※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
お仕事

育休中のお金の心配と、仕事を辞めて妊活中に変わった経験が知りたいです。

仕事辞めたいです。
育休手当をもらいたくて正社員で入り、1年3ヶ月が経ちました。

夏に流産を経験し、そこで辞めればよかったのですが、気持ちがついていかず、とりあえず仕事をしていました。

流産をしてから3ヶ月。
体調も良くなったし、基礎体温も流産前よりも綺麗な二層になり、排卵検査薬も反応する。
何より一度妊娠しているのだから妊娠できない体じゃないことは前の子が教えてくれました。

それでもまだ帰ってきてはくれないんです。
子供が産まれてきてからの生活のために正社員で好きでもない人たちと一緒に働いてきました。
それでもそろそろ心が限界なんです。

でき婚で出産していく同級生、きっとこれから先、もっと妊娠、出産を経験する人が増えてくるでしょう。
そういう焦りもあると思います。
子供がいない日々に耐えられないんです。

そこに嫌なこと。職場に行って仕事をするのがつらい。
派遣で働いてもきっと月あたりの収入に影響はありません。
正社員でもボーナスが無いような会社だったので…

しかし、産休、育休中のお金が心配です。
果たしてなくても暮らしていけるのか…

でも、子供のためって言いながら、子供ができないのではなにも意味がないんです。
子供ができない原因にストレスって関係あるって言いますが…
そしたら仕事を辞めたり、変えたりしたら変わりますかね…

妊活中に仕事を変えたり辞めたりしたらできたって方、いらっしゃいますか…?

コメント

み

私ではなく友人の話ですが、一年で退職していましたよ。今はパートになり旦那さんとのびのびと妊活しています。
病院に行くのに早帰りさせてもらったりと気持ち的にとても楽だと言っていました。
ストレスはかなりの原因になりますからね。にょろさんの気持ちが一番だと思いますよ。あまり無理をなさらないでくださいね

• にょろ

にょろ

ありがとうございます😭
    まだ通院まで行ってないから会社に迷惑をかけるとかはなくて、むしろ妊婦健診で平日休んでもいいような職場ではあるんです…
    妊娠した時は優しくしてくれるんです、みんな。
    でも妊娠していない時には別に優しくもないので…
    だから今が辛いんですよね(^_^;)
    気持ちの整理してみます!!

• 12月4日
ひろmama

私は妊娠を機に退職しました!!
元から辞めたく重度のパワハラ。ストレスで胃腸炎にも何回かなりました。
産休を取るのと迷いましたがストレスを抱えながらの妊婦生活や産休明けまたこの職場で働くメリットが無さすぎて…妊娠中のマタハラも凄かったので。もちろん手当がないことへの心配もありましたがなんとかやりくり出来ました。お金も大切ですがやはりいちばん大切なのはにょろさんの気持ち、体だと思います。子供を授かりたいのであればまずはにょろさんのストレスを無くすことが最優先な気がします。
私は辞めて後悔したことはないです。

長々とコメント失礼しました😔

• にょろ

にょろ

パワハラ…!!
    しかも胃腸炎…!
    心も体もボロボロですよね😭

ストレスをなくすのが第一。
    ありがとうございます。
    気持ち整理してみます!

• 12月4日
まぁち

私は妊活中に正社員から扶養範囲内のパートアルバイトに変えました。
ただそれは仕事が辛いとか嫌とかではなくただ家を買うのに旦那の職場の近くにしたから通勤が2時間かかるから毎日は無理だと思って変えました。

正直金銭面的には今辛いです。
労働日数的にも雇用保険入れないので妊娠、出産中の収入は0です。

• にょろ

にょろ

そうですよね…
    やっぱり金銭面がどうしても不安で…
    今共働きでギリギリなのに私がパートで収入半減したらと思うと…
    ただ今なら来年扶養内で働くのも間に合うので悩んでます…💦
    やっぱり金銭面つらいと心に余裕無くなっちゃいますよね…?

• 12月4日
  • まぁち

まぁち

どうやってやりくりするかで口論になる事はあります。
    ただお互いに稼ぎが良くないのと管理が甘いのは分かってるので結局出来るところで頑張るしかありません。

妊活中嫌な先輩は職場には居ましたがその先輩は周りのスタッフもドン引きする程の自己中でしたがそれだけで別に殴って来たりするような事は無かったのでどこにでも嫌な人がいる…と思ってやり過ごしてました。

私の場合妊娠する半年前にその先輩は退職されたのでギリギリまで働けてますが…

どうしても辛いなら転職も手だとは思います。
    私は妊活期間がとても長くて旦那と2人で生きて行く可能性も感じていました。
    なので一番はにょろさんが楽しいと思える生活や人生にするのが一番なんじゃないかと思います。

• 12月4日
  • にょろ

にょろ

そうですよね…
    もう一度考えてみます!!
    ありがとうございます☺️💗

• 12月4日

私も死産をきっかけに正社員を退社して派遣として働いてます。
新しい職場に慣れるのに不安もありましたが、気持ち的にだいぶ楽になりましたよ!
家計的にそこまで苦しくないのであれば一旦辞めるのもいいと思います☺️ストレスは妊活にもそうですが、身体にもよくないので!

• にょろ

にょろ

死産…!
    私よりもつらい…
    たくさんの時間をお腹の中で過ごしたのに…
    やっぱり環境を変えるのも気持ちが楽になるんですね。
    ありがとうございます😭
    今私が辞めてパートになると、出産費用が全くなくなってしまう気がして…
    お金の面も悩みが尽きません…😅

• 12月4日
ちよ

私は結婚して5年目で体外受精でやっと息子を授かりました。
妊活中は旦那と同じ職場で働いていましたが上司からのパワハラ(小さな職場だったので、上司が旦那のことが気に入らないと嫁である私の日頃からの対応が悪いからだと言われたりしました😅)があり6年近く働いた職場を辞めました。
その頃、人工授精4回目がダメで加えて同期の子や後輩の妊娠出産報告も辛かったので妊活自体も辞めました。
すぐ正社員を探しましたがなかなかなく、契約社員や派遣社員で半年ほど働きました。
その後、正社員でまた働く先が見つかり、仕事にも慣れた頃に病院を変えて妊活を再開しました。
年齢的にももうゆっくりできなかったのでその病院では体外受精からスタートをさせてもらいました。
職場環境が以前よりも良くなったことや、とても良心的な病院に転院できたことなどが妊娠に繋がったかなーと思います。

• にょろ

にょろ

体外受精だったんですね😭
    私もいつも妊活辞められたらとは思うんですけど、やっぱりいつも諦められなくて。
    好きなことしようと思ってもやっぱり期待しちゃって。

環境が変わると心にも身体にも影響があるんですかね、
    いいことに繋がるかもしれない…
    お話ありがとうございます!!

• 12月4日
(´・ω・`)

妊活中で現在無職3ヶ月やってます😥
元々、産休育休貰う気満々で働いてきましたが、会社都合で退職しないといけなくて😩💭
正直金銭的に裕福ではないですし、なによりこれからのことが不安です。出産後、仕事と保育園が決まるのかが1番不安で...😭🙌
でも今はストレスなく過ごせて、やっとガタガタ体温から脱出し、徐々に子供を迎える準備が出来てきてるのかなと思います😣💭私も周りが妊娠ラッシュで辛くて、仕事は年明けでゆっくりパート程度にして、子供を待とうかなと考えてます😥😭

• にょろ

にょろ

やっぱりこれからのこと考えちゃいますよね…
    もし仕事辞めても妊娠しなかったら意味がない…
    そう思ってしまうかもしれません…
    迷ってる時点で後悔なく辞めました!!とは言えない気がして…
    できれば悩む必要もないんですけどね😂
    できちゃったとかどれだけ幸せなことか…

• 12月4日
ママリ

はじめまして。
私も子供の為にもと考え、正社員で働いてたのですが、重労働だし、子供も出来ないしって状況でメンタルやられてそこは退社しました。
退社して1ヶ月後に妊娠、出産して、今は子供が1歳になったので、パートで働いてますよー
私の友人もストレスから解放された後に妊娠してました。

• にょろ

にょろ

ステキなおはなしありがとうございます!!!
    やっぱりストレスって影響するんですね😭
    旦那さんにもう一度そうだんしてみます。
    ありがとうございます😭

• 12月5日