※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

別居中の夫のマイナンバーを知りたいが、役所や夫から教えてもらえず困っている。絶対に知る方法はあるのか?

場違い&世間知らずな質問ですみません。
別居中の世帯が別れた夫のマイナンバーを知る方法はありますか?

旦那が生活費を出さないことと育児放棄がひどく離婚前提で引っ越しを済ませ自分と子供の住民票を移しました。
転入先で役所から、子供の手続きの一環で夫のマイナンバーを提示するよう言われましたが個々で管理していたので番号を把握していません。
理由を説明し教えてくれと何度も頼んでいますが無視されます。
本籍を置いている役所に夫のマイナンバーについて尋ねると「本籍があっても住民票が別なら夫婦でも教えれません」そして挙句「家出なんて親として恥ずかしいと思いませんか」とお小言まで。
事情を知らぬくせにと怒鳴りたいやら泣きたいやらでそれ以上聞くのを断念しました。

本当に知ることは絶対に不可能なのでしょうか?

コメント

まい

もどかしいですね…

私も子供がいて
別居、調停、離婚しましたが
マイナンバーを提示なんてなかったです。
お住いの地域によって違うとは思いますが!

何の手続きですか?

  • ゆまま

    ゆまま

    閲覧ありがとうございます!
    福祉医療費給付手続きです…。

    • 12月3日
  • まい

    まい

    本籍があっても住民票別なら……
    って単身赴任の人とかどうするんですかね?!

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    !!!
    確かにそうですよね!!
    理由も知らないのに頭ごなしに家出が情けないと言われ戦意喪失しましたが、めげずに明日もう一度役所に電話します…!

    • 12月3日
ポンコツ

旦那さんの住民票を
マイナンバー入りで発行すれば
記載されてないですか??

  • ゆまま

    ゆまま

    閲覧ありがとうございます!
    世帯が別なら住民票を申請する権利がないと役所の方に言われてしまいました?

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    すみません。最後の「?」は勝手についてしまいました…

    • 12月3日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうだったんですね💦💦
    委任状があれば取れるみたいです!
    旦那さんは委任状書いて
    くれそうにないので
    誰かに旦那さんの欄を書いてもらって
    取りに行ってもらうかですね😣

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    相手が育児放棄の自覚などないため後々裁判になりそうなので偽造など不利になりそうなことは避けたいのです…。子供の手当は諦めるしかないかもですね…

    • 12月3日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうですよね😢
    義母さんはあてにならないですか?
    役所は理由を言っても
    マイナンバーが必要って
    言われるんですよね??

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    身バレのために詳細は伏せますが、義母は他界で義父はボランティア精神に溢れた方で外国にいるため、実子でさえもほぼなし崩しに連絡断絶状態です…。
    役所は理由を言っても取り合ってもらえませんでした。

    • 12月3日
あい

不可能だと思います。
そんな簡単に知られたら怖すぎます。

籍を抜くのは無理なんですか?

  • ゆまま

    ゆまま

    閲覧ありがとうございます。
    籍を抜くには離婚成立がしないと無理だと思うので、今の段階ではできません( ノД`)
    むしろ今の段階で抜けれるなら抜きたいです…

    • 12月3日
  • あい

    あい

    調停中とかですかね?

    旦那さん説得するか、調停とかしてるなら弁護士通して旦那さんに連絡してもらうかですかね。

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    弁護士は依頼済みですが、まずは婚姻費用分担調停を起こしてからと言われています。

    弁護士も再三通達してくれているのですが「ショックのあまり寝込んでしまい無理、天気が悪くて体調を崩した、嫁がやはり必要なかったと直接連絡をくれた」などとんでもない言い訳ばかりしているそうです。

    • 12月3日
  • あい

    あい

    話になりませんね。
    調停しても来なさそうですね😅

    籍が抜けるまでは諦めるしかないかもですね。
    マイナンバーについては弁護士はどのようにいってるんですか?

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    弁護士は現段階では向こうが提示しなければ無理だと…。

    ここまで自分勝手で子供に無関心だと見抜けなかった自分が情けないですorz最悪今回の手当申請は諦めて裁判の際に不利な材料として挙げたいと思います。

    • 12月3日
  • あい

    あい

    弁護士がいうなら市役所にいっても時間の無駄そうですね。

    調停で終わることをいのってます!

    • 12月3日
  • ゆまま

    ゆまま

    ありがとうございます!
    子供のためにも長引かせず頑張りたいと思います!

    • 12月3日