※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
家族・旦那

妊娠中で結婚式を2月に控えているものです。結婚式といっても、旦那の家…

妊娠中で結婚式を2月に控えているものです。
結婚式といっても、旦那の家族の関係で家族(父母兄妹)しか呼ばないことにしました。私たちも合わせて15名の小さな式です。
今日、旦那の兄から連絡があり義理姉が「自分たちが式を挙げていないのに結婚式に出たくない。当日は下の子が熱出したとか理由見つけてキャンセルにするから、義理兄と上の子だけ出席して」といわれたと連絡がありました。
連絡はわたしの旦那にでした。
わたしたち夫婦は隠し事はしないと決めていたので、旦那はわたしに話してくれました。

とても辛かったです。

何が辛く悲しかったのかというと、友達も親戚もきちんと呼んで式を挙げたかったのに家族だけの式にしたこと。義理姉の気持ちも分からなくはないけれど義家族の式に出席しないということは、所詮他人事なんだ、15名しか呼ばないのにその中でもお祝いの気持ちもない人もいる、私たち祝福されていないんだ。義理兄夫婦が式を挙げていないことは知っていたので、私たちの式の中で何かできたらと考えていたのにと空回りしているようで虚しかったこと。そして、自分が式をあげることに義理兄夫婦に申し訳なくて後ろめたくなってしまいました。

いろんな考えが頭の中いっぱいになり、旦那の前で泣いてしまいました。
旦那はごめんねとか言っていましたが、なぜかわたしも泣き止むことができず、、わたしも謝るばかり。旦那も機嫌悪くなってきて「これからいろんなことあるんだから、少し強くなって」といわれ(優しくですが)、「俺が言わなきゃよかったんだな、ごめんごめん」と言われました。
旦那の開き直った投げやりな感じも、兄夫婦のことだけ分かろうとしてわたしの複雑な思いもわかってほしいと、、さらに悲しくなってしまいました。。

結婚式が楽しみだったのに、一気に楽しみなくなりました。週末に打ち合わせもあるのに、何も手につきません。
なんだか頭の中複雑で、誰も恨まないようにどう考えたらいいのかあたまいっぱいです。。

愚痴のようになりました。

コメント

らく

私だったら週末の打ち合わせのときに、ウエディングプランナーさんに今の気持ちをお話するかもしれません。
幸せな気分で準備してたのに、それをぶち壊されてとても苦しいですよね。
プランナーさんはきっと受け止めてくれると思います。そしてcooさんがまた晴れやかな気持ちで準備に臨めるように、背中を押してくれると思います。
いい歳してそんなことを言う義姉は大バカ者ですし、馬鹿正直に伝える義兄もおバカさんですよ。

• yamaco

yamaco

優しいコメントありがとうございます😊気持ちわかってくださる方がいてくれて、今すごく気持ちが楽になってます🙌朝目覚めて気持ち落ち着いてるかな?と思ったけど引きずってて😭
    プランナーさんとの話し合い、旦那も一緒なので自分の気持ちだけ話すのは難しいかもですが、機会があったらここだけの話...と話してみようと思います\( ¨̮ )/

りんさん、コメントくださって本当に本当にありがとうございます😊😊

• 12月4日
  • らく

らく

そりゃ引きずりますよ…
    そのくらい優しいcooさんは色々考えていたってことなんですから。
    その場では難しいと思うので、電話してみてもいいと思いますよ✨大体当日キャンセルなんて、食事とかのキャンセル料もかかりますからプランナーさんの耳に入れておいた方が、義姉のための無駄な出費もなくなりますし…
    プランナーさんも色んな場面見てこられてるでしょうから、何かいい案を考えてくださるかもしれません!!

余談ですが私も妊娠19週で結婚式挙げました!今まで色んな結婚式に参列しましたが、やはり自分の式が一番楽しかったですし、親もすごく喜んでくれました。
    ご自身にとって、参列者にとって幸せいっぱいな時間を過ごすのが結婚式ですから、後悔のないようにしてほしいです(*´꒳`*)

• 12月4日
  • yamaco

yamaco

ありがとうございます😊
    わたし全然優しくないんですー、義理兄夫婦のこと一気に嫌いになりそうですし😤
    なるほど、電話で話してみようと思います💡義理姉のために無駄な出費とか、、絶対イヤなので。年末年始で顔合わせるのが今から憂鬱ですし、お年玉の金額にも影響しそうです〜🤭笑

旦那も旦那で、自分の家族大事なの分かるんですが、わたしの意見聞いて賛同して欲しかったなぁと新たなモヤモヤが!お腹の赤ちゃんに申し訳なくなっちゃいます。

19週で結婚式されたんですね😊つわりとか大変でしたよね💦でも、楽しいステキな結婚式だったんですね😊💕わたしもりんさんのように、自分の式が1番楽しかったと思えるような式にしたいと思います!自分の親兄弟に感謝の気持ち伝わればわたし的には満足なので、義理兄夫婦のことは見ない聞かないようにします!!笑

• 12月4日
🧸🫧

妊娠中は気持ちが不安定になるのに
そんなことを言われたら
落ち込んでしまいますよね😔

文章を読んでいてcooさんはとても
お優しい方なんだなと思いました☺️

りんさんが言う通りプランナーさんに
今の気持ちお話してみると良いと思います😊
きっとお話をしっかり聞いてくださると思いますよ💕

義兄さんがどうして旦那さんに
言ってしまったのかなぁと正直思いました😔
義姉さんも大人気ないと思います。
もし思っていても身内のお祝いごとなのにそんなことを言うなんて。
と思いました。

結婚式私も妊娠中に挙げましたが
とっても良い思い出になりました💕
一生の思い出に残ると思うので
義姉さんの言うことなんか気にせず
楽しんでください❤️

• yamaco

yamaco

気持ちわかってくださってありがとうございます😊わたしの気持ちが小さいからダメなんだ、、と落ち込んでいましたが、コメントいただいて本当に嬉しかったです\( ¨̮ )/

プランナーさんとの打ち合わせ、旦那も一緒なので話すの難しいかもですが、隙があれば少し話してみようと思います!うやむやのまま式するなんて絶対にいやだなと思うし、何よりもわたしは自分の親兄弟に感謝を伝えたいと思って式を挙げるので、その気持ちだけに向かって式準備しようと思いました!そう思えるように背中押してくださってありがとうございます😊

同じく妊娠中に式を挙げられたんですね💍✨今だんだんプクプクしてきてドレスが心配中です( °Д° )

• 12月4日
  • 🧸🫧

🧸🫧

小さくなんかないですよ!!
    私も同じ出来事があれば
    真っ黒な気持ちになってしまうと思います😔💦

プランナーさんとメール等でやり取りはしてないですか?
    それか電話でお話してもいいんじゃないかな?と思ったりもします😊

cooさんの感謝を伝えたい気持ち
    とっても素敵だと思います❤️

27週で結婚式しましたが
    毎日顔やせマッサージ、
    二の腕を細くする運動?してました😰笑
    エステも行ったことがなかったので
    妊婦さんがいけるブライダルエステにも行きました🤣
    当日は髪型や化粧でとっても可愛くして貰えると思いますし大丈夫です❤️
    楽しんでください✨✨

• 12月4日
  • yamaco

yamaco

優しいお言葉ありがとうございます😊
    今日は一日、何してても笑えない〜😭旦那が悪いわけじゃないけど、兄弟なんだからきちんとしてほしいと頼りなさを感じてしまいましたし😤

プランナーさんとはメールも電話もできる状態ですが、次の打ち合わせが初なのでどうしようかと迷っていました!次の打ち合わせで話して見て、メールで相談とかにしてみようかな?と思います\( ¨̮ )/

妊婦さんいけるブライダルエステあるんですね!わたしも探してみます♩顔コロコロも運動もがんばろー🙌
    こうやってお話ししてるとだんだん結婚式に対して前向きに楽しみになってきました😊←単純ですね笑
    本当にコメントいただけて嬉しかったです\( ¨̮ )/ありがとうございます😊

• 12月4日
モモ🎀

義理姉ありえないですね。。自分達が式挙げてないから出たくないって…。じゃあ結婚式挙げれば良かったじゃないですか!って言いたい😂cooさんが後ろめたくなる必要なんて全くありません!!
そんな可哀想な人は無視して、せっかくの結婚式楽しみましょう❤️来てくれる人達に精一杯おもてなししましょう😊結婚式楽しいですよ〜自分達のためでもありますから、気にしないのが一番です✨

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます😊気持ち代弁してくれてるようなコメントで、気持ちがスッとしました\( ¨̮ )/
    結婚式、本当に楽しみでいろいろ準備していろいろ考えていたところだったので、義理兄夫婦のために私たちの式の中で何かとも考えていましたが、もう却下します!!笑
    わたしは自分の親兄弟に感謝を伝えたいと思って式を挙げるので、それに向かって式準備進めようと思います!

結婚式、モモさんみたいに「楽しいですよ〜」と言えるようにできたらいいなと思いました😊

• 12月4日