※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を混合で育てています。毎日決まった時間に授乳は難しいですか?病院からの指導に混乱しています。

生後2週間の男の子を混合で育ててます。病院から3時間おきに授乳と指導され、
母乳10分→ミルク60(母乳はほぼ出てない気がします(;_:)が、とりあえず吸わせてます、、
寝てるときはおむつ交換して起こしたりしてます。
疑問なのですが、、毎日決まった時間に授乳ってできないですよね?例えば9時12時15時18時のように、、昨日は2時だったけど今日は3時だみたいなことありますよね??
病院から退院時に授乳表を記入するよう言われちょっと混乱したので質問させてもらいましたm(__)m💦

コメント

tim

寝ている時は寝かせてあげて大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
体重が増えないとかであれば定期的に起こしてミルクあげたほうがいいのかもしれないですけど。
助産所で産んでお乳の時間もそんなにきっちりしなくても泣いたらあげる!!ぐらいの感覚でいいそうです☺️

せっく寝てるのに、わざわざ起こしたら時間がもったいない!寝かせといて、自分したい事して置いたらいい!それか一緒にねる!ってゆわれました😂

• ピクルス

ピクルス

そうですよね、、うちの母にも姉にも寝てる子起こして3時間授乳しなくていいと言われますが、、私が出産した病院は寝てても起こしてと注意する所で、産後すぐノイローゼでした、、退院時に自動的に母乳外来も予約されていて、、正直苦痛です😭でも初めての事なので不安もあり流れにのってる感じです、、

• 12月4日
ポンポン

ありますあります!3時間おき、と言いますが、赤ちゃんが4時間寝ていた時もありましたし…。5時間近くになってしまったらおっぱいを当ててあげて飲ませました。
母乳は吸わせれば吸わせるほど少しずつ量が出るようになってくると思います💡

• ポンポン

ポンポン

入院中は管理されているので3時間おきに設定されています。ミルクが配られたり等。基本的な間隔が3時間なので。
    家に帰るときっちり3時間は少なかったです。だいたい3時間から3時間半とかでしたよ。

• 12月4日
もも

私は完母でしたが、決まった時間になんて出来なかったです。
寝てたらなるべくは起こしたくないから起こさず、起きたらあげてって感じでした!!
ちなみに母乳出てないかもしれないと思っても意外と出てたりしますよ!!!!!出てなくても、頑張って吸わせて軌道に乗れば沢山出てくるかもです!!

• もも

もも

入院中はきっちり3時間でした!!
    本当に情報多くてわからないですよね。
    私は赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげてましたよ!!
    身内に産婦人科の看護師さんがいるんですけど、体重が増えているなら時間とか気にしなくていい、もっと気軽にいけっって教わりました💦

• 12月4日
  • ピクルス

ピクルス

体重増えてなかったので3時間授乳言われたのかもしれません、、
    次の母乳外来で聞いてみます!

• 12月4日
ピクルス

生後数日でも3時間おきぢゃなかったですか?!なんか情報が多くて、、
訳がわからないです😵💦😅

m

そんなにきっちりは出来ないので、母乳は欲しがるだけあげて、ミルクは3時間空いているかだけチェックしてあげてましたよ😊

ちゃろろ

私も産院からミルク3時間おきに〜と言われ、1ヶ月健診までの記録表があり、授乳(おっぱい)・オムツ交換(うんちが出た時間と回数)・ミルクをどれくらい飲んだか(飲んだ時間もチェック)をやってました。
健診で体重の増え方と合わせて記録表もチェックされたので、それまではミルクは3時間おき、次のミルク時間まではおっぱいで頑張ってました
ε-(´∀`; )
1ヶ月過ぎに訪問看護師さんから、
1ヶ月過ぎてきたら、赤ちゃん寝かせてて大丈夫!その間ママもゆっくり休んでね!
と言われましたよ〜☆