※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

市原市での乳児股関節健診は無料で行われるか、整形外科での受診経験がある方いますか?股関節脱臼の病歴があり、健診で見てもらえない場合、整形外科受診が必要でしょうか?

いつもお世話になっています!
乳児股関節健診についてお尋ねしたいのですが、皆さんのお住まいの市では、健診で無料でやってくれたりしますか?
自分で整形外科に受診して見てもらったよーって方、いらっしゃいますか?
私自身、股関節脱臼の病歴があり、上の子は精密検査をしたのですが、その頃に住んでいた所から引っ越してしまって...。
下の子も、健診で股関節を見てもらえなかった場合、やはり整形外科に行くべきでしょうか?ちなみに市原市に住んでいます!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

市原市では無いのですが、4ヶ月健診の時に見てもらえました✨

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    下の子の3.4ヶ月健診の時、全然股関節みてなかったのに「問題なし」となっていて...。

• 12月3日
abc---

木更津市なんですが、股関節見てもらえましたよ!
母子手帳の検診の項目にも股関節の欄ありませんか?そこにあれば見てもらえると思います!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

項目もあり、問題なしとなっているのですが、健診の時全然見てなかったので😱💦

• 12月3日
かな✩.*˚

千葉市の者です!
今日4ヵ月検診で股関節見てもらいしたよ!!!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

やはり見て貰えますよね💦
    整形外科に行くか悩みます💧

• 12月3日
バナジウム

千葉市ですが、整形外科受診一回分無料でやってくれるので最寄りの整形外科でみてもらいました。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

無料券いいですねっ!😫
    整形外科でみてもらうの安心ですよね*

• 12月4日
さとみっち

千葉市で検診の時に見て、紹介状書いて貰いました。

乳幼児の受給券有るから、どちらにしろタダじゃないですか?

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

健診無料券で3.4ヶ月健診をしてもらい、その時に股関節見てもらえなかったので💧
    整形外科も300円で見て貰えますよね?*

• 12月4日
  • さとみっち

さとみっち

市原、0円じゃなくて300円なんですか?
    見て貰えますし、気になるなら整形外科行った方が良いと思います❗

• 12月4日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

医療費は300円、お薬などは無料です󾌹💧
    そうですよね!💦
    背中を押していただけたので、受診してみます!*

• 12月4日

君津市です。
検診のときに見てもらいましたが小児科の先生で軽く見ただけで問題ないねーって感じで終わったので、女の子と言うこともあって不安だったので整形外科行きました😊
整形外科ではレントゲンも撮ってもらいしっかり見てもらいましたよ😊
ちなみに君津市は医療費無料なので無料でした!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうだったんですね✨✨同じ方のお話きけてよかったです!
    君津市は無料なんですねー󾌰羨ましい!!
    市原市は300円ですが、それで安心が買えるなら整形外科行ってみようと思います!!

• 12月4日
key

千葉市です!四ヶ月検診の時、問題なさそうだけど、不安だったら診てもらってと言われました!6〜7ヶ月までなら市からもらった脱臼検診用受給券で、対象の整形外科で診てもらい、診察料無料でした(^^)それ以降はお金がかかるって書いてあったような。。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

千葉市にもその制度があるんですね!💦
    以前居た市でも、股関節脱臼の無料券があったのですが、市原市で聞いたことがなくって󾌹
    市に問い合わせてみようと思います!!

• 12月4日
  • key

key

市原市のホームページみましたが、、のってなさそうなので、聞いた方が早そうですね(^^)!

• 12月4日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

わざわざありがとうございます!󾌹󾬍
    そうなんです、市原市で調べても、妊娠出産の際にもらった市の冊子などにも書いてなくて💧💧
    電話してみます!!
    ありがとうございました*

• 12月4日
anah

柏市在住です☺️
私も小さい時に股関節脱臼でした。

娘は健診の際、異常無しと言われましたが、足のシワが左右非対称で気になったのでかかりつけ医から大きい病院へ紹介状を書いてもらいました🙂

そこの小児整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが、異常無かったです👌

私の場合は母にうるさく言われて受診しましたが、健診できちんと診て貰って異常無しと言われていたので私自身はあまり気にしていませんでした💦

でも健診で診て貰えていなければ気になるので受診すると思います☺️

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうだったんですね💦
    遺伝もあるようですし、女の子の方がなりやすいと聞いたので、やっぱりきちんと調べてもらおうと思います󾌹󾬍
    ありがとうございました*

• 12月4日