※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
子育て・グッズ

食物アレルギーの可能性がある症状です。様子を見ながら対応してください。

アレルギーについて教えてください💦
突発性発疹のため離乳食を食べなくなり、少しお休みして何日か前から少量ずつ再開しています。2回食です。
13時 じゃがいも お粥 小さじ1ずつ
19時 お粥 大さじ1 ほうれん草・大根・鯛 小さじ1ずつ
を今日食べました。新しく挑戦した食材はないです。
20時にお風呂に入り、入浴後身体を確認すると背中とお腹に赤い発疹が出ていました。顔にも少し出ています。(頬と目の周り)腫れなどはありません。
これは食物アレルギーなんでしょうか…?
食べ物だと考えられるのは鯛が今までより量を食べているので、それが怪しいのかなって思ってます。(今まで小さじ1準備していても食べ切ることがありませんでした)
あとは入浴は祖母としたのですが(私が生理中のため)少しお湯の温度が熱く感じました💧それで発疹って出来たりしますか?
また機嫌は悪くなく、いつも通り入浴後の授乳で入眠しています。この場合は様子見で大丈夫なのでしょうか?
わかる方おられましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

nanana

医療に携わる者です。
コメント失礼致します。

突発性発疹は発疹が無くなった後もしばらく、お風呂や体温が上がった後(泣いたり…)に繰り返し発疹が出ることも珍しくありません。

新しく試した食材が無いのであれば、食物アレルギーより、突発性発疹の方が可能性は高いです。

その場合は見た目と違い、本人は元気であり、何もしなくても治まってきます。

もちろん食物アレルギーの可能性は捨て切れませんで、お口周りが腫れてきたり、痒がったり、くしゃみ、鼻水、嘔吐が出てきたら、救急にかかる心構えはお持ちください。

早く良くなりますように🤗

• お豆の助。

お豆の助。

コメントありがとうございます😭
    医療に携わられてるんですね!ringonさんのコメントで安心しました😭😭
    突発性発疹は先週治ったばかりだったので、入浴後に出て本人もとても元気なので、それのような気がします!
    夜間、教えていただいたような症状が出たらすぐ救急に連れて行こうと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日