てくれてるなら、かなり興味があると思います😍

    うちは、アカチャンホンポのレンジでチンしておかゆを作るやつを使っているのですが…
    チンする容器がすりつぶせる…とのことでしたが、それではなかなかつぶせず😭😭😭
    100均で取っ手つきの「ふるい」を買ってやってます…が大変です💦
    きっとブレンダーがいいだろうなと思いつつ、まだ量が少しなので増えたらブレンダーにしようと思っています👍

    • 12月10日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    来週から始めてみようと思います💗

    やはり、大変なんですね😭
    10倍粥なんて想像しただけで…😭
    ブレンダーあったらラクですね!きっと!
    どうしましょー😭
    まだなにも購入していないので
    離乳食セットを下手に買うより
    ブレンダー買っちゃった方がいいですかね?🤔

    • 12月12日
  • のどか

    のどか


    来週…ドキドキですね❤️

    ブレンダーは楽やと思うんですけど…しっかりつぶせているかが心配で💦
    わたしは、初回だけでも形状を大事にしてあげたほうが、そのあともしっかり食べてくれるのかな?と思うので、お金に余裕があれば両方あるといいと思います😁

    • 12月12日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    すみません🙇‍♀️違うところに返信してしまいました😭😭😭😭
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    • 12月12日
  • のどか

    のどか


    大丈夫です🙆‍♀️

    わたしもわからないことたくさんです😂
    お互いに頑張りましょうね❤️

    • 12月12日
ちゃんゆか

ブレンダーも万能ではないんですね😭
無知すぎて…すみません、色々質問してしまって😭
なるほど!たしかに最初が肝心ですよね🤔💓
わたしも、離乳食セットを購入して
のちにブレンダーを必要だと思ったら購入しようかなっと思います☺️💓
のどかさん、色々ありがとうございました💗助かりました✨