※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
子育て・グッズ

大阪市内で治安が良く、子育てしやすい区はどこがおすすめですか?実際に住んでいる方の情報を教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦
まだ先ではありますが、出産後に大阪市内への引越しを考えております!
バタバタし始めて余裕がなくなる前に、ある程度場所の目星だけ付けておきたいなーと思っているのですが、大阪市内で治安が悪くなく、子育てのしやすい区はどの辺りがおすすめでしょうか?
実際に住まれている方、住まれていた方に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

バナナ

南の方は、あまり治安が良くないですー!笑
守口が、子どもには手厚いですよ!調べてみて下さい(^-^)

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    やはり南は良くないですよね…笑
    守口も調べて見ます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月4日
なぁ子ママ

大阪で生まれ育ち
現在も住んでいる者です。

住む場所って大切ですよね!
お子さんがいたら特に。。。


大阪市内はどこも治安悪そうですが💦笑
私の答えられる範囲で答えます。


今まで大阪市内で
中央区
住之江区
東住吉区
平野区 に住んだ経験があります。

この中ではダントツで
中央区が良かったし
治安も市内ではいい方だと思います。
が、家賃や駐車場代がめちゃ高いです。
ちなみに大阪城の近くに住んでました。

あと中央区は待機児童が特に多いです。
不動産屋の方も子育てしやすい的な感じで
ファミリーが引っ越して来ると言ってました!
私は旦那と同棲時代に中央区に住んでました。

中央区で家を買いたいと思ったけど
高すぎて諦めました🤦‍♀️

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    住之江区は学生時代に住んでいたのですが
    そこで育ったから特に怖いなとか思わなかったですが

    よくニュースで事件がよく起こってるイメージです😦💣

    あと海が近いので地震の時に津波が心配です。


    東住吉区は長居公園という大きな公園の近くに住んでました。
    B’zがライブしたり
    陸上やラクビーの試合など
    賑やかです♩

    あとセレッソの本拠地なので
    試合の時は人がやばいです💦

    長居公園の中にも
    小さい公園がいくつかあり
    沢山の子どもが遊んでいます。
    プールもあり私はいいと思います!

    が、東住吉区でも矢田はおススメしません🙅‍♀️
    治安が特によくないで有名です。

    待機児童は中央区よりはましですが
    多いです。

    大阪市はどこも多いと思います。

    • 12月4日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    平野区もそんなにおススメはしませんが
    住めば都で慣れたら有りだと思います。

    が、大阪住みの人でも
    平野は治安悪い っていう人いてるんで
    わざわざ平野に住むのもどうかなーと思います。

    ただ、家賃は↑の中では一番安いと思います😃✨

    • 12月4日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私の個人的な意見なので
    住んでたと言っても
    その区の端から端まで知ってるわけじゃなのいで
    参考程度にしてください🙇‍♀️

    • 12月4日
  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    大阪城近辺だと実家も近い方なので立地的にはいいのですが、やはりお高いんですか…😂💦
    待機児童も多い方だと、先の事を考えると厳しいですね😥

    海が近い所は私も出来るだけ避けたいです💦
    検索してみた時に住吉区が出てきましたが、東住吉区も長居公園のような大きな公園があるのは魅力的ですね!✨

    以前の職場に平野在住の方がいましたが、確かにあまり良くないとおっしゃっていました😅笑

    是非参考にさせていただきます☺️!

    • 12月4日
ままり

大阪市、、、私もあまり治安は期待できない気がします💦
友人が福島区に住んでおり、子育て世帯には人気のエリアだと聞きました。
一度遊びに行かせてもらいましたが、住宅地、といった感じで、ゴチャゴチャして騒がしい感じではなかったです。
ただ保育園は激戦だそうです。

私自身は御堂筋線のギリギリ大阪市の外の堺市北区北花田に住んでましたが、一駅(あびこ・大阪市住吉区)違うだけで雰囲気全然違いました。
あびこに住んでる人には申し訳ないけど、あびこはゴチャゴチャして騒がしい雰囲気でした😅
大阪市の南側でも大丈夫なら堺市北区あたりまで範囲を広げてみてもいいかもです。
堺市北区も保育園は激戦だそうですが、市内よりは多少落ち着いてる雰囲気ですよ。

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    やはりそうですよね😂笑
    実家が市内なのですが、今が泉州在住なので、出来るだけ近くに住めたらなーと思っていまして💦
    福島区は人気なんですね!保育園は人気故に…という感じですね😢

    あびこはそういう雰囲気なんですか、あまりイメージになかったので少し意外です💦
    一度調べてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月4日
スイッチ

15年前に他県から大阪市に越してきたものです!
大阪市はどこも治安良くないなぁと感じましたが、今は慣れましたよ^_^
市内でも子育てにいいなぁ。と思ったのは都島区と福島区です^_^
どちらにも友達が住んでいて、とっても良さそうだったのと、悪いお話を聞かなかったからです^_^
ただ保育園はどちらの友達も入れませんでした。
ちなみに私は平野区、東住吉区、東成区に住んだことがあります。
ダントツで平野区をおすすめしません。変な人ほんとーに多いです!
でも今は慣れましたけど 笑

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    実家が市内で10年以上は暮らしていたのですが、滅茶苦茶悪い所以外では住んでるうちに嫌でも慣れますよね💦笑
    都島も福島もやはりいいんですね😂✨いずれ保育園には入れたいとは思っているのでそこがネックですが、環境も大事ですよね…
    タイミング良く予算内に収まる所が出てきたらいいのですが😥
    西成区浪速区(の一部?)あたりが良くないイメージが強かったのですが、平野区も割と…って感じなんですね💦

    • 12月4日
にゃんまま(23)

都島区出身です!
都島は市内の北部なので治安も比較的良くて、梅田にも行きやすいです😊
後、公立の小学校で良い学校もありますよ!!
待機児童については専業主婦の為わからないです、すみません😭
でもたくさん保育所はあったはずです!!
治安を重視するなら北部の方が良いと思います😄😄

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    やはり都島はいいんですね…!祖母が都島に住んでいてよく行くのですが、切実にこの辺りに住みたいと何度も思っています😂笑
    そうなんですか!先を見据えて校区の事も考えると、良い学校があるのも魅力的ですね✨
    数があるならタイミングさえ合えば!という感じですね🤔
    北部という所だけはもう決めておきます!笑

    • 12月4日
ありまま

鶴見区はいかがですか?
大きい公園もあるし、子育てするのには住みやすいと思います😊
車で東大阪の大きい公園にもすぐに行けますよ🎶
治安が悪い印象はないですが、鶴見緑地駅の周辺はなんにもないのが寂しいですが😅💦

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    鶴見区も良いと聞きますね✨
    鶴見緑地が近いのはなかなか魅力があります☺️
    でも駅周辺はそんなにがらっとした感じなんですね💦

    • 12月4日
わんわん

福島区、北区、都島区、旭区、中央区に住んだことがあります。子育てはしたことありませんが、どこも治安わるいなんて感じたことはありません。城東区、鶴見区も良さそうと思います。区の中でも京橋、ミナミ周辺は怖そうとか例外はありますが…
北区、中央区でも探せば駐車場2万ぐらいのとこありました。マンション内なら難しいのかもですが。

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    挙げていただいてる区がやはり特別治安が悪い所もないですよね🤔京橋、ミナミ近辺は避けたいですが💦笑
    駐車場も含めタイミングよく良い物件が出てくることを願うばかりです!

    • 12月4日
mama\( ・ω・ )/

平野区に住んでますが
皆さんが言ってるような変な人等は
いないですよ(*´∀`)

東住吉の矢田が平野区と勘違いする方も結構多いから治安悪いと言われてますがそんなことは無いです!
4年くらい住んでますが
凄く過ごしやすいです😊

私が住んでるのは平野区の端ですけど
支援センターも近いし駅もスーパーもドラッグストアも近いです!

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    平野区と言っても一括りに怖い所があるわけではないのですね!
    他のママさんも矢田は治安が…と仰られてるので、そこは避けた方が懸命ですね💦

    • 12月4日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    平野区でも加美の方は辞めた方がいいです(;´∀`)生野が近いので変なの多いです。

    地下鉄谷町線沿線は
    平野区でも落ち着いてます!

    • 12月4日
  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    なるほど💦覚えておきます!!
    谷町線沿線だと実家にも行きやすいので、いいかもしれないです😌
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月5日
mrk29

平野よりの東住吉区に住んでました!
東住吉区でも矢田より上になる程、治安が良くなると不動産屋さんが言ってました✨

上の方が言うように平野の加美は治安悪いかな?狭い道も多いし自転車とかもマナーを守らない人が多くて子供が育つのには向いてないかなー?って感じです。。

私は子供が生まれるということもあり八尾市の久宝寺へ引っ越しましたが子育て世帯が多いし治安もとってもいいですよー☺️
天王寺まで快速で一駅、家賃も割と安めです。今、新しいマンションが次々に建ってます😊
加美と普通で一駅しか変わらないのに全然雰囲気が違います。許容範囲なら見に行くのもいいと思います♫

  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    東住吉区は矢田、平野区は加美を避けた方がいいんですね🤔!

    天王寺まで一駅はとても便利ですね✨
    一度調べて見ます!ありがとうございます☺️

    • 12月5日