※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

息子が泣き止まないときに怒鳴ってしまい、旦那に育児ノイローゼではないかと指摘され、苦しい気持ちになっています。他のお母さんはどうしているのか気になっています。

わからないので教えてください。

多くて月に1〜2回、少ないとないときもありますが、息子を怒鳴ってしまいます。だいたいの原因がギャン泣きです。基本、我慢してニコニコするようにしています。でも、1時間以上泣き続け、何をしても泣き止まないとき、イライラが爆発してしまいます。「なんでそんなに泣くの!」と怒鳴ってしまいます。その後、後悔して泣いてしまいます。
旦那はそれを見て以前からおかしいと言っていました。今日もそうでした。叫び続け、泣き続け、2時間近く我慢し、爆発しました。おもちゃを全部出して「好きにして!」と言うと遊びだしました。それを知った旦那は「普通の人はイライラはしても怒らない。自分の子どもなのになんで我慢できないのか。育児ノイローゼじゃないのか。怒鳴る気持ちがわからない」と言われました。実際そんな場面に旦那は遭遇したことはありません。だから、旦那が実際にどうなるのかはわからないのに…「もっと大人になれ。しっかりしろ。なぜいいお母さんになろうと努力しないんだ」と言われ、この1年頑張って母親をしてきたのを全否定された気持ちになりました。時々「しんどいと思う。頑張ってると思う」と言うけど、それも本心じゃないんじゃないかと思うと頑張りも認めてもらえないんだと落ち込みます。それに、「お前がぐちぐち言うのを聞いてるのはしんどい。気が滅入るしムカつく。愚痴を言うな」と言われてしまい、苦しいです。
世間のお母さんはどんなにイライラしても爆発しないんでしょうか。

ちなみに、義両親が車で2時間のところにすんでいるのでごくたまに預かってもらってますが…準備も何もかも自分でするので正直しんどいです。子どものことも気になりますし。

コメント

ざわちゃん

人の旦那さんに対して悪いですが、旦那さん酷すぎではないですか??母親ってものに幻想抱き過ぎだし、自分はやったことないのに何言ってるの?としか思えません。
何時間も泣き続けられる辛さったらないですよー私なら15分くらいで心折れてますよ!!!私はとりあえず息子を安全な所に放置したりしますし。。誰だってイライラして爆発しますよ!それくらい子供の泣き声ってパワーが凄いんです。私もイライラ止まりません。
旦那さんも、愚痴を聞いてくれるだけで楽になるんだから自分が面倒見ないならそれくらいしてほしいですね。自分が出来ないくせに怒るなんてそっちの気持ちが全く分かりません!!
今度交代してもらったら分かってくれるかもしれませんよ!

そばかす

毎日怒鳴る方もいるし、おかしい事ではないです!
ご主人の母親像が恐ろしいくらいうわべだけの理想ですよ(>_<)

仮に、もし本当に育児ノイローゼなのであればご主人のせいです。奥様の負担を少しでも軽くする努力をぜず、より追い詰めて!
支援センターなどにご主人も連れていって保健師さんに叱ってもらいましょう!

1姫1王子

そんなさ、イライラしないで済むならどれだけ楽か…
旦那さんひどいこと言いますね。
育児ノイローゼだとしたら原因はお子さんよりも旦那さんだと思います。

でもどうしたらいいのか…
離婚したらそれはそれで大変ですし、かといって今旦那さんの心無い言葉を受け続けたらこねこさんにもお子さんにも良くないし。
難しいですね(* >ω<)

ttjp

わたし毎日キーキー怒鳴ってますしママもう疲れた!って子供たちに言ってしまってますよ😂

わたしも主人にガミガミ怒ってばっかりで可哀想って言われたことがあるんですが
じゃ代わってくださいと丸投げしたらその晩今までごめんって謝られましたよ😂

男の人は同じ思いさせなきゃ分かりません(笑)

いいお父さんが見本見せてくださいと頼んでみてはいかがですか?