※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。10日目から食べなくなり、仰け反ります。具体的な量は記載あり。どうすればいいでしょうか。

離乳食に苦戦しています。
まだはじめて10日くらいなのですが、だんだん食べてくれなくなりました。

いまは
おかゆ 小さじ3
野菜1 小さじ2
野菜2 小さじ1

こんな感じです。

はじめの10分はいいのですが、だんだん嫌になってきて仰け反ります。
みなさんどうされていますか

コメント

むん

わかります!私も苦戦しました!

嫌がったり泣いたりしたら離乳食はやめてミルクあげるようにしてました。
無理やりあげて離乳食タイム嫌がられても困るし…
離乳食残すことも多かったですが、気づいたら全部食べてくれるようになりました。

• miii

miii

そうなんですね。嫌がったらやめればいいんですね(*^-^*)
    本などみると、1ヶ月後にはこれくらい食べれるように。みたいなこと書いてありますが、そんな感じでうまくいきましたか?

• 12月4日
  • むん

むん

全然本の通りにはいきませんでした(笑)
    本はあくまで参考にする程度でいいと思いますよ!

• 12月4日
ありす

嫌がったらやめてます。
うちも始めて1ヶ月半した頃からやっと食べるようになりました😅
今はまだまだ食べる練習なので、食べる事を目標にするのではなく、慣れてくれる事を重視すればいいと思いますよ😊
嫌がったらやめて、また次の日って感じで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
離乳食の時間を嫌いになってしまうのが1番ダメなので、楽しく食事ができる時間だけ作ってあげればいいかなと思います😊

• miii

miii

気長にがんばります。
    量の目安が本に書いてありますが、あれより少ししか食べなかったですか?

• 12月4日

離乳食始めて3ヶ月経ちますが、私の息子なんかmiiiさんの娘さんと同じくらいしか食べない時ありますよ🤣
もう、いつか食べるようになるって思っているので、いらなくてグズグズしてきたら、きっぱりあげるのを辞めてます!

• miii

miii

それでもいいんですね。
    なんか1ヶ月後にこれだけ食べないと。みたいなこと書いてあって気が参ってしまいました。

• 12月4日

退会ユーザー

私もネットで離乳食からも栄養をとるようになるというのを見て不安でしたが、保健師さんに相談したら、今はまだ母乳やミルクでの栄養がほとんどだから大丈夫だよと言われました😌

• 12月4日
ゆい(*・ω・)

嫌がったらやめます😊
まだ練習中だし、食事が嫌いになられるのは困るので。
工夫するとしたら、食事中を楽しくしてあげることですかね。
ちなみに私は、めちゃくちゃ誉めたり、応援しながらあげてました(笑)

• miii

miii

そうします。嫌がったら今日はおしまいってやったほうが自分も楽しくできますよね。

• 12月4日