※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
お金・保険

旦那の生命保険証券が実家にあり、持ってこないため不安。義両親が口出ししており、足りないかも不安。証券確認で解決したいが困っている。義両親の行動が普通か不安。意見を聞きたい。

去年の11月に子供も産まれ、旦那の生命保険の見直しをしたいと思い、生命保険の証券を確認しようとしたところまだ実家にあるとのこと。実家から持ってきてと言ってもなかなか持ってきてくれません。旦那の実家の両親が何か企んでるとしか考えられません(結婚してすぐ私の生命保険の受取人を旦那名義に変えろと言ってきましたが旦那の生命保険の受取人が私に変更されているか分からない状態です。しかもお金関係に口うるさいです。)生命保険は旦那が自分で払っていますし、結婚し家族も出来たのに口を挟まれていて不愉快です。
旦那の生命保険が今、県民共済なんですがこれだけで保険の備えが足りるかも不安で仕方ないです(ネットで調べたところ、足りない部分は他の保険に加入して補っている方が多いと知ったのと、義母が旦那の生命保険に加入していてることも知りました。)
備えが足りるかも証券を確認すれば解決するとは思うのですがなかなか持ってきてくれず困っています。また、旦那の両親が生命保険の証券を預かっていることは普通のことなんでしょうか?おかしいと思い、不愉快に思っている私がおかしいのでしょうか?皆さんのお声聞かせて欲しいです。。。

コメント

結婚される前はお母様が管理してたんでしょうね😀男性だし仕方ないかな〜〜と!
結婚された今は奥様がかっちりにぎるのが一番だとおもいますよ!

• yasu

yasu

回答ありがとうございますm(_ _)m
    今日旦那と話し合いしたいと思います!

• 1月21日
まひみこ

うちの旦那も共済で義母がかけてきてたみたいですが、
私自身保険の仕事してたこともありますし、ちらっと内容聞いたときにいいものじゃないとわかったので、それとは別に新しく、死亡保障、医療、がんに入れました。
共済のほうは受取人義母だと思うので、それを私に変えてと言うのも面倒なので。
私の生命保険の受取人は
旦那には変えてません。
先に何があるかわからないので…(゜゜;)

• yasu

yasu

もし受取人が私になっていない場合、まひみこさんと同じ考えで新しく保険に入れたいとは考えていたんですが…現在県民共済の保険料を払っているのが旦那で出来れば受取人を変更してないのなら義母に月々の保険料の支払いをして欲しいと思っているんですが…そこは旦那に行ってもらった方が良いのですかね( ³_³)?それとも黙って旦那が払い続けた方が良いのでしょうか?(今現在、私は専業主婦で旦那1人の稼ぎでやり繰りしてる状態です。今の保険料を払い続けて新しく保険に入るのは少しキツイです…)

• 1月21日
  • まひみこ

まひみこ

そこは旦那さんに言ってもらったほうが
    いいかと思います(>.<)

• 1月21日
  • yasu

yasu

わかりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
snowpicture

独身時代に一時金で支払った貯蓄型の生命保険の証券は、結婚後暫くは実家に預けてました。へそくりとして(^-^ゞ
今は自分で持ってますが、受取人は夫に変更してません。でもそれは、私に万一があってもそのくらいのお金が夫に入らなくても困らないからです。

でも、ご主人の受取人は変わってないかもしれないのに、yasuさんには変えろっておかしな話ですね。
ご主人が支払ってるなら、どこの保険会社か分かりますよね。年末調整の時に生保会社から通知が届いてるはずです。ご主人に、受取人変更したいと保険会社へ連絡させれば大丈夫です。証券は必要だと思いますが、返してくれない事情を話すか紛失したといって再発行して貰うか。
大体受取人変更したい連絡すれば、今入ってる保険の説明とこちらに変えませんかとお勧めがあるので、そこでどうするかを考えれば良い話です。

ちなみに県民共済だけじゃ、正直足りませんよ。

• yasu

yasu

やはり県民共済だけじゃ足りないんですね…
    早速保険屋に連絡させます!

• 1月22日