※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お金・保険

子の児童手当をジュニアNISAか積み立てNISAに毎月投資したいが、どちらが有益か相談したい。現在第2子妊娠中で、夫の年収500万、妻はアルバイト。第一子の学資保険で大学資金は確保済み。今後の投資先や貯金状況について意見を求めています。

子の児童手当(一万)をジュニアNISAか積み立てNISAに毎月投資したいがどちらが旨味があるか詳しい方に意見伺いたいです
現在第2子妊娠中。
夫 30代 年収500万
妻 30代 アルバイト 産後は数年働けない予定
上の子 二歳

第一子の時に円でとてもよい学資保険があったので我が家の今までの貯金を全力で掛けました。(要するにほぼ元本保証)第一子が大学入学~卒業までに計900万おりる予定。それは確保済みの前提です。
それで第2子分も大学資金を大体賄えると思ってます。なので、少しリスクをとってジュニアか積み立ても毎月一万レベルならいいかと思ってるのですが
用途は
①主に18年後位大学資金の足りない分に
②↑もし余れば我が家のリフォーム代に
位の用途で考えています。

現在年100~150万ほど貯金中。(今年は180万ほど貯金出来そう🎵)来年から上の子が幼稚園などにいくので、この年間貯金は半額位に下がると覚悟してます。幼児教育無償あてにしない前提で。

わたしは夫に内緒で別途蓄えあり、ウン百万株式投資中(NISAもやってます)
なので金銭的に切羽詰まってる状況ではないことをご了承ください(すごく余裕あるわけではないけど

コメント