※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

ウィルス性胃腸炎で授乳中、母乳かミルクか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

教えてください!!
私がウィルス性胃腸炎になりました。
授乳中でも大丈夫な薬を出してもらったのですが、
医者は、母乳あげても大丈夫!と言い、
薬剤師は、子供に移るからミルクにして!と
言いました。
ウィルス性胃腸炎になったことのある方、
母乳あげてましたか?
ミルクにしましたか?

コメント

ぽにょ

去年、わたしも丁度今頃なりました。
母乳からは病気が移ったり、薬の影響が出たりはしないけど、手からの感染力がかなり強いので気をつけるように言われました。
手はよーく洗って消毒もしましたが、怖かったので、母乳は搾乳して捨ててました。
母に手伝いにきてもらい、ミルクをあげてもらってました。
ちなみに、薬のおかげで症状は1日でだいぶ良くなったので、感染力はまだあったかもしれませんが、次の日には手洗いには十分気をつけて授乳してたと思います。

タオルやドアノブなどからの感染もしてしまうので、スプレーの消毒もしまくってました。
タオルはご家族とは分けておいた方が良いです。

• ありさ

ありさ

手洗いが大切と聞いて手をたくさん洗いました。スプレー消毒を帰りに旦那に買ってきてもらいます。
    素早い解答助かりました。
    ありがとうございます!

• 12月4日
くるみ

ついこの間なってました…

私は病院でも薬局でも、授乳は控えてくださいと言われました。
お子さんはミルクも飲める子ですか?だったらいいのですが…🤔

• ありさ

ありさ

おっぱいがパンパンだったので、朝は気をつけながら授乳しました。
    今は義母にミルクを飲ませてもらっています。
    ありがとうございます!

• 12月4日
ゆあ

私もついこの間なりました💦
きついですよね('・_・`)
私は母乳にはほんの少ししか薬の成分でないし神経質になる必要はないよ!って言われたんですけど私そーゆうの気になるので日中はミルクあげてました!
夜はおっぱい飲まないと寝ないのでおっぱいあげてから薬飲んでました‼️

お大事になさってください😢

• ありさ

ありさ

気になりますよね。
    搾乳がうまく出来なくて結局あげちゃいましたが、いまはミルク飲ませています。
    ありがとうございます!

• 12月4日
梨紗

助産師ですが胃腸炎がうつるからってことで薬剤師はNGだしたんですよね?薬の影響とかじゃなくて、、母乳をやめる基準には一応ならないですよ😊母乳あげていました😊

• ありさ

ありさ

そうです。移るから母乳やめるように言われたんですが、潜伏期間考えると、もう赤ちゃんに移ってしまっている気がします…。
    結局、母乳とミルク両方あげています。
    ありがとうございます!

• 12月4日