※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お出かけ

1歳の子連れてこんぴらさん参拝できますか?年明けの3連休のなか日に私の…

1歳の子連れてこんぴらさん参拝できますか?
年明けの3連休のなか日に私の両親と、旦那娘でこんぴらさんに行きます。前泊して朝早めに行く予定です。
両親は毎年こんぴらさん登ってるので、みんなで交代で娘抱っこしたら大丈夫だよー!と言っていますが、私の旦那は腰痛持ちであてにならないので、私が基本抱っこすることになりそうです。

奥の院まではいかず本殿?までにしたいと思っています。自分では歩けない子供を抱っこして登ったことある方いらっしゃいますか?

私は下で待つ!と言っているのですが、両親は一緒に連れてあがりたいみたいで😭😭

コメント

みつばち

いやぁしんどいと思いますよ😅💦
妊婦の時に1番上まで上がりましたが、もう足プルプルでしたからね🤦‍♀️笑
妊婦だったのでしんどいのは当たり前ですが笑、あの階段をお子さんを抱っこしてってなると😅
考えただけでも、私は。。笑
ご両親が毎年上がってらっしゃるとの事なので、慣れてはいるかもしれませんが、失礼ですが年配の方が抱っこで上がるのも大変かと😅💦

  • あいあい

    あいあい

    妊婦さんで奥の院までいったんですか?!すごいですね!!
    私は小学生の頃に挫折した記憶しかありません。。
    両親は毎年行ってるとはいえ父は足も良くないですし、抱っこは期待できないです😭私と母で代わり番ことか…やっぱり無理な気しかしない。。

    • 12月3日
ふとこ

私は嫌ですね〜😅
階段は細いし危ないし抱っこして登れても下りが怖いと思います!
臨月で登ったことありますが下りは足元が見えず恐怖でした😱
おんぶしてたらまだマシかもしれませんが🤔

  • あいあい

    あいあい

    たしかに、下りで抱っこで降りるの怖いですよね!駅の階段でさえ怖いです。臨月で良く登れましたねー✨臨月の階段の下り本当に怖かった記憶しかないです。
    おんぶで階段のぼりおり練習してみます!

    • 12月3日
くろかほ

先月、8ヶ月の娘を主人が抱っこ紐で抱っこして785段登りました☺
初めてデートしたのが こんぴらさんだったので毎年同じ時期に登るのが我が家恒例行事です😁
主人も腰痛持ちなので私が抱っこする気満々で準備してたのですが 体格のいい主人が抱っこして登ってくれました。
1歳だったらおんぶの方がいいかもしれませんね😅

  • あいあい

    あいあい

    毎年恒例だとペースもしっかり把握し登れそうですね!
    旦那様、その後腰痛は大丈夫でしょうか??
    登る時はおんぶにしたいと思います!

    • 12月3日
  • くろかほ

    くろかほ

    お陰様で 主人の腰は大丈夫です☺
    ご存知かとは思いますが資生堂パーラーさんが運営する神椿というお店を利用され、そこから登ると500段カットできます😅
    私達はしんどいしんどい言いながら登るのが好きなので下から登りました😁
    子供が年長さんくらいになったら また奥社まで上がりたいと思ってます。
    初デートで食べた おいりソフト、毎回食べるのが楽しみなんです😘
    楽しんできてくださいね〜

    • 12月4日
  • あいあい

    あいあい

    腰無事で良かったです!
    そのお店利用したら駐車場停められるんですね!
    天候や体調次第ではそこ利用したいです。奥社まで行くのはすごいですね!!おいりソフト初めてききました。食べてみたいです😊

    • 12月5日
むー

途中休みながらなら意外と行けるんじゃないかと😆
人それそれ体力も違うので何とも言えない部分はありますが…💦
ちなみにうちの88歳の祖母が1番上まで登って降りることができました✨
しかしみなさん言われている通り足元が見えないと怖いし危ないのでおんぶが良いと思います😊💓

  • あいあい

    あいあい

    すごい!!88歳で奥社まで行かれたんですか😊今日階段のぼりおりの練習してみましたが、たしかに抱っこだと特に下りがきついですね。。おんぶにしたいと思います!

    • 12月5日
とりっぴぃ

かなり昔の話になりますが、かご?みたいなので担いでくれるやつなかったですっけ?今なかったらすいません😣

  • あいあい

    あいあい

    カゴ、少しお値段はるようですが体調が途中で悪くなったら利用したいと思います!

    • 12月5日
こったんママ

普段階段とかに慣れてれば問題ないと
思います☺️でもあの階段は中々の
しんどさでしたよ(´×ω×`)
抱っこやおんぶしながら登るには
あいあいさんだけだとしんどいと
思います😭旦那さんの腰痛も
あんだけ階段登ったら負荷かかりそうです💦

でも楽しみにされてるなら、
ゆっくりゆっくり登りながら
いい思い出にされてください☺️💓💓

  • あいあい

    あいあい

    マンションの8階を毎日登りおりして練習したいと思います😅
    旦那の腰痛が一番心配なんですよねー😭しっかり練習していきます!

    • 12月5日