※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

保育園で子供の洗濯物に違和感。同じ服が戻ってくる。他の子の洗濯物が混ざるのは仕方ないが、お着替えしてないのに…。立て続けに同じことでモヤモヤ。

保育園のことで少しモヤモヤしてます。

昨日下の子の洗濯物の中にパンツがありました。おトイレに行ったもののズボンは脱いだけどパンツを脱ぐのに間に合わず漏らしちゃったのかなと思ってました。
しかしお風呂に入るときにふとパンツを見ると、朝履いていったパンツでした。
数日前にもうちの子は朝と同じ服を着ているのに、お着替えしたかのようにズボンが入っていました。

立て続けに同じことが続いているのでモヤモヤ。

たくさんの子を見てくださっているので他の子の洗濯物が間違っていたり、うちの子のがお友だちの子のところへ入ってしまったりするのは仕方がないとは思いますが、お着替えしてないのに洗濯物として戻ってくることって…。

朝からスミマセン💦

コメント

怪獣あんこら

それは、自分のお子さんの着替えですか?😓別の子なら洗濯して園に渡す最近間違って入ってました。洗濯してありますのでと一言、言います‼️それか、連絡ノートなのどに書くかも…。うちの幼稚園は濡れたお着替えを持ってきたらバスの先生が一言声かけしてくれますよ?

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

息子のものです。
    間違って入ってるときは、先生たちも大変だなぁと思いながら、お洗濯して先生にお渡ししてます。

• 12月4日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

本当にお着替えしたの?って聞いてみる?後は先生に聞いても大丈夫だと思います。

• 12月4日
りんご

3歳だとそろそろ自分でお着替えしたり、脱いだ服を汚れ物袋に入れたりしてませんか?
うちも、汚れてない服が汚れ物袋に入ってることがありますが、子供が間違って入れたのかな〜くらいで気にしてませんでした😲
気になるようでしたら、連絡帳に「汚れてない服がたびたび洗濯物に入ってます」と書いたら気にして見てくれるんじゃないでしょうか!

薫

パンツはおしっこが少し付いちゃってる時はバンツだけ交換しますよ!
服もズボンだけとの事でしたが、暑かったり(お部屋で体を動かす時に)したら着替えて汚れ物袋に入っていますよ!

もし気になるようでしたら、先生に直接聞いた方がいいです!

ママリ

息子の園も3歳児は自分でお着替えしてます😁✨

もしかしたら、息子が自分で袋にいれてお着替え完了✨ってしてるのかも😊✨

ママさんがおっしゃった『お着替えしたかのように、、』というところがポイントなのかなって思いました✨

息子さんに聞いてみるのはどうですか😁

にこ

少しパンツが汚れてしまって
パンツだけとか泥がついてズボンだけ着替えることありますが
パンツは朝のままだとしたら
他のお子さんのですかね?💦

入れ間違いあると思いますが
2回連続はまずいです😓
私も保育士してる時1回ありました💦

本当は2回連続なんてあってはならないことですよね💦😢
モヤモヤしますよね💦😓
保育士に伝えた方がいいと思います💦
2回連続はまずいということわかってもらう方がいいです🌸

• にこ

にこ

そういうことがあると他の先生にも注意するように声かけ合います!
    1回目と2回目別の人でも保護者は2回も嫌な思いしてますからね😢
    頻繁にあるようでしたら園長に言うのもありです。
    あってはならないことですから💦

• 12月4日
からし

自分で 間違っていれたか、
お友達が間違っていれたか、
ですね💦
バタバタしている忙しい園なんですね。

一姫二太郎ママ

コメントありがとうございます。
お着替えしたときは、だいたいお帳面に書いてあったり、お迎えにいったときに「◯◯でお着替えしてます」と教えてくださいます。

息子にも聞いてみましたが、「お友達がはいたからだよ」と言うのですが、信じていいのかどうなのか(息子の記憶、結構曖昧なので…)。

それとなくお帳面に書いたところ、息子の言うとおりお友達が履いていたようです。
こんなこと聞く私って保育園的にはクレーマーなのかなと思って聞いてもいいのか悩んでしまい。

でも、真相が分かってモヤモヤが解消できてよかったです!

ありがとうございました☺️