※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
妊活

仕事を辞めたい理由は、流産の経験や子供のいない日々への焦りがあります。育休中のお金の心配もありますが、仕事を変えることでストレスが軽減される可能性があるかどうかを知りたいと思っています。

仕事辞めたいです。
育休手当をもらいたくて正社員で入り、1年3ヶ月が経ちました。

夏に流産を経験し、そこで辞めればよかったのですが、気持ちがついていかず、とりあえず仕事をしていました。

流産をしてから3ヶ月。
体調も良くなったし、基礎体温も流産前よりも綺麗な二層になり、排卵検査薬も反応する。
何より一度妊娠しているのだから妊娠できない体じゃないことは前の子が教えてくれました。

それでもまだ帰ってきてはくれないんです。
子供が産まれてきてからの生活のために正社員で好きでもない人たちと一緒に働いてきました。
それでもそろそろ心が限界なんです。

でき婚で出産していく同級生、きっとこれから先、もっと妊娠、出産を経験する人が増えてくるでしょう。
そういう焦りもあると思います。
子供がいない日々に耐えられないんです。

そこに嫌なこと。職場に行って仕事をするのがつらい。
派遣で働いてもきっと月あたりの収入に影響はありません。
正社員でもボーナスが無いような会社だったので…

しかし、産休、育休中のお金が心配です。
果たしてなくても暮らしていけるのか…

でも、子供のためって言いながら、子供ができないのではなにも意味がないんです。
子供ができない原因にストレスって関係あるって言いますが…
そしたら仕事を辞めたり、変えたりしたら変わりますかね…

妊活中に仕事を変えたり辞めたりしたらできたって方、いらっしゃいますか…?

コメント

mari

少なからずストレスあるなら出来にくくなるかも知れません💦環境変えるとかはどうですか?(>_<)

• にょろ

にょろ

そうですよね…
    環境変えるならやっぱりやめるべきですよね!
    でも金銭面の不安がどうしても拭えなくて…

• 12月4日
ママり

子供は欲しかったので正社員の仕事を辞めたら、生理がちゃんとくるようになりました。まだ妊娠ではなくてすみません😊

お金が心配なら、今から無理して正社員で働くよりも、ご主人や家族に本音で話してみてはいかがでしょうか?

女性の妊娠にはストレスは良くないことは、旦那さんにも勉強して貰えば良いし、義理の家族や実家ならわかってると思いました。

• にょろ

にょろ

生理周期整ったんですね!!
    おめでとうございます☺️💗
    旦那さんにも相談はしたんですけどね💦
    やっぱり育休中に無収入っていうのがつらいと言われていて…
    それでも辛かったら辞めていいとは言ってくれてるんですけどね💦

でもよく考えたら今まで検査で自然妊娠できるって言われてきてて、旦那さんの検査をしてないんです。
    もし子供ができづらい原因が私じゃなくて旦那さんのストレスやら身体だったらと思うと私が辞めても何の解決にもならないよなぁ…って思ってしまったり…

• 12月4日
  • ママり

ママり

まずは旦那様のブライダルチェック、安心できそうなら自分の仕事探しっていう順番が良いかと(*´-`)

今だとにょろさんがいっぱいいっぱいになっていて妊活どころではなさそうです😿

経済面や生活面を問題なし!にしてからの方が安心できそうですね😆✨

• 12月4日
  • にょろ

にょろ

ありがとうございます😭
    気持ちだけが先走って余裕がないこともわかってはいるんですけど…
    諦められないのがいけないですね💦
    やっぱりもう少し働いてから妊活をしようかなとも思ったり…
    なかなか納得のいく答えが出せないのでもう少し考えてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 12月5日
か._.ほ

私も似たような境遇でした。
産休・育休が欲しくて契約社員から正社員へ試験を受けて頑張ってなりました。

その後、結婚してすぐ妊娠発覚。7〜8週目に稽留流産を経験し、去年の10月頃掻爬手術を行いました。

私も流産してから基礎体温はかって排卵検査薬使ったり、病院でタイミングをみてもらったり、人工授精までステップアップしましたが上手くいかず。

色んなことを試している間に私より後に結婚した子が妊娠したり、デキ婚の連絡が入ったり…とにかくその時は子供がいる子たちとの繋がりがあるのが嫌でした。仕事中も子連れのお客様がいらっしゃったり対応することが多い仕事だったので毎日が辛かったです。

そんな私のことを見兼ねて旦那さんに仕事を辞めることを勧められ、不妊治療もいつまで続くかわからなかったのでお金のことを一番気にしていましたが決心をして今年の6月に仕事を辞めました。

すべてから解放されストレスが無くなったと自分の身体が認識したのか、仕事を辞めた1ヶ月後に妊娠発覚。本当にびっくりしました。

本来なら産休をとれる選択もありましたが、今では仕事を辞めた身なので専業主婦ですがお金はなんとかなります!それよりも少しでもストレスに感じているのであれば思い切りも大事だと思います!

• にょろ

にょろ

すごい私に似ている体験談でびっくりしました!!!!
    私の友達でも流産してから妊娠しなくて不妊治療になった人がいました。
    その話があるから、どうしても流産後は妊娠しやすいって話を信じられなくて…
    現にできてないですからね…
    不信感から確信に…笑

• 12月4日
  • にょろ

にょろ

ごめんなさい、途中で切れちゃいました💦

妊活も仕事も辞めて何にもとらわれずに解放されたらどんなにいいことか…
    やっぱり思い切った行動が必要ですよね。

期限決めて仕事やめるように旦那さんに相談してみます!!
    ありがとうございます😭💗

• 12月4日
  • か._.ほ

か._.ほ

わかります!流産してから妊娠しやすいと聞いて期待していましたが全然で。卵管造影検査もしてその後も妊娠しやすいと聞きましたが関係なく。そんな中で仕事をしながら妊活はお互いのすれ違いもあったりで上手くいかずだったので(;ω;)

期限を決めること大事だと思います!それだけで荷がおりて気持ち的にかなりストレスが減るかと☺️

これから上手くいきますように🙏✨

• 12月4日
くま

不妊治療中の者です。
私も一度流産を経験しました。
正社員で働いていますが、仕事のストレスが強く
いつ辞めようか、でも辞めて妊娠した時のお金が不安😥
とずっと葛藤していました。
悩み続け気付けば1年が経ち、、
私の場合大事な排卵期などに限って仕事でストレスが溜まる出来事が多く
それだけが原因だとは言い切れませんが、案の定リセットを繰り返してました💦
こんな繰り返しもう嫌だ!とこの度ようやく辞める決意が出来
今年いっぱいで退職します😊
辞める決意をした今、もちろんお金の心配はありますが
妊娠するまではパートでもしようかと考えていますし
何より今自分の中で最優先は赤ちゃんを授かる事です!
時間は待ってくれないし何より自分の人生なので会社に邪魔されたくないです😊笑
妊娠した話でなくてすみません🙇‍♀️
お互い赤ちゃん授かれますように💕

• にょろ

にょろ

同じですね😭
    ほんとにお金の悩みって尽きなくて…
    お金の悩みもストレスの一種ですよね💦
    時間は待ってくれない、本当にその通りです😭

何より流産を完全に乗り越えるのって出産して赤ちゃんに出会えた時だと思うんです。
    だからまだまだ乗り越えられません…
    何ヶ月経っても不意に思い出してしまうし、
    でき婚の人をおめでとうって言ってあげられなくて…

もう今思うとずっと悩んだり悲しんだりしてるこれがストレスなんですかね!!

私も期限決めて仕事辞めたいって相談してみます!!
    お互い乗り越えられますように…😭

• 12月4日
ぴ

なかなか出来にくいタイプで長くかかりましたが、二人とも仕事を辞め、失業手当をもらいながら、特に妊活を頑張るわけでもなく、ヨガをしたり、好きな事をしてゆっくりしている時期に妊娠しました。
ストレスってやはり大きいのかなぁと思いました。
お金とのバランス難しいですよね💦

• にょろ

にょろ

失業手当!
    前もらっていましたが、3ヶ月間の待機期間がなかなか厳しいですよね💦
    できれば1・2ヶ月のんびりしてその間にできるのが一番なんですけどね…
    難しいですね😭

• 12月4日
ママリ

派遣で育休中です!派遣社員でも条件を満たせば産休育休は取れますよ。手当も出ます。

• にょろ

にょろ

そうなんですね!!
    派遣さんも正社員さんと同じような額の計算になるのでしょうか…?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

殆どの会社が1ヶ月の給料の6割とか割合が決まってますよ!正社員でボーナスがあるならボーナスも出ます。

• 12月4日
  • にょろ

にょろ

そうだったんですね!!
    ありがとうございます!!!
    次は派遣にしようかなって思いました☺️💗

• 12月5日

私は妊娠しても幼稚園になるまでは一緒にいたいと思っていたので、妊活を機にきっぱりと仕事を辞めました😅

その代わり自宅で仕事をしています😊
月々3万円くらいの収入ですが💦

今は通院もしているので、完全に妊活優先にできるのはストレスが無くてよかったです😣♡

贅沢な生活はできませんが、仕事のストレスで子供ができないのでは?という不安がないのは私にとってメリットでした。

• にょろ

にょろ

私も幼稚園まで一緒にいたいです!!!
    子供ができない原因だと思うことは1つでも少なくしたい、むしろゼロにしたいっていつも思ってます😭
    でも何をやってもダメで諦めての繰り返し、、、
    流産前から合わせるとそろそろ一年くらいこんなこと繰り返してるのかなーなんて思ったりします、、、
    やっぱりストレスがない方がいいですよね😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

一人目は、仕事をやめたらすぐに授かりした!
仕事のストレスから解放されたからだと私は思ってます
ただやはり金銭面では厳しく、
二人目はやはり育休が欲しいなと思い、正社員になってか妊活を始めましたが、
入社10ヶ月目(一年未満)で、妊娠発覚🥺
育休は貰えませんでした💦

• にょろ

にょろ

すぐに授かったなんて!!!
    仕事を辞めたかいがありましたね💗
    でも現実の金銭面はやっぱり笑えないですよね😭
    難しい…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスは大敵ですね、、
    金銭面は厳しいけど、赤ちゃんが生きる喜びって、すごく気持ちわかります!
    私も二人目不妊で12年ぶりに授かりました!
    不妊治療、効果なく、治療休憩中に授かりました!
    41歳、自然妊娠です!
    にょろさんもきっと可愛い赤ちゃんに出会えると思います(*^^*)
    応援しています!

• 12月4日
  • にょろ

にょろ

やっぱり休憩中にできる人多いんですね😭
    ありがとうございます!!!
    頑張ります!!!

• 12月4日

私は辞めました。

辞めて2ヶ月後に自然妊娠しましたが稽留流産しました。

その3ヶ月後に自然妊娠して出産しました。

高齢出産というのもあり、
早く決断して良かったと思っています。
仕事はこれからしてお金稼ぎます!

• にょろ

にょろ

やっぱり環境が変わっていい方向に向かったんですね!!
    流産辛かったですよね…
    3ヶ月後…羨ましいです😭
    うちにも帰って来てくれるかな…
    つわりが辛くても子供がいれば頑張れたのに😂
    気持ち整理してみます!!
    ありがとうございます😭

• 12月5日