※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

完母になるために努力しているけれど、母乳が少なくて頻回授乳で大変。添い乳も試したがうまくいかず、完母は諦めた方がいいか悩んでいます。

正直、もう完母にはなれないんでしょうか…?

完母になれたらいいなと思い努力してきました。
和食、粗食、白米、水分、お茶、体温……いいというものは片っ端からやっています。
日中は頑張ると決めて、母乳だけにしていますが母乳が少ないようで、かなりの頻回授乳で、頻回授乳すぎて人にも会えませんし、外にも出られていません。(今思いましたが足りなくてずっと泣いてる気がします)
少し諦めて、夜はミルクですが先生に太ると言われたので白湯30をミルク120に足しています。これで3時間は寝てくれます。夜から朝にかけて8時間ぐらい授乳しなくてもおっぱいは張りません。

添い乳がいいと聞いて、夜中ミルクをあげるよりよっぽど楽だと思い挑戦しましたが、授乳を1時間半やり続け、結局いつも通りミルク120、白湯30でやっと寝ました。結局いつもと同じ量飲んだので大しておっぱいは出ていないんだと分かりました…

頻回にあげれば、いつかおっぱいは出るようになる!
その言葉を信じてやって来ましたが、今日の夜中にチャレンジした添い乳の件でポッキリ心が折れました。子どもにもいつまでも満腹にならず泣いても出ないおっぱいをくわえさせたことに申し訳ない気持ちになりました。

完母は望めない、もしくはもう望まない方がいいのでしょうか…

コメント

piko

私は2ヶ月に入るか入らない頃からシャーっと出るようになりました!
太るって、お子さん大きいんですか?

はじめは母乳が全然出なくてとってもおっぱいもまったく張らず…悩んだし不安で💦
おっぱいマッサージにも行き自分で出来ることは必死でやりました😭
もし何か参考になれば…
授乳前に1分程手で搾乳する
必ず母乳をあげてからミルク
授乳時間は両方合わせて15分以内
授乳後も軽くて搾乳

添い寝も2ヶ月半過ぎたくらいからやっとできるようになりました!
根気強くあげていたら出るようになるから焦らないで‼︎と先生に励まされなんとか完母でやっています。
はじめは悩みましたがミルクも栄養あるし上手く頼ろうと決めてから気持ちがスーッとラクになりました‼︎

  • ぽんす

    ぽんす

    表示は生後1カ月になっていますが、もうすぐ生後2カ月で1カ月検診の時にはプラス1.2キロでした。大きすぎることはないと思うんですけど、たぶん先生は母乳派なんだと思います。

    おっぱいマッサージ、私も行きました💦手で搾乳は入浴時しかやっていないので、やってみようと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
7

私は2ヶ月ごろまで朝も夜も関係なく1日中30分とかおきに授乳が当たり前でした😱
人に会えるようになったのはここ最近、3ヶ月入ってからです😭

本当に本当に辛かったです💦
私も最初の数週間ミルクにしようかと何度も悩みました💦
母乳で頭がいっぱいで、母乳で育てられないのかな?って悩んだ時、、、
なんで母乳を飲ませたいんだろう?て考えました...

ミルクでも栄養は変わらないし、
確かに母乳には免疫機能が高まるって言われてますけど、母乳なのに風邪ばかりひいたりする子もいればミルクでも風邪引かない子もいると思います💦
私自身ミルクで育ちましたが、小さい頃から丈夫で、小中高と風邪ほとんど引かず皆勤賞です!

そう考えたときに、、、
私は私のために母乳を飲ませたいんだ
母乳を飲ませること=母親だってことに囚われてるって思って💦

そうと思ってからお腹が空いて泣いているならお腹いっぱいにしてあげようと思ってミルクを足すようにしました!
もちろん母乳でも育てたかったので、とにかく乳首をくわえさせることはやめませんでしたが...。

ミルクで太るっていうのは間隔開けずにあげるからって聞いたことあります😅
それとしっかり母乳が出はじめたのも1ヶ月過ぎ、2ヶ月ごろ?って感じです!

焦らなくて大丈夫です!

  • ぽんす

    ぽんす

    30分おき…同じです💦ひどい時10分も寝てくれなくて…私も母乳を飲ませることが私の中で母親としての憧れだったように思います。もうまもなく生後2カ月ですが、他の方のアドバイスも試してみてまた頑張ろうと思います。励みになりました。ありがとうございます。

    • 12月4日
  • 7

    7

    わかります、、、
    今本当にしんどい時期だと思います💦
    きっと赤ちゃんも、生まれたばかりでどうしていいのかわからないんだと思います💦

    私も憧れてました母乳💡
    だからこそ、辛い状態でも諦めずにおっぱいくわえさせ続けて、ミルクも一度に40までしかあげないようにしたりしました。
    本当辛かったです。
    ミルクを足さない!という意地を捨てたって感じですかね、、、
    そうしたらその頃から母乳がではじめた気がします💡

    今気持ちも体も力が入りすぎてるのかもしれません💦
    もちろん、たまたまちょうどの2ヶ月になるくらいで母乳がで始めただけかもですが😅

    大丈夫です!
    これから母乳出てくる可能性ありますよ♪
    でも、辛くて悲しい気持ちでいっぱいになると本当にただただ辛いだけになっちゃいます。
    辛い時はミルクにしたり、休める時ないと思いますけど、横になるだけでも横になってみたり、体と心が壊れないようにだけ気をつけながら進めていきましょう♪

    • 12月4日
  • ぽんす

    ぽんす

    40😱💦すごいですね💦うちは40だけだとそれで済むのやら…でもほんの少し足す作戦はありかも…
    その40は毎回とかですか…?
    日中はなんとか…本当になんとかやって、夜完ミにして…定着しつつあってこれでいいや、なんて思ってた矢先に同じ状況だった人が完母になったと聞いて、追い込まれてたような気がします…そんなすぐ変わるものでもないのに。本当にありがとうございます。

    • 12月4日
たゆと

少し気になったのですが、ミルクと白湯は別々にあげているんですよね?

母乳は夜間作られるみたいで、夜間に積極的にあげたほうがいいと言われましたよ。娘はNICUにいましたが、私は家で夜間も起きて搾乳してました。8時間も夜間にあげないと出なくなっちゃうんじゃないかな、と思いました💦夜間母乳で寝ないならば搾乳だけでもしてはどうでしょうか?

私はお母さんが辛いなら母乳にこだわらなくてもいいかなと思いますけどね!

  • たゆと

    たゆと

    あと、病院で教わったマッサージは毎日してました!母乳外来で相談したほうが安心するかもしれませんね。

    • 12月4日
  • ぽんす

    ぽんす

    ミルクをあげてから、白湯を作ってあげています。別々です。
    近くの母乳外来が出産した産婦人科とその病院で出産した人しか受けられない母乳外来しかないので母乳マッサージには行きました。
    夜間の搾乳はやったことなかったのでやってみようと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
COCORO

母乳外来でマッサージしてもらって

どのくらい飲めてるか?とか
ミルクのたしかたとか?
お母さんの悩みとか相談してされたらどーですか??

水分は2リットル以上飲んだがよいそうですよ!

  • ぽんす

    ぽんす

    母乳外来は近くにいいところがないので、母乳マッサージに行って相談はしました。
    水分は3リットルぐらい飲むようにしてますね。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
みーちゃん

毎晩お疲れさまです。
私が完全母乳になったのは、3ヶ月になる手間くらいでした!それまでは、ミルクも上げ混合にしてました。
頻回授乳を続けながらもしんどい時はミルクも併用していました😊
母乳の出をよくするには睡眠や身体を休めるのも大切だと聞きました!
そんなに早く完母にしようと思わず、軽い気持ちでミルクもあげていいとおもいますよ〜!🙌
文章を見る限り、かなりしんどそうにお見受けします💦
完母は望めると思います!
でも、そんなに焦らずに少しずつでもいいのではないでしょうか〜…✨

  • ぽんす

    ぽんす

    表示は生後1カ月ですがもうすぐ2カ月なので、またもうすこし無理せず頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
メレンゲ

とても頑張られているんですね☺️まだ1ヶ月なので希望があると私は思うのですが…順調に赤ちゃんの体重が増えているのであれば問題ないと思いますよ☺️

まず、添い乳が良いというのは聞いた事がなかったです💦添い乳というより、夜中の授乳が良いんではないでしょうか⁇私は助産師さんからそう習いました😊キツイけど、新生児の時に夜中にたくさん授乳する→夜中に母乳は作られるので、乳腺が活発に開き母乳がしっかり溜まる→日中までたくさん母乳が出る という流れと言われました。
あとは母乳外来には行かれてるんですかね⁇☺️やはりプロの見立てが間違いないと思いますよ✨
日中母乳で‼️と頑張りすぎるとぽんすさんのプレッシャーにもなっちゃうかもしれないですし、赤ちゃんも頑張りすぎて疲れちゃうかもしれないので、この時間で泣いたらミルクを少しあげて2人ともリフレッシュという時間を作っても良いのかなぁと思いました😊

  • ぽんす

    ぽんす

    表示は生後1カ月ですが、もうまもなく2カ月になります💦
    夜中に母乳が作られ…のところ、参考にさせていただきます。
    母乳外来は近くにいいところがないので母乳マッサージにいきました。
    もう少しやり方を考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
とん

母乳が軌道にのるまでには、個人差ありますし、2ヶ月、3ヶ月かかってではじめたよってママさんもいますし、焦らなくても大丈夫なのでは?
不安が募るなら、母乳外来いきましょう。(o^^o)

わたしは足り無さそうな時はミルクもあげてます。誰かに預けたり、ママの体調がすぐれない時とか、ミルクもいいですよ。
私は頭痛もちで、薬のむこともあるので。ミルクを飲んでくれることにもメリットはありますし、早く母乳一本でいきたいって、頑張りすぎなくてもいいかと。

きっと、おっぱいでも、ミルクでも、ママが笑顔で飲ませてくれたら、赤ちゃんはそれが嬉しいと思います。

  • ぽんす

    ぽんす

    母乳外来は近くにいいところがないので、母乳マッサージに行っていました。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
ちびた

最初の一ヶ月は誰にも会えないのは普通です😭
ちなみに、日中じゃなくて深夜に授乳頑張った方が母乳量は上がりますよ!
なので、日中はミルクあげちゃって赤ちゃんと寝る。夜は母乳で頑張る!の方が、完母を目指すなら正しいのかなと思います。
がむしゃらに頻回にするんじゃなくて、深夜に頑張るのがポイントかなと思います。

  • ぽんす

    ぽんす

    表示は生後1カ月ですが、もうまもなく2カ月になります。
    日中多い時で10分に一回、長くて30分に一回泣き、置いても泣くので夜中こんなことでは私が生きていけないと思い日中頑張っていましたが、夜のやり方も考え直したいと思います。ありがとうございます。

    • 12月4日
  • ちびた

    ちびた

    私が外に出て誰かと会い始めたのなんか・・・4〜5ヶ月でしたよ💦
    それまでは予防接種や検診いくにも四苦八苦でした!
    なので、2ヶ月でそんな感じでも全然普通です!
    まだホルモンで深夜授乳に耐えられる時期です。
    赤ちゃんは基本夜行性なので、まずは合わせてあげて、そこから少しずつリズムをつけていってあげた方がいいですよ!

    • 12月4日
  • ぽんす

    ぽんす

    そうだったんですね!インスタとか見るとみんな出かけててすごいなぁと思ってました。私はこの時期ですし、何か移ってきたら怖いので出かける気も起きてないんですが…
    ホルモンで耐えられてるんですね(´⊙ω⊙`)初めて知りました。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
∞

私のパターンは、NICU入院してる間にしっかり哺乳瓶の口に慣れてしまい…、でも私は母乳で育てるって病院に言っちゃったから必死でマッサージし。。。
結果、乳腺炎になりかけ助産院へ授乳外来へ。あの手この手で必死になったのに息子は40日間まっっったくおっぱいを吸ってくれませんでした😅
地獄のような搾乳消毒授乳の日々。。。
混合しながらも、意地になって搾乳してました。笑
で、いきなり吸うようになり。
そこからは、本人さんが哺乳瓶の口が嫌になり(勝手)、足りてるのか足りて無いのかとにかく母乳だけで、離乳食もなかなか食べないので、未だにほぼ母乳のみで育ってます。
巻き返し全然あると思いますよー!
でも、私はまーったく預けれないし未だに新生児ばりの授乳間隔だし(出てんだか出てないんだか)、ミルクも混合できたら超楽だったのになーなんて今は思います😅

  • ぽんす

    ぽんす

    (勝手)にすごく笑いました…笑
    搾乳と哺乳瓶の消毒…本当に大変で嫌になります…おっぱい飲ませられてる人はこれ、やらないんだなぁって思ったらより辛くてしんどくて…
    色々と変わっていくというのもあるということで、また少し考えながら頑張ろうと思います。

    • 12月4日
たた

効く・効かないは個人差あると思いますが、私は広告に出てくる鉄分サジーを飲んで、授乳量を心配しなくて良くなりました。
「おっぱい足りてないんじゃない?」とおばに言われ、心配してる時に見つけたのがきっかけです。
それから巡回の助産師さんに、「飲ませすぎ」と言われる程になりました。

妊娠中の鉄補給対策の為、今でもトマトジュースと一緒に飲んでいます😊

  • ぽんす

    ぽんす

    鉄分サジー…?初めて聞きました!というか鉄分不足って考えたことなかったです💦トマトジュースも出産してから飲まなくなっていたので再開します。ありがとうございます。

    • 12月4日
7

流石に40毎回は飲みすぎかな?って思って20とかあげてるんですけど結局40上げてるようなもんだった気がします😭

しんどすぎた時、もういいや60作って飲みたいだけ飲めって思っても30しか飲まなかったりとかもありました😱笑

あとは夜特にお腹が空くみたいで、大変になるので余裕のある時に搾乳して(って言っても出ない時は10ccも取れなかったり😅)母乳を取っておいて、それを足したり💡

それは、追い込まれますね💦
私の友達も夜は完ミって人多いですよ♪

そうなんですよね、すぐ変わらないから、失敗したくないと思うと悩んでしまいますよね😭

  • ぽんす

    ぽんす

    少しだけあげる作戦はしたことなかったので試したいと思います!うちもたくさんミルク作っても意外に飲まないなって時あります。

    搾乳してとっておくのはおっぱいたくさん出る人だけだと思ってたので、考えたことなかったです。私も10も取れなさそうですがとってそれを飲ませてみたいと思います!

    とても参考になりました。長くお付き合い頂き本当に助かりました。ありがとうございます。

    • 12月4日
7

返信さたつもりが新たにコメントしちゃってすみません💦

こまめに少しだけあげるのも、あまり出ないのに搾乳するのも大変だとは思います😭
ですが母乳で育てたいという思いを捨てきれず大変ですが頑張りました😅

あと、母乳がまだ出てない頃に搾乳機しておっぱいを刺激して母乳の分泌を促す効果もあるみたいで、、、

私の場合、母乳が出るようになってからも、おっぱいが張って痛いからって搾乳してたら今度はおっぱいが出過ぎて母乳過多(体が母乳作りすぎちゃって乳腺炎になりやすかったり、赤ちゃんの飲める力や飲める量より多いので飲みにくくおっぱいを嫌がって大泣きして、母乳が出るのにおっぱいから直接飲ませられなくなりました💦)になっちゃって、それを乗り越えるのも大変で、もし母乳が出るようになったら搾乳は抑え気味の方がいいです💡
すればするほど体は母乳が足りないから作らなきゃって思ってしまう悪循環になるみたいです😱

この時は、、、
おっぱいのたびに大泣きする様子を見て義母におっぱいがいやなのよ、ミルクの方がいいんじゃないの?って毎回言われてストレスでした😱

母乳が出なくて悩んで、出たら出たで悩んで、本当授乳ってもっと幸せなものなんじゃ無いの?って夜な夜な泣いてました💦

  • ぽんす

    ぽんす

    搾乳機はおっぱい出る人だけだと思ってました💦産後5日目の時看護師さんに言われて絞っても3ccぐらいしか出なくて私はそんなもんだと思ってたので…
    搾乳機持ってもいないので買って試してみたいと思います!

    今度は母乳過多になってしまったんですね(´⊙ω⊙`)赤ちゃんが飲むの大変になるほどなんて!とても参考になります(´;ω;`)そして義理のお母さん…いっちばん言われたくない人にいっちばん言われたくない言葉ですねそれは…イラッとしました…
    今は出なくて毎回泣いてしまうのですが自分だけじゃなって知ることが出来て安心しました(´;ω;`)

    • 12月4日
7

手でつまんで絞るって作戦もあります!
私搾乳機使っても全然出ないのに毎回消毒するのめんどくさくて、、、笑
あっ、でも助産師さんからつまんで絞ってもいいって教わったのでただの強行突破というわけではないですよ😅笑

おっぱいが出過ぎてうがいみたいになって溺れてかけてました😅
出ない方からしたらなんて贅沢な悩みだって怒られるかもですが💦

子どものために頑張ってるのにその頑張りを側から見てかわいそうって言われると、、、
頑張ってるのに悪いことしてるみたいに思えてきて、その時は義母宅で泣きそうでした💦笑
本人達も悪気があって言ってるわけではないんですよね、そんなに泣いてるなら貴方も大変なんだからーくらいなんでしょうけど、こっちからしたら、ショック以外の何者でもなかったですけどね😱

でもそれも3ヶ月ごろには落ち着いてきました💡

本当育児の大変さは想像してましたけど、想像なんて一瞬で超えましたよね💦

きっと今の辛かったことも笑いながら話せる日が来ます♪

  • 7

    7

    「搾乳、手」って検索するとやり方とか出てきますよ♪

    • 12月4日
  • ぽんす

    ぽんす

    毎回消毒めんどくさそうで買わなかったっていうのもあります💦正直哺乳瓶だけで精一杯です( ´△`)哺乳瓶さえめんどくさくて完母が羨ましいってのもあるのに…

    たしかに羨ましい悩みではありますが出ているのに吸わせてあげられないのもお母さんとしては辛そうです(´;ω;`)第三者が「かわいそう」っていうの、悪気がないのはわかりますけど、かなりぐさっときますよね。うちの子かわいそうなの?ってなりますし。べつにかわいそうなことなんか1つもないのに。

    手で搾乳した時、搾乳パック?みたいのに貯めました??

    • 12月4日
  • 7

    7

    毎回のことだと消毒大変ですよね💦
    その点はお金もかからないし母乳の魅力の1つですよね💡

    悪気がない一言の方がぐさっとくるんですよねこれが😭💦

    手で絞った時は、哺乳瓶に直接って感じです💡
    もちろんパックに貯めるのもいいと思います!
    哺乳瓶の場合はしっかりラップして日付と時間を付箋に書いてはって、冷蔵庫の1番奥に保管してました💡
    冷蔵なら24時間保存できるので♪

    • 12月4日
  • ぽんす

    ぽんす

    それも母乳を目指す理由としては大きいですね( ;∀;)

    そうなんですよね!言われた方は忘れられずに頭にこびりつきますしね…

    哺乳瓶でいいんですね!そんなに保存できるんですね(´⊙ω⊙`)パック買っても無駄になったら嫌だと思ってたのでよかったです!
    本当に色々教えて頂きありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月4日
  • 7

    7

    そうなんですよね、、、子どもってお金かかりますから😭

    一生忘れませんね😱笑

    産院で教わりました♪
    匂いがきついものの近くは避けたり、ドアポケットはドアの開閉で温度差が激しかったりするので避けて気をつけてくださいね💡
    哺乳瓶になら、そのまま湯煎して乳首つければ飲ませられますから♪

    • 12月4日