※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
ココロ・悩み

一歳十ヶ月の子供がYouTubeを見すぎていて、視力が心配。まばたきが多くて眼科に行ったら、ストレスが原因かもしれないと言われてショックを受けている。YouTubeを減らすのもストレスになるし、日常での対応が難しい。

一歳十ヶ月です。
すごくYouTubeをみます。
家にいるときはテレビでみせていますが
みてる時間のレベルがやばいです。
もう寝てるとき以外はYouTubeで、
私たちがテレビみる時間もないです、、
視力も怖いしYouTubeの時間も減らしたいのですが
みたがってなくので難しく、、
外では携帯かタブレットでみてるので
もう視力が悪そうでこわいです、、

昨日からまばたきの回数が多いのが
気になり、眼科にいきました。
動くので眼はしっかりは見れず、
もし傷などがついてれば痛がるとのこと。
逆まつげでも痛がるし赤くなると
思うから多分ちがうかなとおもいます。
チック症になるにはまだ早い年齢だけど
それに似た精神的なものかもしれないねと
言われてすごくショックをうけました、、
私がストレス与えてるのかなって、、
最近イヤイヤ期なので私がすごく怒ったり
してるのでストレスがたまってたのかもしれない。
子供なりにストレスをためて
辛いのかもしれない、、

でもYouTubeをみせなくなるのも
ストレスになるかとおもうとこわいです、、
ダメ!とかあまり言わないように
とか言われましたが、
日常のなかで難しくないですか?
危ないことしていたらダメといってしまいます、、

コメント

おもち

うちもよく見ます💦

いくら泣いても見させないしか方法は無いと思います😅

  • umdmchan

    umdmchan

    一日どれくらいみますか?

    ストレスでまばたきが多く
    なってるなら
    大好きなYouTubeをとりあげることも
    ストレスになりそうで、、

    • 12月3日
  • おもち

    おもち

    日中私と2人の時は見ません。
    外出時は結構見たりしてます💦
    あと旦那がいると見たがります。
    最近家ではなるべく見せないようにしています。
    歯磨きが嫌いなのでその時とかは見せています!

    んー
    多分それは大丈夫だと思いますよ💦
    取り上げてストレスになるのを心配するよりそんな長時間見せ続けることをもっと心配した方がいいですよ😅
    見せなきゃ何とかなります!
    心折れずに頑張りましょう😭

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    視力が悪そうでこわいです、、

    • 12月3日
柊0803

それは親が時間を決めて見せるしかないですね。
せいぜい1時間程度かなと思いますよ。
お子さんに委ねるより大人がきちっと時間なり決めてあげないといけません。

3歳の娘ですら、寝る前の30分しか見せていません。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうですよね、、
    がんばります!!

    • 12月3日
deleted user

YouTubeキッズっていうのだとタイマーつけれますよ☺️
1回30分にして延長は1回だけで、それが終わったらいくら泣き叫ぼうが片付けてます。(笑)

  • umdmchan

    umdmchan

    家事してるときはどうしてますか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家事してるときにグズグズだったらEテレ見せますが、基本的には、さっき見たでしょ?もうねんねしちゃったからないよ。泣いてもダメだよ。って言ったら諦めて1人で遊んでますよ😂

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですねー、、
    ひっぱったりされて
    もう大変で、、
    チャンネルもってくるので
    チャンネル隠しちゃいますね、、

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いてもダメなものはダメと今から教えておいた方が良いと思います。
    友人の子は泣けばどうにかなると思ってるようで、自分の言うこと聞いてもらえないとiPadも投げますし部屋ぐっちゃぐちゃにするそうです😭😭
    それでもダメだと叩く、噛む、つねる、蹴るみたいで…
    それで諦めて友人も見せるらしいのですが結局何も解決しないままに見えます😥

    うちもリモコン持ってくるので、テレビさんねんねしちゃったかなー?って電源消します(笑)

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    テレビもみせないんですか?
    テレビじたいはずっとついてますよ。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ずーっとテレビ見てるようなら消しますよ🤔?
    ないならないで小さいながらにも気持ち切り替えますし🤔

    • 12月3日
deleted user

泣こうがイヤイヤしようが見させない方がいいと思います💦
他のことで気を紛らわせたりしてはどうでしょうか?
オモチャで遊んだりお絵描きしたり絵本読んだり😌

  • umdmchan

    umdmchan

    今日はそれをして眼科の待ち時間以外はYouTubeみせていません。
    明日もがんばってみます。
    家事してるときがこまりますけど、、

    • 12月3日
すもも

見せなきゃいいだけじゃないですかね?😓
あとはタブレットなどを隠すとか。泣かれるのは嫌ですが、泣くからといって好き勝手させていたら良くないですよ。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうですね、、
    YouTubeはみせないですか?

    • 12月3日
  • すもも

    すもも

    うちはyoutubeは私のスマホでは1日10分以上は見せませんし、毎日見ません。主人も時間を決めて見せても15分弱ですかね。
    娘も分かっているので「見せて」とは言いませんね。
    逆に、うちの長女はテレビっ子ですが、一応時間は決めています。
    うちの長女はオモチャであまり遊ばない子で外が好きなので、テレビを見せる時間を減らすためにも外で遊ばせたりすることが多いです😌

    ご存知かと思いますがyoutubeなどに限らず、子どもって自分の思いが通るまで泣き続けますが、親が折れないでグッとこらえれば、子どもも諦めて遊び始めたりするものですよ。逆に、泣くからといって何でも許していると、泣けばやらせてくれる!思い通りになる!って学習するので。今のうちからダメなことはダメ!を貫いた方がいいと思います。余計なお世話で申し訳ありません💦

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    がんばってみますねー!

    • 12月3日
ままりん☺︎

うちもiPad 話さず見てます!
流石に時間長いと思ったら気晴らしにお散歩に連れ出したり、外でボール遊びさせてます🙂
夜はお洗濯物たたみ手伝ってもらって褒め倒して気晴らし↪︎YouTubeって感じです🙂‼️

  • ままりん☺︎

    ままりん☺︎

    ❌話さず
    ⭕️離さずです💦

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    長い時間みせてるってことですよね?
    視力は大丈夫ですか?

    • 12月3日
  • ままりん☺︎

    ままりん☺︎

    1時間くぎりにしてます
    1時間過ぎたら別のことで気晴らししてYouTube忘れさせてます。
    今のとこ大丈夫だと思いますよー!
    空の上の小さい鳥指差して教えてくれたり遠くに走るトラックみつけるので。

    • 12月3日
マミムメイモムシ

おもちゃはないんですか?
お外遊びは?

うちの子もテレビ大好きっ子です。

でも、好きなだけ見せることはしません。

これを見たら終わりね!と声をかけて
泣こうがわめこうが見せません。
他のおもちゃで気をそらしたり
外に出たりしますよ!

そういうことはしないのでしょうか?

ストレスは
テレビやYouTubeをやめさせられる事だけじゃなくて

テレビやYouTubeしかやる事が無いというのにも原因はあると思います。

私は子どもを2人育てていますが
一歳半すぎたら
本当にいろんなことに興味を示して
いろんなことを一気に吸収しました。

その大切な時期に
テレビとYouTubeしかやる事が無いというのは

はっきり言って
大問題だと思います。

  • umdmchan

    umdmchan

    いや、外に行かせていますよ。
    一日家にいるときにってはなしです。

    • 12月3日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    おもちゃはないのでしょうか?
    一日中家にいるからって
    一日中テレビやYouTubeを見せることはないです。

    視力も心配ですが
    ママがいるのにテレビやYouTubeに夢中になりすぎるというのは

    構ってあげなさ過ぎかなと思います。

    たしかにテレビやYouTubeから得る知識もあるけど、

    ママとの会話や遊びで覚えることの方がよほど多いので
    テレビやYouTubeをやめて
    遊んであげる方がいいと思いますよ。

    • 12月3日
おみママ

視力のことを気にされているのであれば
今すぐにでもYouTubeを見せる行為自体
辞めさせたらいいのでは??
泣くから見せるは違うと思うし
見せなくてストレスになるのであれば
そもそもそんな環境を作ってしまうのがアウト。
他に気が紛れるようにおもちゃで遊ぶ、絵本を読むなど
工夫するべきです。
それでも泣いてタブレット〜!とかになるのなら
そんな物すぐに隠します。

  • umdmchan

    umdmchan

    ダンナがまったくいなく、
    一人で子供みる時間がおおいので
    YouTubeにはしってしまいましたがきをつけましねー

    • 12月3日
  • おみママ

    おみママ

    保育園で働いている時は
    その様な保護者が全く居なかったので
    気になってコメントしましたが。
    子ども館に行って遊ぶことは無いんですかね?
    もうすぐ2歳なのであれば
    そろそろ他児と触れ合って遊ぶことを楽しむと思います。
    その前にお母様がお家でしっかり
    関わることも大切ですよね。
    おもちゃの貸して、いいよ、待ってね
    など言葉のやりとりだってできるので。

    ワンオペで忙しく仕方ないのであれば
    時間を決めてみせる、それ以降は泣いても強制終了ですね。

    • 12月3日
よっしー

首が上がらなくなっちゃったり
しますよー知り合いの子は
そうなっちゃいました。

お子さんの為にも
泣いてもなんでも
時間外は見せちゃだめです…

旦那さんがあまり
いないとの事ですが、
そういう事ご家庭は
たくさんありますし、
言い訳にはならないと
思います😢

まま

携帯、タブレットが目に付かないようにすれば大丈夫です!
なかったらなかったで玩具で遊びます(*´∀`)

お子様かなり依存しているようなので、キッパリ見せるの辞めてあげるほうがいいと思います♡

  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    今日家ではみせてないので
    明日も頑張ってみます。
    夜はダンナがずっとテレビを
    つけっぱなしなとで
    テレビはずっとついてますが
    YouTubeじゃなきゃ
    みないので気をつけてみます。
    朝と夕方をEテレにするとか、
    時間をきめてみます!!

    • 12月3日
  • まま

    まま


    可愛いお子様の為ですもんね😆
    頑張って下さい♡‼︎

    • 12月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    四月から保育園にいかせるので
    今からやめれば大丈夫ですね。
    保育園に行けばもっとYouTubeを
    忘れると思います。

    • 12月3日
ママリ

友人が、対策として待受画面をすごいリアルで気持ち悪い鬼の顔にしたら、怖がって暫く自ら近寄らなくなったようです!笑

ぽぽん

うちはテレビ1日30分、YouTubeは仕上げ歯磨きの時だけ(見せないとうまく磨けないので)と決めています。

たまに歯磨き終わって取り上げると、もっと!とゴネますが、「もっと見たかったのね。でももう歯磨き終わったからね、また明日見ようね」言って、あとは泣いて転がろうが気にしません。数分するとけろっと機嫌戻ります。